やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

四国 三豊市 絶景キャンプツーリング

3月10日

金曜日から3連休でなので志々島に渡り世界で一番小さなおうちや寅さんのロケ地を見に行こうかと思ってましたが雨・・・
しょうがないので土曜日から一泊で島には渡らず三豊市の絶景と、うどんを堪能してこようと気持ちを切り替えて

弐号機のセローで7時に自宅出発し瀬戸大橋に向け走ります!

児島まで1時間!

メチャ寒い~

一気に三豊市まで走り冷え切った体を温める為に三好うどんへ!

かけうどんに、とり天!

もっちりした食感に、いりこの効いた出汁!

とり天もジューシーで、こりゃ旨いです♪

f:id:BMW-KEI:20180531092914j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531092933j:plain

体も暖まりました!

うどんの量も小にしていたので次なる三豊市の名物へ!

たこ判小前!!

f:id:BMW-KEI:20180531093231j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531093242j:plain

三豊市のソールフードです!

見た目よりボリューム満点ですね♪

 

お腹も満たされ、そろそろ絶景を求めて走ります!

f:id:BMW-KEI:20180531093457j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531093518j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531093557j:plain

三豊市仁尾町仁尾のミカン畑の山の上にあるハングライダー基地です!

途中の道路は軽四でも離合も厳しい道が続きますが辿り着くと素晴らしい眺めです!

瀬戸内の天空の鏡 ウユニ塩湖(父母ヶ浜海水浴場)も見渡せます!

因みに空中散歩も出来ます(笑)

f:id:BMW-KEI:20180531093539j:plain

 

 

次は高屋神社の天空の鳥居へ!

f:id:BMW-KEI:20180531094920j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531094924j:plain

恐ろしい程、急な階段!

実はナビでも誘導しませんが神社の直ぐ裏手まで道路が通っていて

100メートルも歩けば鳥居に来れますが余り知られて無く下の駐車場から皆さん汗だくで、この階段を上られてます・・・

まっその方が御利益はありそうですが・・・(汗)

 

f:id:BMW-KEI:20180531094927j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531094930j:plain家内安全のお参りも済ませ暫し休憩し次へ!

 

ど定番ですが象ヶ鼻岩銭形展望台!

f:id:BMW-KEI:20180531095645j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531095657j:plain

しかし、この状態を常に維持するのって大変だと思います!

ボチボチ近くのキャンプ場を探しましょう!

観音寺の豊浜町のうみの近くに一の宮公園内キャンプ場がありますねぇ!

電話するとOKで、なんと100円! 

泊まりま~す♪

海に近いですが道を挟んでの公園の中です!

直ぐ側にスーパー、うどん屋さんもあります。

f:id:BMW-KEI:20180531100116j:plain

さくっと設営し買出し&温泉へ!

f:id:BMW-KEI:20180531105227j:plain

良いお湯でした♪

キャンプ場に戻り薪ストーブ、ファイヤー♪

一人宴会スタート!

f:id:BMW-KEI:20180531105431j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531105440j:plain

3月11日

朝7時頃に起きてコーヒー飲んでとっとと撤収開始!

朝食はキャンプ場の裏にある、うどん屋さんへ♪

f:id:BMW-KEI:20180531105701j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531105703j:plain

確りしたコシのある讃岐うどんですね!

うどん県!四国!

朝早くから開店しているし良いですね♪

しかし朝から凄いお客さんでした!

近くなので最近話題の瀬戸内の天空の鏡 ウユニ塩湖(父母ヶ浜海水浴場)に寄ってみましょう!

f:id:BMW-KEI:20180531110302j:plain

やはり、こちらは日の入り時間でないと絵になりませんね(笑)

 

帰りですが折角なんで三豊市荘内半島を走っみます!

f:id:BMW-KEI:20180531110452j:plain

紫雲出山山頂展望台です♪

上に絶景カフェがありましたよ!

f:id:BMW-KEI:20180531110611j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531110620j:plain

初めて走りましたが道中にも気になる所が沢山ありました!

今度は、ゆっくり半島を楽しみたいです!

では帰路へ!

まずは、丸亀でお昼ご飯!

やっぱり、うどん(笑)

f:id:BMW-KEI:20180531110946j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531110952j:plain

超人気店で行列ですね!

コシが確りした手打ちうどんですね!

しかし讃岐では何処にもあるし出汁も普通、讃岐にしては値段高めで麺の量も多くもなく何故にこんなに行列が???

まっ不味くは無いんですよ! 普通です・・・なので店名は控えます。

 

FBに今回のキャンプの投稿してたら広島のFBFさんが岡山で合流しようとLINEがあり児島で合流する事に!

合流後、以前、私が投稿していた王子が岳の絶景カフェに行きたいと言うのでお連れしました!

f:id:BMW-KEI:20180531111630j:plain

f:id:BMW-KEI:20180531111638j:plain

王子が岳のbelkさんです!

オープン当初は、のんびりできてたんですが最近は人気が出て

土日は入場制限の順番待ちになってます!

略、カップルか若い女性客の中、完全アウェイのオッサン二人コーヒー飲んで帰りました(笑)

 

今回は近場の三豊市界隈を散策しましたが良い所が沢山ありました!

また、時間を作って志々島も含め荘内半島に行って見たいと思いました!