やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

奄美群島 &沖縄 ツーリング ⑮

15日目‼️

 

口永良部島での朝✋

 

朝起きると午後から雨予報だけど晴れてる(๑╹ω╹๑ )

f:id:BMW-KEI:20240409125650j:image

 

なんで朝飯前の朝散歩👍
f:id:BMW-KEI:20240409125658j:image

 

泊まった所はこんな感じ✋
f:id:BMW-KEI:20240409125718j:image 

 

暫く歩くと島唯一の自動販売機‼️

あって良かったよ、ほんとに\(●°ω°●)/
f:id:BMW-KEI:20240409125653j:image

 

お茶買って宿に戻って非常食で朝飯😆😆

チンご飯と無印の魯肉飯とフリーズドライの味噌汁✋
f:id:BMW-KEI:20240409125737j:image

 

朝ごはん食べて落ち着いてから本日の欠航丸の運行状況を確認すると⭕️

良かった(⌒-⌒; )

今日欠航でもしたら非常食無くなったんでマジで餓死するわ┓(^ワ^)┏

f:id:BMW-KEI:20240409125642j:image

 

天気いいんで、とっとと荷造りしてチェックアウト✋

お世話になりましたm(_ _)m

 

口永良部島の道路は全てこんな感じ😆

➕野生のヤギ🐐って感じ🤣
f:id:BMW-KEI:20240409125726j:image

 

昨日行った所だけど景色が良かった口永良部島八景 番屋ヶ峰へ✋

https://maps.app.goo.gl/dzkct4vtBeuUH1RL7?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240409125754j:image

今日は晴れて遠くまで見える🎶
f:id:BMW-KEI:20240409125733j:image

優勝\(●°ω°●)/

口永良部島で1番の絶景ポイントやね(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20240409125625j:image

海をバックに🎶
f:id:BMW-KEI:20240409125604j:image

隅っこにポツンとカブ✋
f:id:BMW-KEI:20240409125615j:image

1人で撮影大会😅😅

 

山を降りて宿の近くに学校があったんで寄ってみる🫡

屋久島町立金岳小・中学校!

日曜日なんで誰も居ない✋

https://maps.app.goo.gl/sGj2AfmjpaAzCTB1A?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20240409125702j:image

こちらは中学校✋

中には入れないけど除くと何やら見える👀
f:id:BMW-KEI:20240409125607j:image

なんと‼️

羽を広げたら1m越えのコウモリの標本が🦇😱

天然記念物エラブオオコウモリとな‼️
f:id:BMW-KEI:20240409125638j:image

後で港の人に聞くと、もうすぐしたら普通に飛んでくるよと😳

ちょっと見たかった様な怖いような😅
f:id:BMW-KEI:20240409125721j:image

 

港に戻り案内図を見てたら近くに神社があるって事で行ってみる⛩

金峯神社

https://maps.app.goo.gl/E6KgEnHAfSUW1zZU7?g_st=ic

結構な坂道を歩いて上がると見えてきた🎶

f:id:BMW-KEI:20240409125714j:image

海を見下ろす鳥居🎶

こりゃ天空の鳥居⛩じゃね(* ̄▽ ̄)ノ~~ 
f:id:BMW-KEI:20240409125633j:image

暫く椅子に座ってのんびりと景色を楽しむ( ˙³˙ )

歩いてバイクに戻る🏍

これ見た目以上に激坂でこの先の急なコーナーがヤバくてバイク止めて歩いたんよね( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20240409125741j:image

 

バイク乗って昨日行ってない方面へ走ると……

また(o・・o)/~……

f:id:BMW-KEI:20240409125710j:image

 

諦めて港近くの浜辺へ行って、またまた絶景ランチタイム(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20240409125600j:image

やっぱ、なんでも、うめぇΨ( 'ч' ☆)

 

ここで本日の野営地を考える🤔

今日は雨で明日の朝には雨も上がると⤴️

今日は屋久島で宿を探す✋

検索すると安宿が簡単に(σ´∀`)σゲッツ!!

 

昼頃になるとやはり、だいぶ曇ってきたなぁ(´・ω・`)

まだ雨は大丈夫そうなんで釣りタイム✋
f:id:BMW-KEI:20240409125706j:image

でかい当たりが何度かあったけど……

まっ安定の坊主😅

 

時間も来たので港の切符売り場に行って屋久島までの切符購入✋

口永良部島 観光案内所👍

フェリーが来る前後しか開いてません( ̄▽ ̄;)

https://maps.app.goo.gl/dATQQNMMsMiLZGwd8?g_st=ic

 

目の前の新岳の迫力の景色‼️

f:id:BMW-KEI:20240409125611j:image

船の到着時間が近付いて来ると殆どの島民がやって来て賑やかに(o・・o)/

色々話を聞いてると新岳噴火して全島避難してから9年!!

避難先から帰って来ない人が沢山いて一気に島民が減ったと!

政策の失敗やと言ってたなぁ……
f:id:BMW-KEI:20240409125745j:image

 

 

そうこうしてると、とうとう雨も降って来た中、無事にフェリーが来た( ;ᵕ; )

f:id:BMW-KEI:20240409125750j:image

雨も強くなってきたけど、この船、ゲート下ろすのにめちゃくちゃ時間かかるのよね……

めちゃくちゃ傾くし😅

f:id:BMW-KEI:20240409125729j:image

 

さらば口永良部島

思い付きで来島したけど移住者が多い島だけあって外の人にめちゃフレンドリーな島民の方々🎶

来てよかった(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20240409125620j:image

 

 

雨の中、屋久島に戻って買い出しして本日のお宿へ👍

コレで3000円は素敵だ😍

民宿 琴岳

https://maps.app.goo.gl/DDoMtQmgzpapPRMM9?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20240409125629j:image

まぁ安いから若者が多い😅

皆さん山を登るみたい🎶

 

シャワーを浴びて乾杯🍻🍻

f:id:BMW-KEI:20240409125646j:image

これでも、なんか超豪華に思える🤣🤣

 

ここで久々にテレビで昨今の状況を見ながら明日の予定を考える😅

 

ここまでフェリーは奇跡的に超順調に航行し行きたかった島も予定外の島にも行けて、この辺りで上陸してない島が無くなってしまった😂

 

まだ休みに余裕あるから明日は8年ぶりに隣の種子島に行こうかな🤔

離島巡りを始めたきっかけの美しい島👍

知り合いも居るので連絡したら夜飲みましょうと💪

しかもお家に泊めてくれるって😍😍

実は種子島は今、自衛隊基地の建設でプチバブル状態で宿も高騰、予約も取れない状態なんで助かった🥲🥲

 

明日の予定も決まり朝イチのフェリーはいびすかすの予定を見ると月曜日は運休とな😂😂😂

 

他のフェリーを探すと残るは、またまた島間フェリー、欠航丸、太陽Ⅱのみ‼️

 

夜中に雨足が強くなり凄い雨音が😱

さてどうなるか😅

 

ではまた✋