やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

離島旅 薩摩 硫黄島 ツーリング ④

薩摩硫黄島での朝🎶

昨日は早朝から走って夜はWBC応援してたんで、よう寝た^^;

お陰で朝日、狙っての朝駈けは断念😅😅

 

ゆっくり起きて民宿のお母さんに朝ごはん出来たよォ〜と呼んでもらい朝ごはん🎶

田舎のおばあちゃん家の朝ご飯って感じでホッコリするね(≧∇≦)

f:id:BMW-KEI:20230317102608j:image

当然、ご飯お代わりして満足( ¯﹀¯ )

 

出発準備完了✋

今日、硫黄島発のフェリーは昼過ぎ✋

それまで硫黄島を走る✋

殆ど昨日走ってるけど😀

 

お昼ご飯は食べる所ないので民宿で昼飯付きをお願いしてます😅

f:id:BMW-KEI:20230317102954j:image

マリンハウス孔雀の里❣️
09913-2-2028
https://maps.app.goo.gl/bG8uvRMnntyD2T4T8?g_st=ic

この辺りの民宿は大体、1泊3食付きで7000円~8000円が相場の様ですね✋

 

民宿を出発してすぐ側にある小学校と中学校✋

今日は土曜日なんで誰も居ない😀
f:id:BMW-KEI:20230317102824j:image

こちらも近所の安徳天皇墓所(御陵伝承地)
https://maps.app.goo.gl/gqvhegGjzCsUqiUv9?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230317102619j:image

特に行く所ないし寄ってみる✋

 

ここも苔の道‼️
f:id:BMW-KEI:20230317102855j:image

鞆の浦で亡くなったとされる安徳天皇硫黄島で生きていたとされてる所!
f:id:BMW-KEI:20230317102815j:image

この島、苔凄いけど湿度高いのかな🤔
f:id:BMW-KEI:20230317102820j:image

散策してると白い孔雀発見😍

一日に2回見ると幸運が訪れるとされてるけど、これっきり😂😂
f:id:BMW-KEI:20230317102720j:image

熊野神社
https://maps.app.goo.gl/J8Kzs3P4u7ucwBDj8?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230317102844j:image

旅の安全祈願✋
f:id:BMW-KEI:20230317102548j:image

最後に昨日も行った絶景スポットへ向かう途中に硫黄島ならではの景色が見えたんでストップ👀

写真じゃ分からないけど激坂で止まるの大変😂😂
f:id:BMW-KEI:20230317102834j:image

そして今日も恋人岬😍😍
https://maps.app.goo.gl/2X6tQmyFHF3QXwN98?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230317102915j:image

今日は昨日より噴煙が凄い‼️

デカい噴火は数百年も無いらしいけど何時、噴火するか分からないと思うけど( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20230317102859j:image

溶岩の上に建物建ってる‼️
f:id:BMW-KEI:20230317102935j:image

スタバなう✌️
f:id:BMW-KEI:20230317102949j:image

恋人岬を繋ぐ橋🎶
f:id:BMW-KEI:20230317102702j:image

凄い断崖✨

生えれるのは全て竹のみ(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20230317102640j:image

反対側も😍😍
f:id:BMW-KEI:20230317102657j:image

今日の港は更に凄い真っ茶色😳
f:id:BMW-KEI:20230317102800j:image

この景色凄いよなぁ〜😆

ここでしか見えないよなぁ〜(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20230317102724j:image

岬から降りて港へ✋

さっきの橋と真っ茶色な海😳
f:id:BMW-KEI:20230317102905j:image

昼前になり港の役場の出張所へ行き乗船手続き✋

黒島には2つの港があって最初に着く大里港を予約してたけど抜港するとな(;゚Д゚)!

なんでも大潮の干潮で辞めるって😂

なんか適当( ̄▽ ̄;)

まぁもう1つの片泊港には行くらしいけど😅

で、片泊までの乗船手続き✋

懐かしい硬券(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20230317102837j:image

港の端っこで😍😍
f:id:BMW-KEI:20230317102919j:image

硫黄島港からの景色🎶
f:id:BMW-KEI:20230317102631j:image

反対側👍
f:id:BMW-KEI:20230317102909j:image

もうテトラポットも茶色( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20230317102711j:image

溶岩の港‼️

凄い迫力✨
f:id:BMW-KEI:20230317102736j:image

最後に硫黄島を堪能して、お昼時になったんで民宿に戻る✋

 

民宿で3食目のランチ😋🍴

筍や野菜のかき揚げのうどんと炊き込みご飯👍👍

こちら方面は、やはり細麺なんやね(*^^*)

