やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

真冬の宗谷へ‼️ ①

時は2023年‼️

大寒‼️

数年に一度の寒波来襲らしい😅

そんな中、日本最北端でまだ見ぬ景色を見たくて行ってきます。"8-(*o・ω・)o

f:id:BMW-KEI:20230124052534j:image

飛行機飛ぶのか🤔

 

予約取ってから調べたら流氷は2月に入ってからなのね

(´ε`;)

断念。。。。。

f:id:BMW-KEI:20230124052614j:image

 

しかし一昨日知ったけど稚内空港って就航率70%で欠航率、日本第2位なんだね( °_° )

 

辿り着けるのか俺σ(・ω・。)

 

波乱に満ちた旅になりそうだ(´ε`;)


出発の朝‼️

朝飯は行先の地の物を食べる✋
f:id:BMW-KEI:20230124051851j:image

久々に食べたけど美味い🤤

でも朝から食べる物ではない( °_° )
f:id:BMW-KEI:20230124051855j:image

用意してたら何やらメールが携帯へ📱

早速か( °_° )

f:id:BMW-KEI:20230124051859j:image

まっ千歳までは行けそうなので空港へ向かってみよう✈

f:id:BMW-KEI:20230124051903j:image

で、何時もの神戸空港着🎶
f:id:BMW-KEI:20230124051907j:image

あらっまたADOなのね‼️
f:id:BMW-KEI:20230124051920j:image

いよいよ出発<(*^_^*<)
f:id:BMW-KEI:20230124051924j:image

神戸空港から北向きに飛ぶのは初めて✋
f:id:BMW-KEI:20230124051928j:image

流石、北海道ルート❣️

ホタテのスープが機内サービス😄
f:id:BMW-KEI:20230124051932j:image

眼下に能登半島が❣️
f:id:BMW-KEI:20230124051936j:image

これは‼️

一昨年走った秋田の巨大風車群が見える👀
f:id:BMW-KEI:20230124051940j:image

いよいよ大地も白くなってきたぞ<(*^_^*<)
f:id:BMW-KEI:20230124051945j:image

これは十和田湖か⁉️
f:id:BMW-KEI:20230124051950j:image

もう東北は真っ白だな(´ε`;)
f:id:BMW-KEI:20230124052343j:image
これは津軽半島かな⁉️
f:id:BMW-KEI:20230124052025j:image

竜飛岬だぁ〜(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20230124052029j:image

いよいよ北海道上空へ(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20230124052034j:image

なんか一気に景色が変わったぞ‼️
f:id:BMW-KEI:20230124052039j:image

一面が真っ白けっけ(*´︶`*)ノ
f:id:BMW-KEI:20230124052043j:image

なんか人が住んでる気配を感じない白銀の世界‼️
f:id:BMW-KEI:20230124052049j:image

そんなこんなで新千歳空港着陸✋

初めての北行きルートは楽しめた(*’ー’)
f:id:BMW-KEI:20230124052053j:image

ここで稚内行きの飛行機へ乗り換えだけど未だに天候調査中( °_° )

まっ時間があるのでランチ‼️

やはり1食目はラーメンかなと空港内のラーメン道場へ!

有名所のラーメン屋さんが10件近く並んでる🎶

目指すは、えびそばで有名な一幻へ✋

しかし、どの店も空いてるのに一幻だけが大行列😂😂

並ぶの大嫌いなんで諦めてこちらへ☝

札幌飛燕
0123-46-2140
https://maps.app.goo.gl/15vz527eCvMxFKXV7?g_st=ic

f:id:BMW-KEI:20230124055650j:image

ミシュランガイドに掲載されたとかで

塩ラーメンに✋
f:id:BMW-KEI:20230124052057j:image

普通に美味しいけど大した事ないな🤣🤣

まだまだ時間があるので空港内の温泉へ🎶

値段が1800円🤪🤪
f:id:BMW-KEI:20230124052108j:image

さっぱりしたぁ〜😄

 

立食い寿司発見(☆∀☆)

まだ小腹が空いてるので、ちと摘みに🤣🤣

五十七番寿し‼️
0123-45-6767
https://maps.app.goo.gl/At5RDCV2EiyyzJ6CA?g_st=icf:id:BMW-KEI:20230124052113j:image

メニューは一貫450円前後😱😱😱

 

ビビって三貫だけ注文😂

美味い‼️( ゚д゚)ンマッ!

