やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

奄美群島 & 沖縄 ツーリング ⑭

14日目‼️

 

屋久島の朝❣️

素敵な朝日で目覚め٩(๏.๏)۶

 

今日は口永良部島を目指す(ง •̀_•́)ง

f:id:BMW-KEI:20240408202259j:image

 

屋久島は観光客多いし街なのかなと思ってたけどコンビニ無いしそうでも無かった( ̄▽ ̄;)

早朝から開いてるお店は無いので事前に購入済からの朝飯😆✋
f:id:BMW-KEI:20240408202408j:image

この旅は、お握り&お弁当多し🤣

するとヤギも遊びに来た🤗
f:id:BMW-KEI:20240408202230j:image

この旅も終盤だしフェリーまで時間あるんで完全乾燥しとこ✋
f:id:BMW-KEI:20240408202354j:image

のんびりしながら今日の口永良部島行きのフェリーの時間を再確認して見ると👀

 奇数日と偶数日で違うから勘違いしてて

1時間早い😱😱

 

 

慌てて撤収━━○(#゚∀゚)
f:id:BMW-KEI:20240408202144j:image

 

撤収中に腕で何か音がした( ゚Д゚)ナニカ?

撤収後に手首を見てみるとΣ(゚д゚;)

f:id:BMW-KEI:20240417153131j:image

終わった😭😭😭

兎に角気を取り直し直ぐにフェリー乗り場へ(-_-;)

 

 

無事にチケット購入してからの

はいびすかすと太陽Ⅱのツーショット😆

まっ形ある物は何時か壊れるわなと自分に言い聞かせ口永良部島へ思いを馳せる...( = =) トオイメ

現実逃避とも言う(ˊᗜˋ)

f:id:BMW-KEI:20240408202206j:image

太陽Ⅱは就航して3年かな🤔

前の太陽より欠航率は減ったけど欠航丸と呼ばれるくらい欠航率高しな船😂

しかし今日は晴れてるし順調に運行予定(⌒-⌒; )
f:id:BMW-KEI:20240408202245j:image

さて乗るかな(๑و•̀ω•́)و
f:id:BMW-KEI:20240408202226j:image

 

一旦、さらば屋久島∠( ˙-˙ )/
f:id:BMW-KEI:20240408202405j:image

 

小一時間航行すると❣️

お〜(っ ॑꒳ ॑c)

昨日、見てた荒々しい島が見えてきた\(●°ω°●)/
f:id:BMW-KEI:20240408202147j:image

 

ついに活火山の島、口永良部島上陸(ง •̀_•́)ง

https://maps.app.goo.gl/qHF1vJVwfgz5NuDe9?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240408202325j:image

 

取り敢えず島で唯一の商店に寄ってみるが、やはり今日と明日は休み( ˙³˙ )

くちのえらぶ商店……

https://maps.app.goo.gl/fUTz4ycFZ3BGnVRe9?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240408202346j:image

 

隣の民家を見ると商店の看板が(👀)

ドアを開けてみると爺ちゃんが居て酒が並んでる😍

どうもお酒とタバコを販売してるみたい‼️

後で買いに来ますと伝える(o・・o)/~

取り敢えず酒だけはキープ✋

しかし品揃えは恐ろしい程、少なくて350の缶ビールと350の氷結とで4種類位🤣🤣

しかも明日は休みらしい😅

https://maps.app.goo.gl/4fSRkVkYhCXyaWhV9?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240408202350j:image

 

取り敢えず口永良部島の、絶景ポイントを探して巡る✋

走り出すと昨日、LINEで問い合わせした素泊まりの宿らしき建物が🤔

素泊り民宿 SeaKISS G-BASE👍

https://maps.app.goo.gl/BnihCuNCPnvHfNb17?g_st=ic

表に小さなお子さんを抱っこした女性が自分を見てる……(睨まれてる…)

目が合ったのでバイクを降りて勇気を出して声を掛け昨日、連絡した者ですが今日は泊まれますかと聞くと頷く^^;

f:id:BMW-KEI:20240418050719j:image

なんか警戒されてるのかな😂

リアクションが薄すぎる( ̄▽ ̄;)

