やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

唐津くんち と バルーンフェスタ ツーリング②

いよいよ今日は唐津くんち‼️

最終日(〃^∇^)o_彡☆

以前、唐津に来た時、曳山を展示してるのは見たけどヤッパ動いてる曳山がみたいよねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

本日、朝は唐津くんちを楽しんで午後は、いよいよ佐賀バルーンフェスタの会場へ向かい翌日の下見と夜間係留🎈を楽しむ予定٩(ˊωˋ*)و

 

て事で、ギリ起きれて小倉のホテルを5時出発👍

f:id:BMW-KEI:20231106073632j:image

5時出発なんでAZの無料朝食、食べれず🥲

 

ノンストップで約2時間走り通して唐津へ‼️

虹ノ松原の松の木の間を抜けて走る🎶

以前にも走った事あるけど気持ちいい(* 'ᵕ' )☆

早朝7時✋

会場に近付いてきたけど、まだ人の気配が無いぞ🤔

取り敢えずバイク止めれそうな所を物色💦

唐津神社近くのパーキング発見👍

二輪車禁止とはなってないけどバイクじゃゲートが開かない……

しょうが無いので横から入り奥のスペースへ駐車👍

後でカードマンに聞いてみよ(^_^;)

途中で買った朝飯を駐車場で頂く( ˙▿˙ )☝

f:id:BMW-KEI:20231106073840j:image

何やら鋭い視線を感じる😂😂
f:id:BMW-KEI:20231106073723j:image

そんなに見られると落ち着かないのでお裾分け😅
f:id:BMW-KEI:20231106073600j:image

 

お祭り開始まで3時間弱😅😅😅

近くを散策🎶

f:id:BMW-KEI:20231106073835j:image

唐津神社🎶

https://maps.app.goo.gl/2gXTuoeLQzWB296AA?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20231106073616j:image

神輿が奉納されてる🎶
f:id:BMW-KEI:20231106073652j:image

今回の旅の安全祈願🙏

 

14機の曳山のパネル🎶

早く始まらないかな💦
f:id:BMW-KEI:20231106073636j:image

神社の参道が全て出店に‼️

凄い数(*゚▽゚)ノ
f:id:BMW-KEI:20231106073706j:image

まだまだ時間あるんで西ノ浜👍

https://maps.app.goo.gl/vgwBh2a2YvHGQje3A?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20231106073806j:image

浜で時間を潰して再度、スタート地点の唐津神社へ‼️

 

9時になると凄い人が参道に集まって来てる‼️

いよいよ曳山がスタート地点に集結するのかな

🥰🥰🥰

 

来たァ〜🥹🥹

6番曳山「鳳凰丸」

f:id:BMW-KEI:20231106095246j:image

 

お次は10番曳山「上杉謙信の兜」

迫力あるなぁ(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20231106073608j:image

 

14番曳山「七宝丸」
f:id:BMW-KEI:20231106073812j:image

 

8番曳山「金獅子」
f:id:BMW-KEI:20231106073624j:image

すごい賑わいになってきたぞ✨✨

 

4番曳山「源義経の兜」

近くで見るとすごい迫力(👀)✨
f:id:BMW-KEI:20231106073714j:image

 

5番曳山「鯛」
f:id:BMW-KEI:20231106073656j:image

 

3番曳山「亀と浦島太郎」

引手の人、殆ど朝から顔赤い🤣
f:id:BMW-KEI:20231106073759j:image

 

7番曳山「飛龍」
f:id:BMW-KEI:20231106073648j:image

 

曳山と引手とが唐津神社の前に勢揃い⛩

(〃^∇^)o_彡☆
f:id:BMW-KEI:20231106073604j:image

 

この後、曳山の出発まで見届ける✋

凄い熱気と凄い賑わい❣️

活気があって迫力のお祭りだ😍😍👍

 

久々のお祭りを堪能したけど最後まで見てると

渋滞が始まるんで、その前に祭りを後に撤退😅

 

駐車場に戻ると当然、満車で警備員が居たので事情を説明し確認すると二輪車無料😆😆👍

ラッキー🎶

 

唐津を後にし佐賀バルーンフェスタ会場方面に✋

昼時🤔

何度か前を通った事があるが何時も行列の佐賀ラーメン店へ向かってみる‼️

佐賀ラーメン いちげん❣️

https://maps.app.goo.gl/wbktpVuNWQcScNGE7?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20231106073612j:image

