やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

2022 長崎 離島旅 1日目

さて‼️

世間のGWも終わった平日‼️

いよいよ自分のGW開始✋

しかぁ〜し初日から永遠の雨マーク‼️

梅雨かよ😭😭

今回は離島と言っても長崎の近くの小さい炭鉱の島を巡ろうかと数年前から狙ってて、ようやく炭鉱ツアーも解禁されバイクにテントを積んで走ると決めてたが天気予報はこれ(┯_┯)

今回はバイクを諦めて車中泊の旅にするか( °_° )

f:id:BMW-KEI:20220517091709j:image 

前日まで悩んだが、この雨予報ではバイクでは楽しめないと判断し全てのキャンプ場やらの予約を取り消し(*_*)

当日になっても天気予報は変わらず・・・

早朝、家を出る準備をしてると既に雨が降り出した☔️

雨の中、車に荷物を積み込む(┯_┯)

取り敢えず給油⛽️して

雨だし一気に高速で長崎まで走るかな!f:id:BMW-KEI:20220517091706j:image

途中めちゃくちゃ雨降るなぁ〜(^^;;

前も見えないくらいなんで、のんびり走行✋

休憩!

壇之浦PA

f:id:BMW-KEI:20220517063157j:image

前来た時は工事中だったけど綺麗になってる✋
f:id:BMW-KEI:20220517063153j:image

ここは多分4回目ぐらいだけど3回は雨降ってるな🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20220517063134j:image

午後からは雨も上がる予報かな!
f:id:BMW-KEI:20220517063141j:image

九州上陸して佐賀県まで‼️

お昼時、佐賀県は井手ちゃんぽんだけではありません✋

佐賀ラーメン👍👍

松福❣️
0954-63-1981
https://goo.gl/maps/Gbwxd791JTFtW9vZ7f:id:BMW-KEI:20220517063148j:image

濃くてクリーミーでコリャ美味い(๑•̀ㅂ•́)و✧

スープまでが完飲してしまった(^^;;
f:id:BMW-KEI:20220517063144j:image

思ったより早く佐賀に入れたので近くの神社へ旅の安全祈願へ(*^^*)

祐徳稲荷神社
0954-62-2151
https://goo.gl/maps/KXLhLFWuUbpfR7zm7

f:id:BMW-KEI:20220517092106j:image

日本三大稲荷!
f:id:BMW-KEI:20220517092117j:image

朱色がとても鮮やかで美しい‼️
f:id:BMW-KEI:20220517092110j:image

取り敢えず本殿で参拝m(_ _)m
f:id:BMW-KEI:20220517092127j:image

雨も上がって時間もあるし奥の院まで行ってみるかな🤔

f:id:BMW-KEI:20220517092020j:image

参道を歩く‼️

結構な階段で既に汗が(^^;;
f:id:BMW-KEI:20220517092114j:image

自然石を組んだ物凄く急な階段‼️

雨で濡れてて滑る滑る( ̄▽ ̄;)

途中で老夫婦は滑って危ないからと諦めて帰ってた

( °_° )
f:id:BMW-KEI:20220517092058j:image

約300mかな‼️

汗だくになって、ようやく到着(๑•̀ㅂ•́)و✧

2礼2拍手1礼m(_ _)m

f:id:BMW-KEI:20220517092023j:image

有明海まで見渡せる絶景が待ってたねぇ(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20220517092134j:image

暫し休憩して、また濡れた自然石の階段を慎重に降りていく(^^;;

登る価値はあるけど、想像以上だったわ( ̄▽ ̄;)

車に戻って流石に初のエアコンを入れる(^^;;

既に足はプラプラ🤣🤣

 

ここまで来たらこちらも寄らんとと走る(*^^*)

大魚神社の海中鳥居❣️
https://goo.gl/maps/BvxpTr9rD7bCNhyz6

f:id:BMW-KEI:20220517092026j:image

あらぁ〜

完全に干からびてたわ😅
f:id:BMW-KEI:20220517092140j:image

これは干潮の時、漁をする為の道かな??

