やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

奄美群島 & 沖縄 ツーリング ⑪

11日目‼️

 

本日も奄美大島で朝を迎える!

今日は曇ってるけど午前中には晴れる☀️予報😆👍

 

昨晩、寝る前に今日の行先を考えてた🤔

昨日、来るときに港近くを走った時に気付いたが加計呂麻島があるではないか‼️

しかも港はここから近い❣️

行くしかないでしょっと早起きて直ぐにフェリーの時間を調べると7時‼️

早い😱

直ぐに出発準備<(*^_^*<)

 

まだ早かったから宿のおばさん寝てたんで静かに

(・*・)シーーーー

 

6時に港に着くとまだ早かった😅

https://maps.app.goo.gl/NTCcf78oWaMs2dDG6?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20240406084918j:image

フェリーまで時間があるので来る時に発見してた早朝から開いてる弁当屋へ‼️

弁当屋で聞くと加計呂麻島でランチを食べるのは厳しそうだったんで朝と昼飯を購入✋
f:id:BMW-KEI:20240406084926j:image

 

港に戻りチケット購入✋

昨日は爆風で全便欠航してたのね😂

f:id:BMW-KEI:20240406084937j:image

朝飯😌😌👍

食べてると電話が☎❓

出ると泊まってた宿の女将さんから😅

朝出る時に挨拶出来なかったからと、わざわざ電話くれた(*´ω`*)

有難いね🙏

お世話になりましたm(_ _)m
f:id:BMW-KEI:20240406084956j:image

 

そろそろ出発かな✋

f:id:BMW-KEI:20240406084810j:image

加計呂麻島はこんな場所✋
f:id:BMW-KEI:20240406084948j:image

いよいよ出発<(*^_^*<)
f:id:BMW-KEI:20240406084910j:image

 

加計呂麻島上陸👍

https://maps.app.goo.gl/saMH6cFgRKzCzuay8?g_st=ic

しかし、めちゃ曇ってるがん😅
f:id:BMW-KEI:20240406084830j:image

 

地図見ると加計呂麻島にも滝があるようなので行ってみる✋

しかし道は林道‼️

昨日の暴風雨もあり路面が落ち葉で見えない😅😅

リアタイヤを滑らせビビりながら到着(⌒-⌒; )

嘉入の滝‼️

https://maps.app.goo.gl/tjYgXxfzz7SR3oNn7?g_st=icf:id:BMW-KEI:20240406084914j:image

小さな離島にしては立派な滝だ(*^^*)

 

取り敢えず島の西の端っこ方面へ走る✋

途中の集落の中!

どの集落にも立派なデカい木がΣ(゚д゚;)
f:id:BMW-KEI:20240406084759j:image

 

集落を抜け細ぉい林道を抜けると景色が開けた🎶

夕日の丘 Sunset Hill

https://maps.app.goo.gl/eMerWWvn1xowZCQg9?g_st=ic

曇っててもこの海の色🥰
f:id:BMW-KEI:20240406084841j:image

 

手前にも看板があったので戻る✋

大島海峡展望所✋

https://maps.app.goo.gl/x9whzC3mGfrLZVGd6?g_st=icf:id:BMW-KEI:20240406084856j:image

 

引き返して上から見てた集落に寄ってみる✋

実久(さねく)ビーチ‼️

https://maps.app.goo.gl/UzDmA9ro6UtRhPCf7?g_st=ic

実久ブルーとも呼ばれる綺麗なビーチなんだけど曇りで残念🥲

f:id:BMW-KEI:20240408091033j:image

 

一気に外周道路を走り島の真中辺りへ帰ってきたら

ここにも見守るくんを発見(☆∀☆)

記念写真🎶

https://maps.app.goo.gl/Rbess2twyNNNSFCb6?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240406084818j:image

 

更に走って島の東部へ✋

スリ浜海水浴場!

https://maps.app.goo.gl/6hyEQgqpzfHe5Zk28?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240406084852j:image

穏やかな湾の中の砂浜( ˙³˙)

曇っててもこの透明度✋
f:id:BMW-KEI:20240406084837j:image

 

加計呂麻島の東部の端っこへ!

大島海峡を見渡せる場所に軍事施設群があるので行ってみた!

https://maps.app.goo.gl/jqkhDazw8v21uAA37?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20240406084803j:image

実際に行って見ると、ここに作った意味が分かるね🤔
f:id:BMW-KEI:20240406084906j:image

大島海峡が丸見え👀

素晴らしい眺望だ✨
f:id:BMW-KEI:20240406084754j:image

もう二度と戦争はダメだぞ( ー̀дー́)و
f:id:BMW-KEI:20240406084945j:image

しかし見学ルートが分からず、やたら滅多ら階段や坂道を歩き回たんで汗だく‪💦‬😂

 

少し戻って諸鈍デイゴ並木へ!

