やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

日本最南端の旅3日目 波照間島編

本日いよいよ日本最南端(有人島)に上陸です!
どんな景色が待っているかメチャテンションup!
待ってろよ波照間島

f:id:BMW-KEI:20180727135301j:plain

石垣島離島ターミナルで乗船券購入!
朝から大勢の観光客ですねぇ!

俺もか😅

f:id:BMW-KEI:20180727135034j:plain

カッチョええ船です!
これで石垣島、離島ターミナルより日本最南端 波照間島有人島)へ向かいます♪

f:id:BMW-KEI:20180727135221j:plain

外洋に出る為、欠航率も非常に高い航路のゲロ船ですが
行きは海も穏やかで快適な船旅でした!

乗船1時間30分 いよいよ波照間島が見えてきましたよ〜〜!
既に海の色が違います‼️

f:id:BMW-KEI:20180727135629j:plain

上陸!!!

感激の瞬間!!

本日、泊まる民宿の車が迎えに来てくれてました。

写真の車は関係ありません・・・

f:id:BMW-KEI:20180727140333j:plain

で、本日、宿泊する民宿うるま家さん。

(実は真夏の日本最南端の民宿なんですが部屋のエアコンは有料で60分100円‼️

朝晩は涼しいので意地で扇風機で過ごしました🤣)

 

f:id:BMW-KEI:20180727140449j:plain

本日のマイバイク・・・・・
レンタルバイクの事前予約は受け付けてなく早いもの勝ちと言われ急いで借りに行くが原付バイクは全て出払っててママチャリとなりました(汗)

しかし!!

3段変速付(笑)  では早速、島内見物に!

 

まずは最南端シリーズ!

最南端マンホール

5月頃なら日本で唯一、南十字星が見える島なんだよなぁ~

f:id:BMW-KEI:20180727141056j:plain

 

最南端の郵便局!

f:id:BMW-KEI:20180727141237j:plain

日曜日なんでお休み・・・

f:id:BMW-KEI:20180727141257j:plain

最南端の泡盛蒸溜所!

知る人ぞ知る幻の泡盛、泡波!

オークションで恐ろしい値段に!

本日、お休み・・・明日買お!

f:id:BMW-KEI:20180727141316j:plain

最南端の駐在所!

f:id:BMW-KEI:20180727141347j:plain

 

ちゃんと波照間の位置が赤くなってます。

f:id:BMW-KEI:20180727141409j:plain

ここまでの観光、自転車で10分足らず(笑)

f:id:BMW-KEI:20180727142032j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727142043j:plain

コート盛!
昔の火番所です。
低いけど島には高い山など無いので大丈夫なんですね!

f:id:BMW-KEI:20180727142217j:plain

海まで一望できます!
ここでスコール体験♪ 気持ちいい~

f:id:BMW-KEI:20180727142304j:plain

先程、上陸した港に向かう直線道路!
坂を下りると言う事は、後は登らないといけないのね・・・

f:id:BMW-KEI:20180727142425j:plain

港の食堂で八重山そばと、おにぎりで昼食!
ここの、そば美味い!

今回、食べたそばでマイNo1!
しかし何処で食べても沖縄のご飯はベチャッとしてるんですよね!
これに至っては餅かみたいな(笑)

f:id:BMW-KEI:20180727142706j:plain

港、散策後、熱いので早速、マイバイクを漕いで涼みに(笑)

f:id:BMW-KEI:20180727142758j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727142818j:plain

みんぴかさんへ!
黒蜜スペシャル!

熱い日差しの中、体に沁みますねぇ~♪

涼んだ所でコバルトブルーの海で有名なニシ浜へ

マイバイクを漕ぎます!

f:id:BMW-KEI:20180727142935j:plain

お~~~~!!

凄い色の景色が!!

f:id:BMW-KEI:20180727143132j:plain

ニシ浜です!
メチャクチャ美しい~♪

f:id:BMW-KEI:20180727161051j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727161107j:plain

凄い透明度です!
こんなの見た事ありませんよ~!!

 

名残惜しいニシ浜を後にしマイバイクを漕いで

最南端を目指します!

f:id:BMW-KEI:20180727161231j:plain

ヘロヘロになりながらマイバイクを漕いでいた道端に
山羊が♪

癒されますねぇ~!

f:id:BMW-KEI:20180727161332j:plain

最南端に向かう道すがら♪

 

いよいよ最南端到着か!

f:id:BMW-KEI:20180727161441j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727161501j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727161511j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727161528j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727161601j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727161632j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727161647j:plain

f:id:BMW-KEI:20180727161700j:plain

感動の日本最南端!
素晴らしい景色が待ってました♪

空も海も濃いブルーです!!

達成感ハンパないですねぇ!!

確り最南端を堪能し先に進みます!

f:id:BMW-KEI:20180727161926j:plain

とっても綺麗な空港ですが今は閉鎖されています!
早い復活を願います!

f:id:BMW-KEI:20180727162027j:plain

お次は島の中央にある波照間灯台とマイバイク!
島が低いから中央にあるんですね!
しかしここまでの道のりがずっと登り坂で3段変速のマイバイクもエンジンが悲鳴を上げてました(笑)

時間も17時前でそろそろマイバイク返却の時間となりました!

民宿ではアルコール類は全て持込との事で近くの商店でビール&泡盛を確り買い込み晩御飯に臨みます!

f:id:BMW-KEI:20180727162439j:plain

晩御飯までにビールが我慢できず飲んでたらビール無くなり
商店で追加購入し晩御飯(笑)

美味しく頂きました!

 

この後、星空ツアーに連れて行ってもらいましたが、この日は条件も良く素晴らしい星空を堪能!
天の川もハッキリ見えて最高でしたがカメラ禁止で写真取れず!
帰って撮りに行こうと思いましたが酔っぱらい不覚の寝落ち!
写真無し!!!
こうして日本最南端の島の夜は終わりました・・・(笑)