やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

離島旅 薩摩 硫黄島 ツーリング ③

出発3日目‼️

ようやく本日、薩摩硫黄島に上陸作戦を決行‼️

フェリーの運行予定はまだ確認出来ず^^;

真っ暗な中、雨は止んだ様なので出発✋

先ずは朝飯😅

f:id:BMW-KEI:20230316103823j:image

24時間営業はありがたい🙏

朝からトンカツは厳しいので卵焼きとソーセージのセット(*^^*)

豚汁に変更して490円はいいね👍
f:id:BMW-KEI:20230316104059j:image

油も満タンにして鹿児島港へ✋

しかし九州のガソリン高い😱

値段表示無しで入れるとレギュラー

1リッター177円( ̄▽ ̄;)

 

無事に朝7時、鹿児島港へ到着すると、なんとも幻想的な桜島が(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20230316104000j:image

 

毎度ここへ来ると魅力的なフェリーの名前がアチコチに❣️

こちらは十島へ行くフェリーとしま😍

行きたい(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:BMW-KEI:20230316103838j:image

こちらは以前、乗った種子島に行くプリンセスわかさ❣️

中身は、ただの貨物船だった😅
f:id:BMW-KEI:20230316103859j:image

種子島へ行く車両受付‼️

コンテナハウスで気付かず焦って探しまくったなぁ〜🤣
f:id:BMW-KEI:20230316104118j:image

こちらは屋久島へ行くフェリー屋久島2f:id:BMW-KEI:20230316104011j:image

少し離れた所にはマルエーフェリーも居るし‼️

たまらん🤤

鼻血出るわ🤣

 

で、落ち着いて今回乗るフェリーみしま🚢
f:id:BMW-KEI:20230316103936j:image

受付に行くと予定通り出港すると(((o(*゚▽゚*)o)))

やれやれ(´ω`*)

先ずは先日のPCR陰性証明のメールとワクチン接種証明&2週間の健康チェック表を提出しOK👌

こちらの受付は人だけ。

無事に人の受付は済ませ料金を支払いバイクを移動✋

f:id:BMW-KEI:20230316105516j:image

バイクは貨物なんで別の受付で行う☝️

機械や、植物やコンテナの受付してる人達に並んで同様に受付して金額を支払い✋

やはり荷物🤣
f:id:BMW-KEI:20230316104141j:image

8時30分いよいよ荷物の積込み開始✋

荷物なんで載せてくれるらしいけど自分で載せますよ👍
f:id:BMW-KEI:20230316103924j:image

乗船‼️

周りはリフト、コンテナや重機に囲まれてますが😅
f:id:BMW-KEI:20230316104103j:image

乗船後に船内放送でお弁当屋さんが来てると‼️

船内はカップ麺だけで売店には食べ物売ってないので1度、下船してお昼のお弁当を購入✋
f:id:BMW-KEI:20230316104018j:image

9時30分いよいよ出港🚢

これから約5時間の船旅開始(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20230316104126j:image

 

??

錦江湾を進んでると桜島をバックに潜水艦が😍😍
f:id:BMW-KEI:20230316104107j:image

これは以前、見に行った事のある、そうりゅう型じゃね😍😍

桜島と潜水艦😍

凄いコラボやぁ(*´-ω・)ノ
f:id:BMW-KEI:20230316103827j:image

船内を散策すると、三島村のTシャツが‼️

即、購入🤣

f:id:BMW-KEI:20230316103830j:image

お昼になって開聞岳をバックにランチ😋🍴💕

外洋に出ても今日は凪で快適だ🎶
f:id:BMW-KEI:20230316104114j:image

船は竹島に向かって航行してるけど竹島の向こうに、何とも凄い姿の島が見えてきた😳😳

あれが硫黄島かぁ〜❗️

スゲェ〜((((;゚Д゚))))

f:id:BMW-KEI:20230316103808j:image

 

先ずは竹島に寄港✋

ほんとに竹だけの島‼️
f:id:BMW-KEI:20230316104028j:image

今回は上陸できなかったけど竹島の全景✋
f:id:BMW-KEI:20230316103847j:image

そして、そして、いよいよ‼️

硫黄島へ近付く‼️

近付くと更に凄い迫力の姿が目の前に((((;゚Д゚))))

火口から煙が(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20230316104133j:image

