やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

奄美群島 と 沖縄 ツーリング ⑨

9日目‼️

 

一晩中、爆風の中、徳之島の朝😆👍 

もう風が煩くてテントは変形し顔に当たるし寝不足じゃん🤣🤣

しかし早朝は晴れてて星空が綺麗( * ॑꒳ ॑*)

 

本日は1日、徳之島を走り回り周り夜に奄美群島最後の島、奄美大島へ上陸予定✋

f:id:BMW-KEI:20240403161530j:image

朝飯は昨日、怪しい地元のスーパーで買った怪しい、うどん🤣

後で皆さんに教えてもらったけど有名なのね😅
f:id:BMW-KEI:20240403161515j:image

普通に美味い😋
f:id:BMW-KEI:20240403161436j:image

水洗トイレでシャワー付きで無料✋

ここも素敵なキャンプ場だな(´-ω-)ウム

最近の本土に比べて沖永良部も徳之島もキャンプ天国じゃん😆

f:id:BMW-KEI:20240403161454j:image

キャンプ場の海岸からの景色👍
f:id:BMW-KEI:20240403161326j:image

テントもグランドシートも完全乾燥で撤収✋

これより徳之島を走り回ります👍

しかし曇ってるねぇ😅
f:id:BMW-KEI:20240403161333j:image

先ずは、ムシロ瀬‼️

https://maps.app.goo.gl/CRC582mqMYCrSdPS6?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240403161527j:image 

奄美群島珊瑚礁の島が多いけど徳之島は珍しく花崗岩の巨岩が見れるとか👀

f:id:BMW-KEI:20240403161447j:image

なかなか荒々しい海岸だね🎶
f:id:BMW-KEI:20240403161508j:image

 

なんか看板があったんで寄ってみる✋

ヨナマビーチ!

https://maps.app.goo.gl/iq8AxE499fnV45kt9?g_st=ic

平日の早朝なんで誰も居ないけど

なんか観光地やね(⌒-⌒; )

f:id:BMW-KEI:20240403161541j:image

徳之島は闘牛の島って事で闘牛場へ寄ります✋

松原闘牛場!

https://maps.app.goo.gl/sNAKhuXXwtvsgq9A7?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240403161358j:image

こじんまりとした闘牛場で人も牛の気配無し(⌒-⌒; )

今も使ってるのか不明だけど徳之島の歴史✋
f:id:BMW-KEI:20240403161405j:image

闘牛場を後にして直ぐに何やら看板が🤔

寄ってみると‼️

なんと矢沢永吉シークレットライブ記念碑が‼️

https://maps.app.goo.gl/4YDiy1MnHrafnBKu5?g_st=ic

全然、ノーチェックだったんでビックリ‼️

しかしマイクルーザーを自ら運転して来て島民にシークレットライブをするとは永ちゃんカッコイイねえ✨😍
f:id:BMW-KEI:20240403161330j:image

ライブ会場を後にして走ってるとアチコチに看板が✋

会ってみたいけど基本、夜行性だしなぁ😅
f:id:BMW-KEI:20240403161417j:image

お次は前野展望台!

https://maps.app.goo.gl/akoAX13MpjbmUn966?g_st=ic

曇ってるけど高台からまぁまぁの景色😅
f:id:BMW-KEI:20240403161300j:image

 

お次は離島の小さな飛行場✋

https://maps.app.goo.gl/RfpkueSopNdzZfs67?g_st=ic

ついつい寄ってしまいお土産コーナーで散財🤣f:id:BMW-KEI:20240403161504j:image

空港を出て直ぐに看板が?

https://maps.app.goo.gl/vjdBBcnGkWmedN4QA?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240403161439j:image

階段を降りると空洞が!
f:id:BMW-KEI:20240403161428j:image

これが海なのか( ˙▿˙ )☝

地下洞窟で海と繋がってるらしいが探検家が調査しても確認出来て無いらしい(´-ω-)ウム

この神秘的な所がいいのね(๑•̀ㅁ•́ฅ✨
f:id:BMW-KEI:20240403161549j:image

 

更に海沿いを走り犬の門蓋へ!