これで1300円とは美味いけど千歳空港、恐るべし🤤

ラーメン食べててよかった^^;

f:id:BMW-KEI:20230124052118j:image

そうこうしてると稚内行きの飛行機の搭乗時間が近付いて来た‼️

しかし、まだ天候調査中‼️

最悪、札幌に泊まって富良野、美瑛辺りを回るかなと思ってたら条件付きで飛行するとのメールが…🤔💭

条件付き‼️

飛ぶけど稚内空港へ着陸しないかもよって💦

その場合は千歳へ戻るからねって🙄

 

取り敢えず飛びます✋

 

1階に降りてバスで移動‼️

って事は‼️

f:id:BMW-KEI:20230124052123j:image

やはりプロペラ機😅😅

しかもこれはDHC8-Q400型機❣️

ANAグループ唯一のプロペラ機では(o・・o)/

下調べ微塵もしてなかった🤣🤣

f:id:BMW-KEI:20230124052127j:image

無事に離陸‼️

最初は天気もよかったが。。。。。
f:id:BMW-KEI:20230124052132j:image

まぁ雲が厚くて真っ暗。。。。。

利尻富士は見えなかった( ̄▽ ̄;)

そして着陸体制に入ると揺れるねぇ〜(´ε`;)

なんか薄暗く凍てついた地上が見えてきた😅
f:id:BMW-KEI:20230124052136j:image

これはノシャップ岬ではないか(o・・o)/
f:id:BMW-KEI:20230124052141j:image

稚内の市街地‼️

繁華街‼️

明かりが無い‼️

人の気配も無い‼️

暗いなぁ〜😅

f:id:BMW-KEI:20230124052145j:image

 

無事、稚内到着😮‍💨

千歳へ帰らなくて良かったわ\\(◡̈)/
f:id:BMW-KEI:20230124052149j:image

稚内空港へ上陸✈
f:id:BMW-KEI:20230124052154j:image

足元滑る危険⚠️
f:id:BMW-KEI:20230124052159j:image

 

まだ17時頃だけど既に真っ暗‼️
f:id:BMW-KEI:20230124052203j:image

冷えてて耳痛い(*▽*)
f:id:BMW-KEI:20230124052207j:image

 

そして稚内での足✋

こちらのレンタカーは、れナンバーなんだ👀

当然4駆のスタッドレス

滑らないのかな^^;

f:id:BMW-KEI:20230124052212j:image

真っ暗なら中、道路は真っ白。。。。。

ツルツル‼️

思ったより車の通行量多い( ̄▽ ̄;)

思ったより滑らないけどビビりながら何台もの車に抜かれながら市街地へ向かう💦

2車線道路のようだけど兎に角、道路の車線が分からない( ̄▽ ̄;)

路肩の位置も分からない( °_° )

怖いわぁ〜😭😭

 

何とか第一目的地発見(☆∀☆)

やはりセコマよねぇ〜😍
f:id:BMW-KEI:20230124052217j:image

外気温。

思ったより冷えてない^^;

2桁いかねえなぁ〜( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20230124052221j:image

何とか今回の宿へ到着✋
f:id:BMW-KEI:20230124052225j:image

真っ暗な白銀の世界🎶
f:id:BMW-KEI:20230124052230j:image

お宿の入口✋

ホテル美雪
0162-22-5866
https://maps.app.goo.gl/Vcozq3bBfztpsWxe9?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230124052234j:image

何時もながら謎のツイン🤣

値段安いのに思ったより綺麗で広いお部屋✨
f:id:BMW-KEI:20230124052238j:image

取り敢えずシャワー浴びて晩御飯へ😋😋

 

道中、なかなか雪が深い*1

30センチ以上は積もってるね^^;

 

で、ホテルのすぐ側の居酒屋の灯りを発見(☆∀☆)

北の味心 竹ちゃん
0162-22-7130
https://maps.app.goo.gl/mo4GjnRNSeUiQB1j7?g_st=icf:id:BMW-KEI:20230124052243j:image

先ずはサッポロ生ビール🍺
f:id:BMW-KEI:20230124052247j:image

一人前の刺身の盛り合わせ❣️

北の幸っすねぇ♡

新鮮で美味い‼️
f:id:BMW-KEI:20230124052647j:image

釧路産の牡蠣も新鮮で美味い🤤
f:id:BMW-KEI:20230124052256j:image

稚内はタコが有名なんで唐揚げを🐙

本当は、たこシャブが有名だけどお腹一杯になってきて値段も1800~と高くて断念🤣
f:id:BMW-KEI:20230124052301j:image

〆は釧路の地酒✋
f:id:BMW-KEI:20230124052305j:image

稚内って宿も飲みやもお値段高めなのよね😅

こちらも思ったより高め設定👀

他にも飲んだけど6000円越え🙄

 

まっ初日の稚内の夜を堪能して、ほろ酔いでホテルに戻る✋

あ〜飛び込みたくなるフカフカの雪😂😂
f:id:BMW-KEI:20230124052308j:image

足元注意‼️

コケるわ🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230124052313j:image

そんなこんなで何とか稚内には予定通り到着し夜を楽しめました🎶

この後はホテルに戻って寝るだけ✋

 

明日からは何処に行こうかなぁ〜🙄🙄

まっ天気次第で決めよ(っ `-´ c)

 

では、また2日目へ✋✋

*1: