やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

離島旅 薩摩 硫黄島 ツーリング ④⑤

今日は一気に鹿児島へ戻り宮崎まで走りフェリーに乗って翌日、お家へ帰るだけなんで④⑤と最後まで一気に書きます✋

 

 

三島村‼️

最終日✋

黒島の朝焼け😍

天気予報は曇のち雨だけど晴れてる🎶

f:id:BMW-KEI:20230318075911j:image

しかし夜中、寝てたら1階の出入口で音がしたり明らかに人の気配を感じて目が覚めた🙄

特攻平和祈念のイベントしてた様だし…

集まってたのかな😀😀

f:id:BMW-KEI:20230318075756j:image

まっ少し寝不足だけど今日はフェリー移動だから無問題✋

取り敢えず撤収👍

f:id:BMW-KEI:20230318075853j:image

朝飯食べる物無いしお腹減ったなぁ〜^^;

バイクにも荷物を積み込み撤収後、1階を散策…

生活指導室?

何だと思って扉を開けると調理場あるやん😑😑

名前が分からな過ぎ🙄

はい直ぐにお湯沸かします😂😂
f:id:BMW-KEI:20230318075830j:image

テレビ見ながらカップ焼きそば食べれた🎶

おっちゃん教えてくれよぉ〜😑😑
f:id:BMW-KEI:20230318075900j:image

で、本当の撤収٩(ˊωˋ*)و

お世話になりましたm(_ _)m

f:id:BMW-KEI:20230318075936j:image

 

唯一の自動販売機へ寄ってコーヒー購入✋

因みにどの島も島値段…

500のお茶180円で、このコーヒーは160円😂

で、大里港へ行きスタバなう😅

三島村大里港待合所❣️
09913-3-2100
https://maps.app.goo.gl/C3LohC4vvhhjX84u6?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20230318075811j:image

乗船手続きは前日、役場の出張所で済ませてたんで後はフェリーが来るのを待つだけ✋

フェリー乗り場の役場の人が今日、フェリーは運行するけど、多分明日は欠航すると思うよと😀

今回は本当に天候に恵まれたな😂

f:id:BMW-KEI:20230318075928j:image

黒島は抜港やら寝床確保で走り回ったりで余り見て回れなかった…
f:id:BMW-KEI:20230318075845j:image

まっ黒島は見る所、殆ど無いんだけど^^;
f:id:BMW-KEI:20230318075804j:image

工事関係者の人とも話してたけど黒島は見る所、何も無いやろうって😅😅
f:id:BMW-KEI:20230318075839j:image

そんな話をしてるとフェリーが今日は来た٩(ˊωˋ*)و

抜港しないよねと、ちと不安だった😅

f:id:BMW-KEI:20230318075825j:image

乗船開始✋
f:id:BMW-KEI:20230318075849j:image

島の人達は宿泊地探したり、道に迷ってうろうろしてたり、ふるさとセンターの前で荷物下ろしてたりした時、話かけてくれて心配して電話してくれたりと皆、親切だったなぁ(*^_^*)
f:id:BMW-KEI:20230318075808j:image

さらば黒島∠( ˙-˙ )/
f:id:BMW-KEI:20230318075904j:image

今日は波が高いかなと思ってたけどフェリーは安定して航行し硫黄島が見えてきた🎶

f:id:BMW-KEI:20230318075908j:image

何度見ても迫力あるわぁ〜(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20230318075932j:image

この断崖‼️

地層好きにはたまらんかも( ˶'꒳'˵ )
f:id:BMW-KEI:20230318075916j:image

反対側には口永良部島が見える(☆∀☆)

何時かは行ってみたい島(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20230318075842j:image

雲に覆われてるけど微かに屋久島も🎶
f:id:BMW-KEI:20230318075748j:image

硫黄島到着∠( ˙-˙ )/

茶色の海(^ω^)
f:id:BMW-KEI:20230318075821j:image

今日も子供達がメンドンを踊って迎えてくれてる(*^_^*)

金曜日は踊って無かったから土日祝だけしてるのかな?
f:id:BMW-KEI:20230318075925j:image

硫黄島竹島にも別れを告、鹿児島に向けフェリーは走る≡≡≡ヘ(*--)ノ

昼には腹が減る😅

フェリーにはカップ麺の自販機のみ✋

選択肢はこれだけ(´-ω-)
f:id:BMW-KEI:20230318075920j:image

なんか弁当でも売ってたら売れると思うのに🤔

 

で、今日はカレー気分(*^_^*)

お湯入れすぎた😓😓
f:id:BMW-KEI:20230318075759j:image

そうこうしてると開聞岳が👍

しかし、港まではここからが長いんだよなぁ〜^^;

ここで偶然、硫黄島の民宿で一緒になった人と再開し港到着まで話してた!(´▽`)

仕事は海洋調査なのかな^^;

趣味で休んで日本中の海へ潜ってるとか(|| ゚Д゚)

凄い人が居たもんだ✨

f:id:BMW-KEI:20230318075814j:image

鹿児島港へ到着‼️

何とか天気は夜まで持ちそう👍

時間に余裕があるんでお家へのお土産物色‼️

カゴマニア‼️
099-259-8008
https://maps.app.goo.gl/m97njVfD2yf4PAv69?g_st=ic

 

店内はお客さんで一杯😅

クスッと笑える商品が沢山あるな🎶

なんか楽しい٩(ˊωˋ*)و

f:id:BMW-KEI:20230318075818j:image

鹿児島からは一路、宮崎を目指して走る≡≡≡ヘ(*--)ノ

途中で晩御飯を買い出し👍

クレイトンハウス加納店❣️
0985-85-7778
https://maps.app.goo.gl/EBn26kU6iP9rH33d9?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230318075745j:image