https://maps.app.goo.gl/zyM43UBeMT2NtBzx7?g_st=ic

花は咲いて無かったけど目の前は綺麗な海で癒される場所だ(◦ˉ ˘ ˉ◦)
f:id:BMW-KEI:20240406084859j:image

 

知らなかったけど側に寅さんのロケ地があった🎶

諸鈍長浜公園

https://maps.app.goo.gl/cULbir8ZgMBQ9P7EA?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240406084807j:image

昼時だし景色良いし此処で買ってきたお弁当タイム✌️🍱
f:id:BMW-KEI:20240406084933j:image

ドライカレー弁当!600円🎶

1番高いやつ(*`ω´)b

美味しかった😋

 

駆け足で加計呂麻島を一回りして思ったより早く帰れそうと港へ✋

フェリーに少し時間があったんで港で釣り✋

まっ何時もの安定の坊主😅😅
f:id:BMW-KEI:20240406084848j:image

 

フェリー来た!

さらば加計呂麻島

曇ってたけど来れてよかった(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20240406084941j:image

 

奄美大島に帰ると晴れてきた😅

暑い(;^_^

マネン崎展望広場‼️

昨日とは海の色が違う‼️

https://maps.app.goo.gl/Azpnia9W2d8RbvZYA?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240406084833j:image

 

 

先に進むとハートが見える風景が(*^^*)

おっさんが地面に座って弁当食べる横で写真🤣

暫し談笑( ̄▽ ̄)

https://maps.app.goo.gl/jf2ShcXzFfgp57So6?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20240406084959j:image

 

更に昨日は走らなかった東側の海沿いの気持ちいいワインディングを進むと看板が😀

寄ってみる!

ホノホシ海岸❣️

https://maps.app.goo.gl/KJkJHK4DVZXR77eSA?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240406084826j:image

海岸は砂浜海岸ではなく波が磨いた丸い石塗れ*˙︶˙*)ノ"

絶景な荒々しい海岸だな(◦ˉ ˘ ˉ◦)f:id:BMW-KEI:20240406084929j:image

 

Uターンして帰り道!

潮だまりの中に沢山の電信柱??

なんだろ🤔

まっ綺麗😅😅
f:id:BMW-KEI:20240406084844j:image

 

国道58号線に出て北進してると右手にマングローブの原生林が❣️

奄美は海だけじゃなく山も深く大自然が広がってるねぇ😆👍

https://maps.app.goo.gl/p5aHiwgoeNNgySzk9?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240406084814j:image

 

すぐ先の道の駅で休憩( ^-^)_

奄美大島世界遺産センター!

綺麗な施設で入館無料✨

奄美の自然のお勉強が出来ます(◦ˉ ˘ ˉ◦)

https://maps.app.goo.gl/vycqLu72aiA4PhrFA?g_st=icf:id:BMW-KEI:20240406084822j:image

 

今晩のフェリーに乗るべく奄美の名瀬に入る。

奄美は温泉って無いのよね(⌒-⌒; )

でも、暫くシャワーばっかだったんで風呂に入りたいと探すとホテルで日帰り入浴が出来る(๑•̀ㅂ•́)و✧

直ぐに飛び込む😆😆

https://maps.app.goo.gl/vaUQumKCPf3MuWv87?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20240406084922j:image

まぁ久々にお風呂入るとヤッパ気持ちいい🎶

 

 

フェリー乗り場へ到着✋

奄美大島から鹿児島までフェリーを調べると遅く出て早く鹿児島へ着くのと早く出て喜界島経由で遅く鹿児島へ行くフェリーがある🤔

他に屋久島経由ってのがあったけどバイクで上陸不可❌

なんでやねん……

 

ここまで全て順調で予定より早く奄美群島を制覇してしまったので鹿児島へ急ぐ必要もなくフェリーきかいは乗ってなかったんでゆっくりと船旅にする✋f:id:BMW-KEI:20240406084903j:image

予約状況を聞くと殆どの人は喜界島経由の船に乗らないんで船の予約は楽勝😆

チケット購入し船で一晩過ごすので晩御飯と朝ごはんの買い出ししてフェリーを待つ✋

 

しかしフェリーは遅れて遅れて到着は21時過ぎにようやく来た🥲🥲
f:id:BMW-KEI:20240406084952j:image

乗船したら直ぐに乾杯🍻🍻🍻🍻

待った分美味いが、染みる🤤
f:id:BMW-KEI:20240406084751j:image

しかしフェリーきかいは、この界隈で運行してる中では1番古い船……

まぁ揺れる(⌒-⌒; )

最後には飲んでた酒がテーブルから落ちてお掃除してました😅

 

さらば奄美大島

念願の奄美群島‼️

天気に恵まれて船も予定通り運行し最高の旅だった❣️

 

明日の昼前には鹿児島着‼️

島に閉じ込められると思い取ってる休みはまだ十分ある🤔

 

明日、鹿児島から行ってない島もあるし行ってみるか😆😆

 

て事で予定外の島旅は、まだ続きます😍😍

 

ではまた✋