やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

離島旅 薩摩 硫黄島 ツーリング ②

硫黄島ツーリング2日目‼️

本日は宮崎から鹿児島まで移動して寝るだけ

( ̄▽ ̄;)

硫黄島はまだ遠い(◉☗◉💧)

 

フェリーたかちほの個室は隣のオッサンの変わった寝息「すすす〜、ほほほぉ〜」に殺られ寝不足気味で早朝に目が覚める🥲🥲

気になって寝れんわ😂😂

 

今日の九州南部の天気予報は曇り後、雨…

しかも昼前から雨…

テンション(๑•́o•̀๑) ↯↯

まっしょうがない^^;

 

船の中を散歩して外を見ると朝焼けが綺麗🎶

f:id:BMW-KEI:20230315141529j:image

朝食の時間の少し前にレストランへ向かうと、御年寄の団体客の方々で長蛇の列😳😳

何時から並んどんねん(◉☗◉💧)

 

オープン時間になり中に入り食券を買う✋

前の船と変わらずバイキング600円👍👍

これはお得なんで何時も食べる(*^^*)

 

しかし御年寄の方々は段取り悪く喋ってばかりでバイキングが前に進まない😑

 

ようやく朝飯にあり付けた😅😅

f:id:BMW-KEI:20230315141519j:image

安定の取り過ぎ食べ過ぎバイキング🤣🤣

貧乏人の性です^^;

 

そうこうしてると宮崎港到着✋✋

この船は何故か乗るのも降りるのもバイクは最後🙄

まっ宮崎上陸にしたぞぉ〜(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

f:id:BMW-KEI:20230315141533j:image

走り出すと直ぐに雨☔️☔️…

 

直ぐに止まってカッパを着て走るが

なかなか強い雨が( ̄▽ ̄;)

 

しかも霧島方面へ向けて走ると峠越えで標高が上がると、まぁ寒い((((;゚Д゚))))

震えながら峠を下り霧島市街地へ!

 

丁度、昼時になったんでランチを探す✋

朝、あれだけ食べても腹が減る🤣🤣

ラーメン楽天 日当山店❣️
0995-43-1662
https://maps.google.com?q=%E3%80%92899-5116%20%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E9%9C%A7%E5%B3%B6%E5%B8%82%E9%9A%BC%E4%BA%BA%E7%94%BA%E5%86%85%EF%BC%91%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%96%E2%88%92%EF%BC%91%20%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E6%A5%BD%E5%A4%A9%20%E6%97%A5%E5%BD%93%E5%B1%B1%E5%BA%97&ftid=0x353efc613c8a772f:0x2580f6ab75820d73&hl=ja-JP&gl=jp&entry=gps&lucs=47062714&g_st=icf:id:BMW-KEI:20230315141450j:image

やっぱ鹿児島来たらラーメンよね🎶

注文は、こってりラーメンと野菜餃子✋
f:id:BMW-KEI:20230315141526j:image

名前はこってりなのに、めちゃあっさりな豚骨ラーメン‼️

野菜餃子もあっさり😅

ラーメンと餃子のタレにニンニクを大量にぶっ込んだら美味い🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230315141503j:image

ラーメンで暖まったんで雨の中、一応、近場で観光も✋

金山橋❣️
0995-66-3111
https://maps.app.goo.gl/s7bPFVRHbJ4PF7iU9?g_st=icf:id:BMW-KEI:20230315141511j:image

明治に建てたら金を運ぶ道の橋なのね(*^^*)

滝もあって神秘的な雰囲気🎶

しかし同時に大雨…
f:id:BMW-KEI:20230315141541j:image

そうこうしてると真っ暗になり雷も鳴り出し、さらなる大雨が🥲🥲

東屋に退避して雨宿り( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20230315141453j:image

雨雲レーダーを見ても真っ赤🌧

こりゃダメだと暫く雨宿り…

しかし寒い😅

 

少し小降りになったけど夕方まで雨は降るんで出発😓

 

もう直接、宿泊地に行こうかと思ったけど、せっかくなんで近くにある西郷どんのロケ地へ😅

龍門司坂✋
0995-62-2111
https://maps.app.goo.gl/HbbYaeXc4eheSRCNA?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20230315141508j:image

石畳が滑る😅

しかし雰囲気あるねぇ(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20230315141505j:image

でも西郷どんでこのシーン……( ˙-˙ )

記憶なし…🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230315141522j:image

近くに滝もあったけど雨凄いんでパス( ̄▽ ̄;)

 

一路、鹿児島市内へ‼️

雨宿り兼ねて鹿児島ブランドショップへ✋
099-225-6120
https://maps.app.goo.gl/V83LWvVmSPcvjnC89?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230315141438j:image

色々行ってるけど、こんなん知らんぞ🤣🤣

f:id:BMW-KEI:20230315141456j:image

あった😍😍

三島村の黒島にある焼酎蔵のメンドン🎶

何処に売ってるか分かんないから買っとこ👍

メンドンはサツマイモの焼酎🎶

この後、買っといて良かったと思ったわ( ̄▽ ̄;)

f:id:BMW-KEI:20230316082941j:image

 

お土産も買って錦江湾沿いを南下✋

雨に霞む桜島☁️☔

しかし何度も鹿児島来てるけど降水確率は50%超えてるぞ( ̄▽ ̄;)

どうも相性が悪い🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230315141446j:image

 

冷えたし雨だし宿にチェックインする前にお風呂に入りたい‼️

住宅街の銭湯へ♨️

真砂温泉✋
099-255-0268
https://maps.app.goo.gl/QnCF3ZSLVkdHDbAE8?g_st=ic

昔ながらの番台のある銭湯だけど、さすが九州❗️

天然温泉だ👍

f:id:BMW-KEI:20230315141537j:image

ゆっくり暖まって、まだ雨降る中、本日のお宿へチェックイン✋

ホテルクキタ‼️
099-269-3652
https://maps.app.goo.gl/mGpR6Ts8QqU7S4tPA?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20230315141515j:image

バイクは玄関の軒下に入れてくれた😍

お値段は3400円✋

マンションをホテルにした感じで部屋も広く快適だ😊

 

今回は何度もフェリー乗るんで船代が半端なく夜は節約して部屋飲み😅

近くの唐揚げ屋やコンビニで酒やアテを仕入れて乾杯🍺(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

f:id:BMW-KEI:20230315141442j:image

今宵はWBCを見ながら夜は深ける٩(ˊωˋ*)و

 

今日は結局、深夜まで一日中、雨…

天気予報は明日から晴れ予報(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

 

いよいよ明日は硫黄島へ上陸出来るかな(´・∀・`)

 

よく欠航、抜港する船なんよね😅😅

 

さて、どうなるか( ̄▽ ̄;)

 

では、寝ます✋