やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

2022 長崎 池島上陸 3日目

 本日も朝から雨( ̄▽ ̄;)

今日は、この旅メインの池島炭鉱ツアー❣️

ツアーなんで雨でも楽しめそう( ˙-˙ )・・・

観光スタートの時間は遅いので朝はゆっくりと姫路の駅そばとおにぎり🍙

思ったより美味い(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20220523153442j:image

池島は、世界遺産軍艦島端島)と並んで、長崎県のもう一つの主要な炭鉱の島!

1952年に炭鉱の開発が開始され、2001年に閉山となったけど住宅など廃墟となった建物もたくさん残ってて閉山後、無人になった軍艦島と違って、今でも100人ほどの人が住んでるんだよね∠( ˙-˙ )/

さて、池島で、どんなものに出会えるか❣️

と思うと軍艦島上陸の時よりワクワクすっぞ😍

 

時間も来たので池島行きのフェリー乗り場へ⛴

神浦港
0959-24-0211
https://goo.gl/maps/45nFfZ2ZkberHcfY9

フェリーだけど池島はツアーで回るので車は置いていく👍

f:id:BMW-KEI:20220524062746j:image

フェリーで30分ちょい!

池島が見えてきたけど既に廃墟感ハンパねぇ(º∀º*)

池島港‼️

元々は池だったけど石炭運ぶ大型船が接岸出来るように掘って掘って作ったそうな(。・о・。)!

f:id:BMW-KEI:20220523202332j:image

いよいよ池島上陸✋✋

池島港
https://goo.gl/maps/4S9KmyDuPNK3ZNi16

f:id:BMW-KEI:20220523202118j:image

写真撮ってたら既にツアーのお迎えの人が来てて声掛けられた!

迎えの車に乗るも????

俺1人🙂

後2人居たけどキャンセルで本日のツアーは俺1人とな(`・∀・´)
f:id:BMW-KEI:20220523202112j:image

1人でもやるのね(*^^*)

GWには何百人もがツアーに参加したとか(^^;;

 

直ぐにツアーが始まるセンター到着👍

f:id:BMW-KEI:20220523201949j:image

ショッピングセンター❗️

開いてないし何も買えそうに無い🤣

池島炭鉱‼️
https://goo.gl/maps/AAjP8Xk6chqreFgW7

f:id:BMW-KEI:20220523201958j:image

いよいよツアーの開始(๑•̀ㅂ•́)و✧

池島は普通に見て回れるけどツアーに参加しないと見れない物が沢山のあるのだ‼️

先ずはビデオ見て炭鉱の歴史をお勉強🙂f:id:BMW-KEI:20220523202229j:image

坑内に入る前❗️

少し早いけどオプションで頼んでた炭鉱弁当をさっそく頂く✋

f:id:BMW-KEI:20220523201920j:image

アルマイトの弁当箱❣️

しかし900円🫢
f:id:BMW-KEI:20220523202246j:image

食後、ツアーの始まる前に周りを散歩!

対岸に見えるジブローダー❣️

貯炭場・積込場!

これで船に積んでたのよね!
f:id:BMW-KEI:20220523202137j:image

石炭の排出口かな‼️

閉山して21年‼️

かなり崩壊してるなぁ(^^;;
f:id:BMW-KEI:20220523202221j:image

いよいよヘルメット被って炭鉱ツアー開始‼️
f:id:BMW-KEI:20220523202001j:image
歩いてツアー開始で乗るトロッコ列車に向かう‼️

後ろに見えるのは炭鉱と島での生活を支えていた火力発電所と海水を水に変換する施設‼️

今は廃墟(^^;;

 

元、炭鉱マンのおじさんが待っててくれる(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20220523202208j:image

トロッコ列車に乗っていよいよ炭鉱へ❣️

しかし乗り心地は最悪🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20220523201905j:image

炭鉱マンのおじさんに連れられて坑道に入り奥に進む!
f:id:BMW-KEI:20220523202340j:image

これは坑内の空気の流を作るダクトだったかな(^^;;f:id:BMW-KEI:20220523201931j:image

元、炭鉱マンのおじさん。
相手が俺一人だし時間あるしで色んな話をしてくれてオモロいわぁ〜🤣

因みに坑内は男の世界でトイレも無し🤣

f:id:BMW-KEI:20220523202344j:image

ここは閉山後、海外から研修生が来て石炭の掘り方を教えるのに実際に掘ってた坑道の先端部分‼️f:id:BMW-KEI:20220523202336j:image

これは石炭を切り出す採炭機ドラムカッター。
石炭を掘り出す2億の機械‼️
実際に動かしたけど凄い迫力😳
f:id:BMW-KEI:20220523202318j:image