温泉成分が海に流れ出し色が変わってる‼️
f:id:BMW-KEI:20230316104007j:image

何とも神秘的な海( ¯﹀¯ )
f:id:BMW-KEI:20230316104110j:image

この島に人が住んでるのが信じられない‼️
f:id:BMW-KEI:20230316104055j:image

いよいよ、硫黄島の港に近付くと‼️
f:id:BMW-KEI:20230316103950j:image

真っ茶色の港‼️

鉄分が多い温泉成分が海に流れ出し空気に触れて茶色になってるとか♨️

底は茶色じゃ無いんだって😳

しかし活火山の島‼️

迫力ある島だなぁ〜😍
f:id:BMW-KEI:20230316103954j:image

 

ひゃっほう〜(☆∀☆)キラーン

とうとう薩摩硫黄島に初上陸😍😍👍

本当に、ひゃっほう〜と叫んでたのは秘密です

( ̄▽ ̄;)

f:id:BMW-KEI:20230316104032j:image

港には本日、泊まる民宿のお母さんが迎えに来てくれてた!

後ろに付いて宿まで行き荷物を下ろして直ぐに出発✌️

 

先ずは、さっきの港が眼下に見おろせる高台へ!

恋人岬手前の橋🎶
https://maps.app.goo.gl/2X6tQmyFHF3QXwN98?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230316103834j:image

 

そして行き止まりの恋人岬へ(*^^*)https://maps.app.goo.gl/2X6tQmyFHF3QXwN98?g_st=ic

荒々しい火山とのコラボだけど絶景(☆∀☆)

晴れてて気持ちいい(*´ч`*)
f:id:BMW-KEI:20230316103942j:image

愛の鐘とらやは何処にもあるなぁ〜🤣
f:id:BMW-KEI:20230316103913j:image

さっきの港‼️

f:id:BMW-KEI:20230316104024j:image

絶景を堪能し恋人岬を後にして走ってると牛とのスリーショット🎶

この島も牛が多いのね‼️

知夫里島より少ないけど😅

f:id:BMW-KEI:20230316104044j:image

必ず寄る地方の空港✋

薩摩硫黄島飛行場‼️
09913-2-2090
https://maps.app.goo.gl/HFbvqUS1dCc8a7Ce6?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230316104130j:image

週2便、予約がある時だけセスナが飛ぶそうだ‼️

今回は見れないな(´・∀・`)
f:id:BMW-KEI:20230316103917j:image

次に島の反対側にある大浦港へ‼️
https://maps.app.goo.gl/EwKksHRWTdM5MH6h7?g_st=ic

凄い坂道を降りて行くと行き止まりの先に更なる急な階段が( ̄▽ ̄;)

この階段は無理😂

しかし港となってるけど船の着岸は無理でしょ😅

でも海の色は美しい( ¯﹀¯ )

沖縄なんかとも色が全然違うな(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20230316103819j:image

一旦、港方面に戻り一瞬で街中を抜け😅

俊寛堂とやらへ✋
https://maps.google.com?q=%E3%80%92890-0901%20%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E9%83%A1%E4%B8%89%E5%B3%B6%E6%9D%91%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6%20%E4%BF%8A%E5%AF%9B%E5%A0%82&ftid=0x353d9fc22bb562cd:0xc3f7d42c59ada3ba&hl=ja-JP&gl=jp&entry=gps&lucs=47062714&g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230316103957j:image

歩いて中に入ると竹林の中にフワフワな苔の道が‼️
f:id:BMW-KEI:20230316103841j:image

これはなかなか凄くない😍
f:id:BMW-KEI:20230316103855j:image

俊寛流罪となり住んでいたとされる所!

1人失意のうちに亡くなったんだね(´;ω;`)
f:id:BMW-KEI:20230316103946j:image

 

この後、この島には何ヶ所か自然の温泉があるんで巡ってみる✋

先ずは坂本温泉!
https://maps.app.goo.gl/fVxKeNYiJbqyfsBs5?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230316103844j:image

島で1番泉質のいい温泉だったらしいけど台風でグチャグチャになって放ったらかしなんよね😅

でも少し湧いて出てる( ̄▽ ̄;)

熱い(;^_^

f:id:BMW-KEI:20230316104014j:image

次の温泉を探すが道も何も無く竹藪で断念😅

で、辿り着いたのが平家城展望台と俊寛上演記念碑‼️
https://maps.app.goo.gl/VRpXu2bz5uhyMhzw5?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230316104137j:image

硫黄岳‼️

島の半分が噴煙上げる活火山‼️

山肌の至る所から噴煙が上がってるぞ‼️

ここは、もろに火山の真正面🌋
f:id:BMW-KEI:20230316104047j:image

海を挑めばもう海がバスクリン( ̄▽ ̄;)