チェックイン時間を聞くと、そんなの無いと( ˙꒳​˙ )ゝ

ならばと直ぐにチェックインさせてもらい重たい荷物だけ置かせて貰い再出発😅

とりあえず本日の宿は確保出来て一安心ε-(´∀`;)ホッ

 

 

島を走り出すと道路は全てが舗装林道✋

しかも激坂&凄い落ち葉塗れ✋(◉ ω ◉`)

そこに野生のヤギ🐐が、わんさかとタムろってる🤣🤣

こりゃヤバい😆😆

ソロリソロリ(๑ー̀ωー́)キリッ

 

先ずは口永良部島八景 新村❣️

https://maps.app.goo.gl/HkozhxZk5eUzpWJV8?g_st=icf:id:BMW-KEI:20240408202155j:image 

お〜😍

ここでしか見れない絶景だね(๑╹ω╹๑ )

f:id:BMW-KEI:20240408202321j:image

 

ほんとに落葉多過ぎで減速でも滑ってヤバい🥹

そんな中、口永良部島八景 番屋ヶ峰へ✋

https://maps.app.goo.gl/dzkct4vtBeuUH1RL7?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240408202233j:image

火山が噴火した時の避難場所でヘリポートになってるけど、まァ絶景ポイント✋

しかし晴れてたけど霞んで来たなぁ😅
f:id:BMW-KEI:20240408202219j:image

 

更に島を散策してると……

普通に道が落ちてる🤪

工事関係者で民宿一杯って何処、工事してんだよ😑
f:id:BMW-KEI:20240408202252j:image

 

なんとか通り抜け口永良部島八景 岩屋泊へ🎶

ここも気持ちいい♡

もう、ヤギ以外誰も居ない🤣

https://maps.app.goo.gl/TSJhBEp9g3vbudwUA?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240408202248j:image

 

行き止まりまで行ったんで一旦、港近くまで帰ってくる!

港近くに口永良部島碑があったんで記念写真🎶
f:id:BMW-KEI:20240408202336j:image

 

口永良部島は温泉天国🎶

4つある温泉で1つは温泉出なくなってるらしいから3つは入れるらしいので回ってみる👍

で、その前に絶景レストランでランチ(*`ω´)b
f:id:BMW-KEI:20240408202303j:image

持ってきてて良かった非常食(*^_^*)

こんな所で食べるとなんでも美味い😋
f:id:BMW-KEI:20240408202339j:image

道端で食べてるんで、たまに通る車の人が、じっと見てる😂

 

食後に先ずは1つ目の温泉へ♨️

西之湯温泉‼️

https://maps.app.goo.gl/SiXWEen58qw8AWt38?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20240408202151j:image

階段降りて海の真横🌊

あっ!お金要るのね😅

200円を箱に入れ扉を開ける……

直ぐに服脱いで素っ裸で掛け湯をすると‼️

あちぃ〜(*>д<)、

思わず声が出る程、熱い🥵

何処か水は出ないか探すが分からない( ̄▽ ̄;)

もう一度、足を入れてみる‼️

あちぃ〜(*>д<)、

これは流石に無理💦
f:id:BMW-KEI:20240408202213j:image

1件目の温泉は断念……

暫く足がヒリヒリしてた😨

 

 

服着て涼みに走る🥲

細い海沿いの道を走ってると、またヘリポート発見✋

ここはあまり景色が良くないかな(⌒-⌒; )

https://maps.app.goo.gl/CSkx2a8A4LtNRrmNA?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240408202357j:image

 

行き止まりまで走るとデカい岩が‼️

口永良部島八景 寝待(立神岩)

曇っててイマイチ💦

https://maps.app.goo.gl/hUa7EvjSQcq5mtUH8?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240408202223j:image

 

ここから歩いて行き止まりまで行くと土砂に埋もれた秘湯があった😳

寝待温泉‼️

https://maps.app.goo.gl/ACvzoej9MwWsmmY3A?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240408202401j:image

温泉には入れないのではと聞いてたけど人の出入りしてる形跡があるような??