坑内の🐸🤣
f:id:BMW-KEI:20220523202108j:image

え〜っと( ˙-˙ )・・・

名前忘れたけど、これがすごい機械なのよ🤣🤣f:id:BMW-KEI:20220523202047j:image

実際の石炭と穿孔機オーガー‼️
実際に操作体験したけど圧縮空気で凄いパワー❣️
f:id:BMW-KEI:20220523202017j:image

コンベアの前に使ってた石炭排出口。
地上の明かりが見えると安心する(^^;;

f:id:BMW-KEI:20220523202416j:image

f:id:BMW-KEI:20220523202034j:image
f:id:BMW-KEI:20220523202128j:image

坑内救急センター!
池島炭鉱では安全管理が徹底されてて事故もなく実際には使われなかったとか。
f:id:BMW-KEI:20220523202314j:image

いゃぁ〜2時間近く坑内を元、炭鉱マンのおじさんの話を聞きながら回ったけど色んな濃い〜話が聞けて、あっという間に終わった‼️

 

島民が1番多い時で8000人居たとか‼️

凄く賑やかで懐かしそうに写真を見ながら話してた…
f:id:BMW-KEI:20220523202154j:image

この島は炭鉱に特化した島で産業は炭鉱だけだったんで漁業も行われず、今残ってる人は殆どが年金暮らしの老人だけなんだよね・・・

 

炭鉱ツアーが終わったけどオプションで予約してた島内ツアーに連れて行ってもらう(^-^)

これは当時、実際に住んでた島の様子を見させてくれるが当然これも元、炭鉱マンのおじさんに俺一人で連れて行ってもらう(^-^)

 

先ずは島内を走ってるマイクロバスに100円払って乗る✋

当然、自腹ね🤣
f:id:BMW-KEI:20220523202149j:image

これは既に解体されて無くなってるが未だに何十棟も残ってる炭鉱社宅(団地)‼️

f:id:BMW-KEI:20220523202006j:image

オプションツアーでは一般では入れない団地内へ実際に連れて行ってもらえるよ(*^^*)
24時間3交替での仕事なんでこんな物も!
まっ何時も掛けてる人も居たらしいが🤣
f:id:BMW-KEI:20220523202010j:image

実際の部屋の中へ‼️

f:id:BMW-KEI:20220523201945j:image

The昭和😍😍
f:id:BMW-KEI:20220523201954j:image

炭鉱マンは仕事終わりに大浴場で風呂に入るんで

この団地の風呂は無い‼️

f:id:BMW-KEI:20220523202324j:image

ここも普通は入れない団地の屋上へ‼️
雨降ってんのに傘忘れてるがん😅f:id:BMW-KEI:20220523202310j:image

なかなか見えない景色❣️
f:id:BMW-KEI:20220523202100j:image

こちらは炭鉱の機器を修理してた工場!

既に廃墟(^^;;
f:id:BMW-KEI:20220523202412j:image

石炭を港まで搬出してたコンベア。
f:id:BMW-KEI:20220523201916j:image

ことしの3月まで営業してた銭湯‼️

閉店したらしい(´;ω;`)

おじさんが懐かしんでた・・・
f:id:BMW-KEI:20220523202233j:image

更に団地内を歩くと❣️
植物で凄いことに(。・о・。)!

f:id:BMW-KEI:20220523202242j:image

ここは元ゴルフコース⛳️
1ホールだけあったらしいが面影無し(^^;;

f:id:BMW-KEI:20220523202258j:image

猫の家🤣
f:id:BMW-KEI:20220523202056j:image

一時間ほど歩いて島で唯一の食堂で休憩✋

f:id:BMW-KEI:20220523202159j:image

ブラタモリや他のテレビの撮影があって沢山のテレビに出演してるらしいねぇ!
f:id:BMW-KEI:20220523202026j:image

なかなかの島値段🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20220523202408j:image