展望台があり登ってみる(* 'ᵕ' )☆

https://maps.app.goo.gl/M1Si6yxNfXTGYznw8?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240403161443j:image

風が強く海が時化てるんで迫力の海のプール🌊
f:id:BMW-KEI:20240403161347j:image

遊歩道を歩いて行くと‼️

見えた👀😆

波飛沫が凄い🤣

メガネ岩‼️

こりゃ絶景✋
f:id:BMW-KEI:20240403161315j:image

よう歩いたわ😅

汗かいた(⌒-⌒; )

 

暫く走って犬田布岬へ✋

https://maps.app.goo.gl/izt6ZcdGe7eeoSqu5?g_st=icf:id:BMW-KEI:20240403161252j:image

先っぽまで遊歩道があるので歩いてみる✋

迫力の断崖😳

しかし暑いわぁ(;^_^A
f:id:BMW-KEI:20240403161337j:image

沖で戦艦大和が沈んでる岬‼️
f:id:BMW-KEI:20240403161432j:image
まだ先があるので進む💦
f:id:BMW-KEI:20240403161501j:image

岬のとっさ先は絶賛工事中🥲
f:id:BMW-KEI:20240403161537j:image

戦艦大和の慰霊碑なんだ✋
f:id:BMW-KEI:20240403161512j:image

展望台には登れなかったが戦艦大和イカリに会えた

(* 'ᵕ' )☆

デエケェ(*゚▽゚)ノ

f:id:BMW-KEI:20240406054220j:image

 

昼時で腹も減ったんで近くでお店を探すと、

街中から離れてるんで1件だけヒット👍

食堂たなか‼️

https://maps.app.goo.gl/tPkQ91UGi1dnY8vs7?g_st=ic

住宅街の細い路地へ入りようやく見つけると……

定休日が変更になりドンピシャΣ(>△<;)

f:id:BMW-KEI:20240403161523j:image

諦めて街へ向けて走る≡≡≡ヘ(*--)ノ

ようやく街に入り見つけたよ👀✨

食事喫茶じゃんけん✋

店舗に入ると、もう完売だよと😨

よく聞くと弁当が完売😅

どうもお弁当の販売と食事する所の入口が違い間違ってたようだ🤣

f:id:BMW-KEI:20240403161308j:image

無事に日替わりランチの鳥のフライにありつけた😅

ジューシーで美味い😋
f:id:BMW-KEI:20240403161340j:image

しかし腹減り過ぎてて足りん🤣

ご飯大盛りにすれば良かったと後悔( ;ᵕ; )

 

近くに直売所があってお土産もあるかと散策‼️

ついついカレーパンを購入😅

近くの海浜公園へ行ってパンをかじる✋

ここで小雨がパラパラと……

まぁ暑いし丁度いい😅
f:id:BMW-KEI:20240403161534j:image

すると脱走犬が近付いて来て離れない🥰

お家の愛犬を思い出しモフモフ🐶

暫くすると飼い主の爺さんがやって来た!

どうも捕まえられなくて追いかけてきたみたい🤣

暫し談笑して別れる✋
f:id:BMW-KEI:20240403161323j:image

腹も落ち着いたので、ここで今夜の予定を考える😅

今日は夕方のフェリーに乗り夜の8時30分奄美大島到着予定‼️

流石にキャンプ場探すわけに行かないんで港近くで宿を検索!

やはり大きな街なんで安い素泊まり宿を発見✋

無事に予約も取れたんで先へ進む(*´³`*)

 

お次は闘牛の島のメインの闘牛場へ!

徳之島 なくさみ館

https://maps.app.goo.gl/NTYQAFwVRavBgzWN8?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240403161421j:image

なんと😓

ゲートも鍵かかってるし……
f:id:BMW-KEI:20240403161311j:image

中、見えないのかぁ〜

と思ってたら地元のお兄さんが、ここから中入れて見えるよと👀😆

これは立派でデカい( * ॑꒳ ॑*)

ここで闘牛見えたら迫力で凄いだろうなぁ〜と関心してると、さっきのお兄さんが裏に行くと闘牛も見えるよと

Σ(゚д゚;)
f:id:BMW-KEI:20240403161319j:image

裏に回ると出た( *˙0˙*)۶

こりゃデカいわΣ(゚д゚;)
f:id:BMW-KEI:20240403161344j:image

角の迫力‼️
f:id:BMW-KEI:20240403161256j:image

近々、デカい大会があるんで闘牛場は閉めて整備中だったみたいだけど中も見えて闘牛にも会えて、よかった(*^_^*)