何度かお世話になってるけどボリューム満点で旨い(*^_^*)

 

で、宮崎カーフェリー乗り場へ到着‼️

お〜帰りはフェリーろっこう❣️

来る時に乗った、たかちほの妹分ね🎶

これで2隻制覇(*^_^*)
f:id:BMW-KEI:20230318075856j:image

帰りも全国支援割のクーポン2000円ゲット✋

しかし…

色んな県のを使ったけど兵庫独自のアプリ…

クソぐらい使いにくい👎🏻

f:id:BMW-KEI:20230321053853j:image

兵庫のはアプリに登録して使わずに紙のまま使った方がいいね(´-ω-)

 

本日のお宿👍

帰りは個室一杯でドミトリーだったけど昨日、電話かかってきて個室空いたけど、どうしますかと(*^_^*)

で、帰りも防音皆無の個室へ🤣

f:id:BMW-KEI:20230321054035j:image

しかし宮崎フェリーは全国旅行支援使うと一切の割引は無くなり往復割引も無く下手したらCPのお安いお値段と大差無しになりそうになります…

セコいぞ🥲🥲

 

まっフェリーでお風呂入って本日の宴✋🍻

チキン南蛮と生姜焼きのコラボ(≧∇≦)

野菜も別の入れ物でボリュームあるわぁ〜😍
f:id:BMW-KEI:20230318075752j:image

この日もWBCをアマプラで見てたけど港離れると電波悪くてWiFiでも観れず(➰〰➰)ノ

諦めて飲んだくれてお休み(-_-)zzz

帰り一日目はこれにて終了✋

 

 

帰り2日目✋

フェリーは神戸港へ向けて航行中!

帰りは隣の個室は空室だったのかな?

静かな夜でよく寝れた!(´▽`)

 

今日の帰りは雨かなと電波のエリア内に入り天気予報を見るとギリ雨を回避出来そうかな😀

しかし気温が低いようだ^^;

昨日より10度は低い(|| ゚Д゚)

まっ鹿児島の離島だったしね😅

f:id:BMW-KEI:20230318080114j:image

食堂オープンの時間が近付きレストランへ✋

今日は学生の団体が乗ってるけど御年寄の団体は居ないかってオープン前の早朝からの長蛇の列は無くスムーズに食事にあり付けた^^;
f:id:BMW-KEI:20230318080132j:image

やはり朝は納豆カレー🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230318080101j:image

船旅も終わりに近付いたな( ´•̥ו̥` )f:id:BMW-KEI:20230318080049j:image

神戸港が見えてきた‼️
f:id:BMW-KEI:20230318080117j:image

荷物も片付け下船準備✋

船内を見回すと冷蔵のコインロッカーがあるんだ😳

こりゃお土産とかに良さそう✌️
f:id:BMW-KEI:20230318080121j:image

神戸港到着‼️

今日は寒いと思い冬用のアンダーウェアから中間着も着込み下船✋

昨日までは夏用のアンダーウェアだけだったのに😅f:id:BMW-KEI:20230318080053j:image

手袋も冬用の装備で走ってたけど、寒くて悴んで来たんで途中で休憩🥲
f:id:BMW-KEI:20230318080128j:image

めちゃくちゃ寒かったなぁ(´・ω・`)

ようやく地元へ✋

戻ったら少し早いお昼時…

日曜日お休みでオープン前に並ばないと1時間待ちとかになる人気店で暖まらねば✋

八方❣️
086-943-7816
https://maps.app.goo.gl/L9TaWW8Ht7W4VMdf6?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230318080046j:image

豚骨醤油の変わらぬ味🍜

旨い😍
f:id:BMW-KEI:20230318080105j:image

こちらは鉄板焼きも旨くて今日はねぎ焼きをオーダー✋

これも旨いに決まってる😋

あ〜ビール🍺飲みてぇ〜🥲🥲
f:id:BMW-KEI:20230318080057j:image

寒くて震えてたけど生き返った(≧∇≦)

 

無事、家に帰って片付けやら洗車してたら、マフラーの排気直撃ウインカーを後ろに移設はしてたけど、やはりウインカー溶けてた^^;

さらに移設を検討しますかね( ´•̥ו̥` )
f:id:BMW-KEI:20230318080136j:image

部屋に戻ると当選してたMOOSE ROOM WORKSさんのKoko-patanが届いてた(☆∀☆)

本当にありがとうございます🎶f:id:BMW-KEI:20230318080124j:image

使うの楽しみ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

帰ると何時もの光景(≧∇≦)

離れないワンコ🐶
f:id:BMW-KEI:20230318080109j:image

これにて三島村、薩摩硫黄島&黒島の離島旅は終了✋

 

何時かは行きたいなと思ってた薩摩硫黄島💓💞

PCR検査や毎日運行しないフェリーとか、天候によっては辿り着けず、帰れなくなる可能性も高い島‼️

 

今回はたまたま休みが取れ天気予報も見ずにヤケクソで決行😂

島へ渡る前後は天気が悪かったけど、島では天候に恵まれて今まで見た事のない最高の絶景が見えた😍

 

島ではフェリーの中もそうだけど皆、殆どノーマスク🤣

まっ皆、PCR検査、陰性たがらかな^^;

親切で、おおらかな島民の方々🎶

 

本当に行って良かった(*^_^*)

 

これだから島旅は辞められない(☆∀☆)

 

今度は何処に行こうかな🤔

 

ではまた✋