腹パンパン(≧∇≦)

f:id:BMW-KEI:20230317102533j:image
食後に民宿と最後の別れ(≧∇≦)

出ようとするとお母さんから呼び止められ、おにぎりと残り物で作ってくれたお弁当を手渡された😳

昨日、食事の時に唯一の商店が休みと今日の黒島は宿取れて無くて飯食べれないなぁ〜って話してたら、これは、お金要らないから持ってってと🥹

もう泣くでしょう〜╰(*´︶`*)♡

お母さん本当に世話になりましたm(_ _)m

 

もう一泊すれば良かったかな😂

お母さんに別れを告げ港へ行き、こちらは硫黄島の役場の出張所‼️

フェリーの乗船手続きはこちらで✋

三島村 硫黄島出張所
09913-2-2101
https://maps.app.goo.gl/TevrioocSGnaf6Ev6?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20230317102828j:image

島Cafe❣️

昨日から全く営業してません😅😅
f:id:BMW-KEI:20230317102646j:image

来た(*゚∀゚*)
f:id:BMW-KEI:20230317102810j:image

なんか入れ違いでNHKの撮影隊が?
f:id:BMW-KEI:20230317102612j:image

中学生かな?

島の体験で撮影に来てるみたい!
f:id:BMW-KEI:20230317102730j:image

フェリーの出港に合わせて仮面神「メンドン」が現れ,暴れまわり悪霊を祓いをする踊りでお見送りしてくれた(≧∇≦)

さらば薩摩硫黄島❣️
f:id:BMW-KEI:20230317102622j:image

上陸するには大変だけど来て良かった(*^_^*)

まぁ凄い島だった❣️

島の半分は火山‼️

そこに120人くらいの島民が火山と共存して住んでいた‼️

f:id:BMW-KEI:20230317102804j:image

見た事ない荒々しくも美しい島❣️

感動した😭👏✨

f:id:BMW-KEI:20230317102848j:image

反対側からの薩摩硫黄島の全景‼️

全く違う様相だ‼️
f:id:BMW-KEI:20230317102537j:image

今日も凪の外洋❣️

暫く走ると黒島が見えてきた(*^_^*)

黒島は三島村で1番大きい島で唯一の県道が走ってるとか✋
f:id:BMW-KEI:20230317102755j:image

約1時間一寸で下船準備✋

もう船の中は工事現場🤣🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230317102740j:image

いよいよ黒島上陸‼️

泊港
https://maps.app.goo.gl/sPYsDCtN1G6A1TbB9?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230317102554j:image

目の前の岸壁😳

左下のトラックからデカさが分かる😱
f:id:BMW-KEI:20230317102716j:image

前に車が走ってたから出る道分かったけど激坂で凄い道だ‼️

取り敢えず今日、野営するにも一旦、片泊の役場の出張所へ行ってみる✋

土曜日だけど…

中に入ると出かけてる看板があり携帯電話番号があったんで電話してみる^^;

色々話、どうも宿が取れない人様に、ふるさとセンターとやらがあるらしいが片泊のは予約が入っててダメ🙅

大里にもう1つのあるんで大里の役場の出張所へ行ってみろと( ̄▽ ̄;)

急いで反対側の大里へ走る✋✋

f:id:BMW-KEI:20230318072935j:image

約20分弱、黒島を縦断して走ってみたけど集落は2箇所!

全て激坂の上で断崖に囲まれた標高40メートル位の所に平地は無く激坂の途中に段々畑の様に平屋の家が建っている‼️

‼️f:id:BMW-KEI:20230318072940j:image

何処に行くにも看板があって分かり易い✋
f:id:BMW-KEI:20230318072932j:image

取り敢えず大里の役場の出張所へ行くと留守😂

隣が郵便局で人が居たので聞いてみるとフェリーが着いたら皆、港へ行くよと…

さっき皆、居たのね🥲🥲

もう少ししたら帰ってくると思うよと言われ待機✋

役場の人が帰ってきた‼️

話をすると大里ふるさとセンターなら泊まれると❣️

センター長に電話📞

予約完了😆

安心したε-(´∀`;)ホッ

 

しかし、もう夕方…

片泊方面は諦め大里近郊の見所へ行ってみる✋

で、道間違えて細い激坂を上り詰めると

薩摩黒島灯台^^;
https://maps.app.goo.gl/zyAiY5TbvS4w6m657?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20230319075631j:image

マジで行き止まり(-_-;)

激坂なんでUターンも一苦労( ̄▽ ̄;)

 