やはり行列……

今日は時間もあるんで並んでみるかな( ̄▽ ̄;)

f:id:BMW-KEI:20231106073845j:image

並ぶ事、30分……

注文はイナリ寿司と、いちげんラーメン👍👍
f:id:BMW-KEI:20231106073754j:image

焼き海苔が香ばしくラーメンに溶けると、美味いんだろうね😋
f:id:BMW-KEI:20231106073701j:image

更に20分ほど待って着丼😅

佐賀ラーメンは生卵が必須😆

f:id:BMW-KEI:20231106073629j:image

ついついスープまで飲み干してしまった😂😂

まぁ美味いわな(*´罒`*)

 

 

食後は佐賀バルーンフェスタ会場へ‼️

翌朝、最終日のバイク停めれそうな所や見学場所を下見🤔🤔

先ずは会場近くで翌朝5時から開門で無料でバイクを停めれる所を見付けて会場へ✋
f:id:BMW-KEI:20231106073735j:image

まぁバルーン飛んでないのに凄い人😳😳

イベントもやってるのね🎶

会場に近付くとスマホのアンテナバリバリだけど通信は不能に……

人多過ぎでしょ😂😂
f:id:BMW-KEI:20231106073826j:image

 

一旦、会場を後にしバイクと気球が写真撮れそうな所を探して迷走😅

何処の路地も警備員が封鎖してるのよね🥲

なんとかバイクを停めて15時からの午後の部のフライトを待つ‼️

風があったんで無理かと思ってたらフライト開始😄😄
f:id:BMW-KEI:20231106073802j:image

しかし、なんだか数も少なくイマイチ( ̄▽ ̄;)

これは明日、朝に期待だな( ˙▿˙ )☝
f:id:BMW-KEI:20231106073817j:image

とっとと撤退して夜の夜間係留に行くため一旦、ホテルへ向かうがその途中、バイクのミラーに凄い数のバルーンが会場に向かって飛んでるではないか‼️

失敗した😳

もう少し待ってれば……😓😓

今日は諦めて明日朝、リベンジします…🥲

でも大体、飛行のイメージは出来たかな🤔

 

本日の宿泊地✋

昨日と同じAZ系列店😅

HOTEL AZ 佐賀吉野ヶ里店‼️

f:id:BMW-KEI:20231106073557j:image

こちらの宿だけ半年前に予約してたけど既に佐賀駅近辺は満室で空室あると凄いお値段でしたよ😅

 

シャワー浴びて近くの駅から電車乗って佐賀バルーンフェスタ開催期間中だけ現れる臨時の駅‼️

バルーンさが駅へ!

https://maps.app.goo.gl/4drVWmpjMHz7rdgz9?g_st=ic

想像はしてたが想像を絶する凄い人……

f:id:BMW-KEI:20231106080831j:image

駅に降りると何やら一際長い行列が🤔

行列の先には切符売り場が😨

電車乗る時、何故か往復切符は売ってなくて買わないとイケナイノニ( ´⚰︎`°。)

こりゃ帰れんなるわと先に切符買いに並びます😂

行列に並ぶ事30分……

帰りの切符を買って会場方面へ✋

 

人波をかき分け歩くが周りは今まで見た事無い数の屋台が👀

すげぇ( ゚д゚)す、すげぇ…

 

で、ようやく夜間係留のバルーンの所へ😂

これ以上近寄れない💦

f:id:BMW-KEI:20231106073644j:image

一斉点火〜😍

幻想的で美しい😍😍
f:id:BMW-KEI:20231106073640j:image

しかし見にくいので頑張って対岸へ❣️

汗だく( ˊᵕˋ ;)💦

f:id:BMW-KEI:20231108052012j:image

これよ‼️

これ👍

鳥肌もので感動した😭👏✨

しかし明日朝も気球見るなら対岸が人少なくて見易いかな👀✨

 

会場に戻ってビール呑んで🍺祭りを楽しもうと思ったけど何時、電車に乗れるか分からないので

晩のアテだけ買って早々に帰路へ😂😂

 

電車に乗るにも凄い行列だったけど臨時電車やらで回転早く思いの外、早く乗れた🎶

 

ホテルに戻りテキ屋で買った唐揚げとオム焼きそばで部屋飲み😂

 f:id:BMW-KEI:20231106073749j:image

唐揚げは美味かったけどオム焼きそば……

どう焼いたら、ここまで不味く出来上がるのかって位不味い😂😂😂

 

明日は佐賀バルーンフェスタ最終日‼️

7時フライト開始‼️

天気予報は曇りだけど飛ぶかな💦

明日も5時出発✋✋

の予定( ̄▽ ̄;)

 

風向きにもよるけど明日朝一は会場の対岸狙って見るかな🤔🤔

 

ではまた✋