やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

本土最西端ツーリング 4日目と最終日

朝からいい天気です👍

しかし昼から天気が怪しい😭

が、午後から軍艦島に上陸予定😍

波が荒いので上陸の確率は50%とか!

大丈夫か😵

 

まっ取り逢えず撤収‼️

2泊お世話になった中瀬草原キャンプ場🎶

景色も素晴らしく無料で風が無ければ最高のキャンプ場ですね(^^)

バイク乗り入れ出来んけど😅

f:id:BMW-KEI:20190127102522j:image

撤収後、高速で長崎市内へ👍

 

軍艦島の予約まで時間があるので市内に世界遺産があると言う情報を入手し行ってみました!
f:id:BMW-KEI:20190127095726j:image

f:id:BMW-KEI:20190127102537j:image
f:id:BMW-KEI:20190127102511j:image

小菅修船場跡👍

分かりにくい場所ですねぇ😅

世界遺産ですが日曜日なのに観光客も少ないです(^^;;

とても小さいものですが歴史的意義のある産業遺産です。

現地ではもう少しその意義を伝える努力を払ってもいいかも‼️

長崎市は観光資源に恵まれたところだからここが置き去りにされている感じですね。

土日はボランティアの方が親切に案内してくれて良く分かりました(^^)

 

一旦、ホテルにチェクインして歩いて港に向かいました!

丁度、お昼時👍

f:id:BMW-KEI:20190127102527j:image

四海樓さんへ

長崎ちゃんぽんの発祥の店で、店舗は大きく5階がレストランとなっていますね。

ちゃんぽん自体は太麺でスープもコクがある味です。

今日はもうバイクに乗らないので昼間から🍺😍

f:id:BMW-KEI:20190128063906j:image

しかし老舗のつもりでお店を探したのですが、お店は20年前位に新築して近代的な建物の変わり映えには、びっくりしましたよ(^^;;

 

では、いよいよ本日のメインイベント👍
f:id:BMW-KEI:20190127095642j:image

予約していた軍艦島コンシェルジュオフィスへ🎶


f:id:BMW-KEI:20190127095657j:image

この船で上陸しますよ👍

案内は丁寧で聞きやすく船内も快適です(^^)

乗船は早く始まるので、良い席を選びたい場合は早めに行くことですな!

 

しかし、なんか雲行きが怪しいですが😵

 

出航👍

f:id:BMW-KEI:20190127102552j:image

デカいドックばかり!

護衛艦しまかぜもドック入りかな(^^)


f:id:BMW-KEI:20190127095652j:image

軍艦島が見えてきましたよ〜😍


f:id:BMW-KEI:20190127102543j:image

お~🎶

廃墟〜(≧▽≦)


f:id:BMW-KEI:20190127102557j:image

ほんとに軍艦に見えますよね(^^)

昔は小さな島だったのにコンクリートで段々デカくしたそうですね!

 

今回は波が高かったんですがギリ上陸可能との事👍
f:id:BMW-KEI:20190127095733j:image

上陸っすよ!


f:id:BMW-KEI:20190127102531j:image
f:id:BMW-KEI:20190127102548j:imagef:id:BMW-KEI:20190127095706j:image

廃墟感ハンパないっすね💕
f:id:BMW-KEI:20190127095716j:image

明治時代から昭和49年まで人が住んでいんでて病院、店、学校、プールなどがあるそうで、 鳥居も見えました!
ただし、建物の劣化が かなり激しく、

そのうち上陸出来なくなると言われてますね⤵︎ ⤵︎ ⤵︎

現在も上陸が許されている島の非常に少ない範囲でしたがこの迫力は大満足です🎶

途中から雨が本降りになりましたが😵

 

軍艦島ツアーも終了しホテルに戻り夜の街へ🎶

夜の思案橋ツアーってか🤣f:id:BMW-KEI:20190127095721j:image

思案橋横丁〜🎶

横丁がいいですよね👍


f:id:BMW-KEI:20190127102516j:image

本日は一口餃子が人気な宝雲亭にしましたよ🎶


f:id:BMW-KEI:20190127095711j:image

一口餃子とニラトジ🎶


f:id:BMW-KEI:20190127104414j:image

これはキモテキですよ(^^)

f:id:BMW-KEI:20190127095702j:image

〆は牛スジポン酢と芋焼酎で👍

いや〜安くて美味しいですね🎶

おひとり様で酔っ払いました(^^;;

明日は早朝から自宅まで走って帰るだけ!!

おやすみなさいm(__)m

 

最終日ですが

朝から凄い雨です!!

大雨の中、高速を走って帰るだけで写真もありません(^^;;

f:id:BMW-KEI:20190127095737j:image

一応、関門海峡のパーキングで😑


f:id:BMW-KEI:20190127095647j:image

メチャ寒くて震えながらのSAでのラーメン(≧▽≦)

温まりました(^^)

その後も無事に帰宅🎶

 

今回の目的地、日本最西端を制覇し軍艦島にも上陸出来ました(≧▽≦)

 

これで日本四極端制覇完了しました‼️

四極端制覇の証明書を申請します👍

 

楽しかった😊