なんとか黒島平和公園へ到着😮‍💨
https://maps.app.goo.gl/SbqvU11vnVhmpJtYA?g_st=ic

大里港方面が丸見え(≧∇≦)

f:id:BMW-KEI:20230317102635j:image

風が気持ちいい🎶
f:id:BMW-KEI:20230317102521j:image

しかし、ここに来るのも物凄い急な坂で車は離合もできない‼️

途中1度、止まったけどフロント荷重が抜けズルズルと下がる(|| ゚Д゚)

怖かったカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ

ここではスマホ見ながら歩いてたら右奥にある鐘に頭づきして鐘を鳴らしタンコブ出来た😂😂
f:id:BMW-KEI:20230317102706j:image

どうも相性が悪い場所となったが何とか激坂で倒れず離脱😅

 

坂を降りて行くと、なんか派手な建物が見える👀

平等大慧会妙塔‼️
https://maps.app.goo.gl/DEeApbU9WvZENDm59?g_st=ic

琉球造りを思わせる朱と白の建物だな?

昔から、島民たちが生きるためにいろいろな動植物の命を絶って食してきた罪を供養するために建てられたとか?

なんとも不釣り合いな建造物( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20230317102603j:image

展望台があったけど微妙^^;
f:id:BMW-KEI:20230317102527j:image

そして‼️‼️‼️

あった😍😍😍

黒島唯一と思われる自動販売機❣️

普通の民家の庭先やん🤣

ここでお茶を買う😍😍

しかし水は売ってない😂😂

f:id:BMW-KEI:20230318073015j:image

自動販売機見付けてこんなに喜んだのは初めてだ😅😅

 

黒島には、もう特に見る所も無いので宿へ向かってると集落で話しかけてくるおっちゃんが❓

なんと今晩泊まる大里ふるさとセンターの所長さんだ٩(ˊωˋ*)و

2階に畳敷いて布団置いてるからと(≧∇≦)

夜、顔出しに行くからと‼️

了解です✋

 

大里ふるさとセンター到着👍
09913-3-2047
https://maps.app.goo.gl/hE7CeNEtjGHhSvNU6?g_st=ic

 

2階に上がると………

体育館❓❓❓

特攻平和祈念祭😀😀❓
f:id:BMW-KEI:20230317102925j:image

見回すと隅っこに畳と布団が……

 

なんと(@_@;)

避難所生活だぁ〜🤣🤣
なんか出そう🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230317102940j:image

設備の説明も無いんで1階を散策すると1番奥にお風呂が❣️

お湯出すと水しか出ない…

諦めかけると、ようやくお湯が出だしたのでシャワーが浴びれた🚿😆

 

照明のスイッチの位置も分からない😅

探しまくると屋根裏部屋みたいな所にスイッチ発見😂😂

 

ようやく避難所の布団の上で落ち着いたんで黒島に乾杯🍺🍺🍺

 

ビールはフェリーの自販機で購入済み👍

温いまま飲もうと思ってたけど何故か体育館のフロアに冷蔵庫があったんで冷やしてた😂😂

なんか色んな物が入ってたけど😅

f:id:BMW-KEI:20230317102542j:image

しかし、ここではお湯が湧かせないなぁ🥲🥲

焼きそばは諦めて観光案内所で買った駄菓子と民宿のお母さんに作ってもらった、おにぎりとおかずが晩御飯👍

お母さん本当にありがとう🙏

しかしビールは直ぐに無くなった…

そういやお土産用に高い黒島産のメンドンを買ってたんだ✨

荷物から引っ張り出して飲む😆😆

なかなか旨い🎶

買ってて良かったなぁ(≧∇≦)

f:id:BMW-KEI:20230317102651j:image

真っ暗になってから所長が来た‼️

電気分かったか?

探したわ🤣

シャワー浴びたか?お湯出たか?

探してメチャ時間かかったけど何とかお湯出たわ🤣

説明してなかったなぁ〜。

ほんまや🤣🤣

てな会話をして、泊まり1000円と布団代2000円な…と

😀😀😀🫣

寝袋有るから布団要らないんだけど…😳

まぁしょうがないんでお支払い……

 

1階にテレビあるから見ればいいよと(((o(*゚▽゚*)o)))

マジか❣️

今日もWBCが見えるとは(≧∇≦)

てか早く教えてよね😂

 

即、移動して宴の再開👍

f:id:BMW-KEI:20230317102944j:image

またまた日本快勝🇯🇵❤

 

酒も進み三島村で、最後の夜も更けたんで寝ます😴

 

天気予報は明日から下り坂…

夜には雨( ̄▽ ̄;)

 

三島村以外は天気悪いな😅😅

 

しかし硫黄島、黒島は天気よくてフェリーも運航して離島を堪能出来て良かった(*^_^*)

 

では寝ます😴✋