8回建ての団地だけど裏の道から5階へ繋がる渡り廊下!
エレベーターなんか無いからね(^^;;f:id:BMW-KEI:20220523202213j:image

もう消えかかってるけど、急な階段を登り団地の入口に御苦労様が迎えてくれる(^-^)

f:id:BMW-KEI:20220523202353j:image

ここも鍵かかって立ち入り禁止の所✋

しかし仕事終わりにこの階段を上がるのは大変と思うけど😅
f:id:BMW-KEI:20220523202357j:image

池島炭鉱第二竪坑櫓❣️

こちらも立ち入り禁止エリアだけどツアーは入れてもらえる(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20220523202204j:image

池島炭鉱第二立坑と女神像‼️
この立坑から一気に10㌔程ある最深部へ降りていってたのね( °_° )
長崎平和公園平和祈念像を作成した人のお弟子さん作✋

 

坑道からの出て来たら真っ先にこの大浴場にはいってたんだね✋
f:id:BMW-KEI:20220523202225j:image

 

時計も止まって、なんだか時間が止まってる世界・・・

f:id:BMW-KEI:20220523202253j:image

元気に帰って来てくれる事を願って作られた親子の銅像❣️
f:id:BMW-KEI:20220523201941j:image

 

大蟇島‼️
池島炭鉱 吸排気竪坑があるのよね!

海底炭鉱‼️

スゲェよね(。・о・。)!
f:id:BMW-KEI:20220523202013j:image

ここも鍵掛かって入れないけどツアーになら入れるよ🎶
f:id:BMW-KEI:20220523202348j:image

さらに歩いていくと‼️
f:id:BMW-KEI:20220523201936j:image

裏から見てた8階建ての団地の正面‼️
f:id:BMW-KEI:20220523202040j:image

圧巻やねぇ❣️
f:id:BMW-KEI:20220523202141j:image

これも団地だけど、もう訳分からん😅
f:id:BMW-KEI:20220523202238j:image

離島に必ずある小学校前の唯一の信号🚥
緑の球が切れてるし🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20220523202133j:image

黄色は点く🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20220523202044j:image

ズット歩いて、こちらで休憩( ^-^)

池島、唯一の宿泊施設✋

f:id:BMW-KEI:20220523202302j:image

ここも猫の宿泊地(^^;;
f:id:BMW-KEI:20220523201912j:image

以前の超繁華街‼️
ボーリング場や映画館もあったのね🎶
f:id:BMW-KEI:20220523202052j:image

昼間っから飲んで道で寝てた人多数🤣
喧嘩も日常茶飯事🤣

f:id:BMW-KEI:20220523202404j:image

当時の濃い〜話を色々と教えて貰った😅
f:id:BMW-KEI:20220523201925j:image

簡易郵便局‼️
島の人は誰もここでお金の入出金はしない🤣🤣

年金がバレるから🤣

皆、一緒かと思うけど😅
f:id:BMW-KEI:20220523202328j:image

5年前までやってた最後の飲み屋‼️

f:id:BMW-KEI:20220524202422j:image

既に廃墟感満載だか今でも人は住んでいる‼️
f:id:BMW-KEI:20220523202124j:image

いゃぁ〜昭和にタイムスリップしたような島だった!
濃い体験だった🎶

up出来ないけど案内してくれた元炭鉱マンからは内緒の話とか内緒の場所とかも教えてくれた(^^;;

これも1人だった特典かな(*^^*)

楽しかったなぁ〜🎶

しかし、この島も、いずれは無人島になるのかな(-_-;)

 

色々な思いを感じながら池島を後にする‼️f:id:BMW-KEI:20220523202306j:image

帰りは高速艇なんで値段も高い😅😅f:id:BMW-KEI:20220523202115j:image

しかし11時から16時まで俺一人の為に入れ替わり3人の元、炭鉱マンが色んな事を教えてくれて良い経験が出来た‼️

因みに炭鉱ツアーの内容&料金はこちらを👍

https://www.saruku.info/tour/gaku_01_1/

 

本土に戻った後は考えるのも面倒になり昨日の温泉と

同じ車中泊の公園へ∠( ˙-˙ )/

f:id:BMW-KEI:20220523202030j:image

今日も貸切で静かな夜に🎶

長崎は車中泊の天国か😍😍

 

まだ雨降ってるけど明日からは、ようやく晴れるらしい(*^^*)

帰路に着くけど🥲

しかし池島炭鉱‼️

楽しめた❣️

軍艦島より遥かにお勧めだよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

では✋