あの海岸は温泉が流れ出して化学反応してる所❣️

あの辺にも海中温泉が♨があるんだけど…

案内ないと近寄れそうにない道なんで止めとこ^^;
f:id:BMW-KEI:20230316103932j:image

お次は今回、写真見て絶対行ってみたいと思った温泉マニア憧れの地へ✋

f:id:BMW-KEI:20230316103910j:image

東温泉❣️
https://maps.app.goo.gl/8SVUTweAYMyXi8yj6?g_st=ic

お〜😍😍

これだァ〜🎶
f:id:BMW-KEI:20230316103811j:image

近くに一応、岩に囲われてる着替えが出来そうな所があり、誰も居ない貸切😍

いざ東温泉へ❣️

スッポンポンで飛び込む🤣🤣

至福の時間🎶

強酸性の泉質で入り応あるなぁ(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20230316104051j:image

湯船は3つあって手前から温度が違う✋

1番手前は源泉で熱過ぎ😂

今日、気持ちよく入れたのは1番奥の湯船🎶

青空と海と天然温泉❣️

バックには活火山😆

考えられない大自然のシチュエーション😍😍

来てよかった(((o(*゚▽゚*)o)))

小一時間、日本一の絶景海中温泉、東温泉を堪能♨

 

更に硫黄島を走る✋

冒険ランドいおうじま!
09913-2-2215
https://maps.app.goo.gl/PjFefaJxcq4nreYW6?g_st=ic

素敵な施設だけど臨時休業日だし一般人は予約させて貰えない模様^^;
f:id:BMW-KEI:20230316103920j:image

俊寛の像!
https://maps.app.goo.gl/Bmg8DBESWF7S2ANN6?g_st=ic

なんか可哀想な像だな^^;
f:id:BMW-KEI:20230316103928j:image

翌日、行く予定の黒島は商店も無く野宿覚悟なので硫黄島で唯一の商店で明日、買出しをして黒島に渡る予定✋

視察に行くと😱😱😱

なんと(@_@;)

お休みとな‼️

しかも自分が黒島に行くフェリーで帰って来るから入れ違いとは🥲

f:id:BMW-KEI:20230316104040j:image

黒島では宿も取れてないし食事をどうするか途方にくれながら港にある観光案内所に寄って見る🥲
f:id:BMW-KEI:20230316104004j:image

商店のことを聞くとお婆ちゃんは鹿児島へ行って確定申告せんとあかんのよ〜って言ってたよと^^;

観光案内所の中を見ると駄菓子とカップ麺が少しあった‼️

取り敢えず明日の黒島での食料として購入😅😅

黒島で水は確保できるのかな🙄
f:id:BMW-KEI:20230316104122j:image

次いでに離島カード等を収集✋
f:id:BMW-KEI:20230316103939j:image

まっどうにかなるか精神で民宿に戻るとお隣のお家の庭で孔雀が求愛行動の真っ最中🤣🤣

普通、近寄ったらすぐに逃げるのに求愛中は一生懸命でこんなに近寄っても逃げない🤣🤣f:id:BMW-KEI:20230316103815j:image

ほっこりさせて貰った😆

 

では本日のお宿へ✋

昔ながらの民宿って感じね👍
f:id:BMW-KEI:20230316103906j:image

で、お風呂に入って晩御飯✋

今日は魚が無かったと😅

島なのにね( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20230316103902j:image

宿泊者と会話を楽しみ食事&お酒も進む

🍺∩(´^ヮ^`)∩🍺

同じ宿泊者は工事関係者と、もう1人は北海道から海に潜りに来てる人だった😳

凄いね😀

 

話も弾んでたけど今日はWBCの韓国戦‼️

皆さん、そそくさと部屋に戻り応援👍

 

自分も部屋に戻り応援しようとテレビのチャンネルをイジイジ……

どうしても民法は1チャンネルしか映らず長嶋一茂しか見えない😳😳😀

f:id:BMW-KEI:20230316104021j:image

お母さんに聞くと俺の部屋だけアンテナの調子が悪くて1チャンネルしか映らないんよォ〜って(@_@;)

え〜(´;ω;`)

 

考えたらアマプラで確か見えたなと携帯出したら見えた😂😂

やれやれ(´-ω-)
f:id:BMW-KEI:20230316104036j:image

そんなこんなで憧れの硫黄島の夜は更けていきいました( ̄▽ ̄;)

しかし活火山の島‼️

島の半分は硫黄岳‼️

そこに人が住んでいる‼️

薩摩硫黄島❣️

凄い島だなぁ〜🎶

今まで色んな島行ってるけどこんな島&景色は初めて見たわ(≧∇≦)

 

明日は昼過ぎまで硫黄島を堪能し フェリーで黒島に渡るけど黒島での不安を残し…どうなるかなぁ🤔

 

まっ考えてもしょうがないんで寝ます😂😂

 

では✋