知らんけど( 'ω')ノ

f:id:BMW-KEI:20220517092030j:image

いつも大村湾側の高速で通過してたから有明海側の国道207号は初めて走るがフルーツのバス停が沢山ある❣️

イカ🍉
f:id:BMW-KEI:20220517092013j:image

みかん🍊
f:id:BMW-KEI:20220517092037j:image

メロン🍈
f:id:BMW-KEI:20220517092102j:image

いちご🍓
f:id:BMW-KEI:20220517092033j:image

まだまだ、あるけどキリないわ🤣🤣

 

走ってると看板が‼️

寄るつもり無かったけど懐かしくなり

こちらへ💁‍♂️

雲仙多良シーライン休憩所❣️
https://goo.gl/maps/v3N59AuwURToMRdLA

初めて九州ツーリング来た時以来だから10年振りかな(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20220517092124j:image

諫早湾干拓北部排水門‼️

当時はニュースでよくやってたけど未だに裁判してるらしい!

まっ兎に角、一直線で気持ちいい事は間違いない

( ˙-˙ )・・・

f:id:BMW-KEI:20220517092010j:image

途中、長崎市内のスーパー寄ると長崎牛推しが凄い❣️

しかも半額❣️

天気よくてキャンプなら必ず買うよね

( ̄▽ ̄;)

f:id:BMW-KEI:20220517092016j:image

そして長崎市内へ‼️

車多い(*_*)

 

これ1度、見たかった‼️

山王神社二の鳥居(長崎原爆遺跡)
095-844-1415
https://goo.gl/maps/tZd2nUr8rDar6rds9

f:id:BMW-KEI:20220517092137j:image

住宅街の中に突然現れる‼️

異様な光景!
f:id:BMW-KEI:20220517092121j:image

かつてこの辺りは焼け野原になったんだよね!
f:id:BMW-KEI:20220517092144j:image

残り半分の吹き飛んだ鳥居も保管されてます!
f:id:BMW-KEI:20220517092052j:image

とにかく平和を願うばかり(。>人<)
f:id:BMW-KEI:20220517092045j:image

原爆遺跡を後にし、近くで温泉を探す‼️

近くで長崎の住宅街の中に温泉めっけ🎶

しかしこれが住宅街の入り組んだ所に(^^;;

道は細いし坂道が凄い( ̄▽ ̄;)

流石、坂の街!

住宅街のすんごい高台にありましたよ✋

ゆりの温泉
095-856-2617
https://goo.gl/maps/uv27QJy7SSz4cEG57

f:id:BMW-KEI:20220517092055j:image

まっ普通の温泉800円でした(^^;;

でもサッパリしたわ\\(◡̈)/

 

途中、漁港近くのスーパーで買い出しして寝床を思案🤔

海沿いに小さい道の駅があるようで走る!

道の駅 夕陽が丘そとめ 駐車場
0959-25-1430
https://goo.gl/maps/SbBG4bci8WxtRnmf6f:id:BMW-KEI:20220517092048j:image

平日ってのもあると思うけど静かで眺めがいい所だ‼️

 

うん‼️

本日の野営地とする✋✋

f:id:BMW-KEI:20220517092041j:image

早速、寝床と宴の準備(*'-'*)ノ"

f:id:BMW-KEI:20220517092130j:image

美味い❣️❣️❣️

 

f:id:BMW-KEI:20220517092523j:image

本当は晴れてたら夕陽がめちゃくちゃ綺麗な所らしい(^^;;

雨は上がったけど雲厚くて無理(^^;;

 

明日も朝から雨予報( ˙-˙ )・・・

しかも九州は警報級の大雨とか🤣🤣

 

まっ何も予約もしてないので気楽だけど、どうなる事やら😅

 

では酔っ払い親父は寝ます( ˇωˇ )

 

✋✋