お兄さんありがとう( ˊᵕˋ🙏🏻 )

 

島を一回りして後は夕方のフェリーを待つだけ🚢

時間があるので近場をウロウロしてたらコインランドリー発見(☆∀☆)

丁度いいわと初のコインランドリーへ‼️

荷物を出して中に入ると洗濯から乾燥まで一気に出来る機会を発見して値段を見ると1200円……

そんなにするの😳

仕方なし洗うかとコインを入れるが動かない…

四苦八苦してようやく洗濯開始😅

f:id:BMW-KEI:20240403161424j:image

待ち時間に爆風で少し時化てるけどフェリーは予定通り来るのか確認する為にフェリー乗り場を覗いて見ると‼️

物凄い行列が😱

普通は1時間前から受付開始なのに!

3時間前なのに、なんじゃこりゃ‼️

聞くと春休みとかで乗る人多くて早くから開始してると😱

船は無事に到着予定らしいが、乗れるのかとビビりながら並ぶ事、1時間‼️

無事にフェリーの切符もGET出来たε-(´∀`;)ホッ

 

洗濯物も乾き、まだ乗船開始には時間があるので港で釣りを、してみた‪🎣‬

安定の坊主😆
f:id:BMW-KEI:20240403161413j:image

そうこう、してたら船が到着‼️

しかし、たまたま早く港に寄って乗船券買えて良かったわぁ😅😅
f:id:BMW-KEI:20240403161552j:image

出発の頃に、ようやく晴れてきた😅

3月の終わり‼️

旅立ちの季節‼️

沢山の若者が島を離れるんで見送りも凄い!
f:id:BMW-KEI:20240403161457j:image

さらば徳之島✋✋

島への愛!

情熱を感じる島だったな( * ॑꒳ ॑*)

 

そして乗船時間は3時間30分‼️

船の中でシャワー浴びたり寝たりして21時前‼️

ようやく奄美大島へ着岸❣️
f:id:BMW-KEI:20240403161545j:image

無事、奄美大島上陸😍😍👍

感激😭✨✨😭

これで奄美群島制覇完了(*`・ω・)ゞ

信じられないくらい天候に恵まれて全ての島を順調に制覇できてしまった😅😅

自分でもびっくり(°_°)
f:id:BMW-KEI:20240403161450j:image

街中を走ると奄美大島はデカいだけあって結構な街だ‼️

夜に飲みに出ようかと思ったけど遅いし明日は早く出たいし部屋飲みに決定👍

賑わってる繁華街に入り腹減ったし晩飯と翌朝の飯を購入✋
f:id:BMW-KEI:20240403161519j:image

予約した本日の野営地😅

民宿 たつや旅館 奄美大島本店!

https://maps.app.goo.gl/wL4DxqMbS7ispTdr5?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20240403161354j:image

外観も部屋も古いけど布団は、ふかふかで綺麗にされてて気持ちいい✨
f:id:BMW-KEI:20240403161304j:image

船でシャワー浴びてたんで直ぐに乾杯🍻🍻😍
f:id:BMW-KEI:20240403161350j:image

宿は繁華街のど真ん中‼️

部屋の目の前は飲み屋とカラオケ屋……

f:id:BMW-KEI:20240403161402j:image

女将さん曰くこの時期、奄美大島には大学が無く進学で島を離れる若者が多く送別会とかで深夜、夜明けまで、どんちゃん騒ぎ続くんで煩いよぉ〜😅

想像以上だと思うよぉ〜😂

 

一昨日は正体不明の野生の鳴き声で昨晩は爆風で今晩は奇声で寝不足確定😅😅

 

まっ酔っ払って寝ます😴

 

奄美群島のフェリーは全て順調に運行し呆気なく、そして思ってたより早く奄美群島最後の島へ上陸出来た😆

 

さぁ明日は奄美群島を走り回るぞ‼️

 

しかし天気予報は明日、午前中は雨予報☔️

今回の島めぐりで初めての雨だなぁ☔️

 

奄美群島最後の島、奄美大島‼️

さぁどうなるか😅

 

ではまた✋