 

ドアを開けてみるとタオル干してたりして普通に人が入ってるわね(⌒-⌒; )

ここからは自己責任と思うが…💦

白濁食したお湯で硫黄臭がする!

なんだがモール泉の様な油膜が張ってる感じで肌に良さそう✨

こちらはそんなに熱くないので入ってみたが気持ち良かったわ🥰🥰
f:id:BMW-KEI:20240408202310j:image

素晴らしい泉質で、おっさんのお肌もツルツルに😆

これは秘湯中の秘湯だな(´-ω-)ウム♨️

 

 

更に島の外周道路を走り湯向温泉へ♨️

温泉の前の水路には温泉成分がダダ漏れ❣️

期待出来る😍

https://maps.app.goo.gl/hGvGbiXQ3x78Xx3s5?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240408202216j:image

バイクを止めると、お爺さんが出てきて温泉の説明をしてくれた🥹

すぐ隣りに新しく出来た温泉もあり時間制でお湯を入れ替えてるようで今の時間は新しい方へ入れ替えてる途中とか😅

でも古い方の温泉の方が温泉らしく今なら、まだ古い方の温泉に間に合うよと😆😆

f:id:BMW-KEI:20240408202318j:image

直ぐに入って服脱いで入浴♡

こちらも白濁してて硫黄臭だけど、さっきの寝待温泉ほどヌルヌルはしてなくてサッパリした感じで、これまたいいお湯だ👍👍

f:id:BMW-KEI:20240408202332j:image

気持ち良かったぁ〜(*^_^*)

 

 

確り温まって温泉出ると目の前に湾が🎶

湯向港!

https://maps.app.goo.gl/K2N9uYHdzpP13ETFA?g_st=icf:id:BMW-KEI:20240408202256j:image

入れる温泉3箇所、全部回って特に行く所もないんで涼みがてら釣り👍👍
f:id:BMW-KEI:20240408202158j:image

当たりはあるけど中々の乗らない……

ワームを替えたら釣れた🤣🤣🤣

なんか知らんけどwww

f:id:BMW-KEI:20240408202237j:image

 

魚も釣れて満足して更に外周道路を走る✋

段々曇ってきたけど、途中ステキな景色が🎶

とにかく深呼吸したくなる景色と空気😆👍
f:id:BMW-KEI:20240408202209j:image

 

更に島を1周しようと走ってたら😓
f:id:BMW-KEI:20240408202314j:image

 

 

迂回路も無いのでUターンして港の方に戻り到着時、チェックしてた渡辺商店へ寄り本日のお酒を購入👍

その後、本日の宿へ✋


到着すると旦那さんも帰ってきててお話すると気さくな方で話も盛り上がる🎶

良かった😅

奥さんは人見知りなのかな(;^_^

オーナーも4年前に広島からの移住者で島の事、移住した事とか色々話を聞かせてもらった(^-^)

宿はアットホームな雰囲気でキッチンも自由に使えるし特に困らないかな!

御値段聞くと素泊まり6000円……

まっここは離島値段だね(⌒-⌒; )
f:id:BMW-KEI:20240408202202j:image

 

落ち着いたんで商店で買ったビールを片手に

外の庭に出て取り敢えず口永良部島に乾杯🍻🍻🍻
f:id:BMW-KEI:20240408202343j:image

しかし曇ってきたなぁ🤔

明日は午後から雨予報……

欠航丸は運航するのか心配だけど心配しても仕方ない😅

 

晩御飯はキッチン使おうと思ったけど面倒なんで非常食を🤣

f:id:BMW-KEI:20240408202329j:image

持ってきてて良かった非常食( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20240408202307j:image

明日、帰れないと非常食も酒も無くなるけど😅

 

明日は天気が悪いと予想してほぼ、口永良部島を一回りしたけど、本当に何も無い🤣🤣

離島は、これが良いんだよね🎶

しかも温泉天国❣️

素晴らしい温泉が日替わりで楽しめるとは贅沢だな✨

 

さぁ明日は船の来る午後まで何しよ😅😅

 

ではまた✋