やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

日本最南端の旅4日目 竹富島編

日本最南端 波照間島
最高でした!
しかし帰りのフェリー!...
噂には聞いていましたが恐ろしい程、揺れ、船内はまさにゲロ船に変貌!!
大幅に時間も遅れ石垣島に到着し連れは急いで西表島へ!
私はのんびりしたかったので竹富島でマッタリタイムを楽しんでみました!
夜には再び石垣島で合流し石垣島の最後の夜を楽しみましたよ♪

f:id:BMW-KEI:20180730154810j:plain

波照間の民宿で朝食後、幻の泡盛、泡波の直売所へ!
9時の開店前から行列ができてました!

泡波と泡波Tシャツをゲットし民宿の送迎で港まで。

f:id:BMW-KEI:20180730155030j:plain

当日のフェリー1便と4便は運行するが2、3便は船が小さい事もあり欠航が決定!
その為、沢山の観光客が港に集まってます!

風も強く波が高そうです!

嫌な予感が・・・・・

f:id:BMW-KEI:20180730155300j:plain

10時5分の1便ですが全然、船が来ないんですけど・・・
南国、島時間なのか・・・遅れのアナウンスも全く無く待ってます(笑)

f:id:BMW-KEI:20180730155433j:plain

約30分遅れで1便到着!

f:id:BMW-KEI:20180730155525j:plain

素晴らしい景色と天気で迎えてくれた有人島日本最南端波照間島ありがとう!

さよなら・・・

と感傷にふけってましたが船が港を出ると揺れる揺れる!

恐ろしい程揺れてます!

揺れるの判っていたので船の最後尾にオッサン二人陣取り

とにかく寝てました!

しかし隣がトイレで気付くと船員はゲロ袋を配り何人もトイレの入り口でゲロ袋を顔に当て倒れて悲惨な光景が・・・

流石に写真はありません(笑)

何とか当初の予定より1時間30分程遅れ石垣島へ到着!
連れは慌てて西表島のチケット購入し昼飯も売店のお握りで済ませ出発!
私は時間に余裕があるので、のんびりと船を待って竹富島に向かいます!

f:id:BMW-KEI:20180730160445j:plain

竹富島がに到着です!

予約はしてませんが港にレンタル自転車の会社が沢山迎えに来てます!

適当にバスに乗ればレンタルバイクや水牛ツアーの店に連れて行ってくれます!

f:id:BMW-KEI:20180730160730j:plain

竹富島でのマイバイク!
変速機はありません(笑)

まっ小さい島だしupダウンもあまりないので・・・

で観光開始♪

f:id:BMW-KEI:20180730160923j:plain

f:id:BMW-KEI:20180730160941j:plain

f:id:BMW-KEI:20180730160952j:plain

竹富島は本当の沖縄らしい町並みが残っていて沖縄や~って感じです♪

街並みを散策したので海へ♪

f:id:BMW-KEI:20180730161132j:plain

f:id:BMW-KEI:20180730161155j:plain

f:id:BMW-KEI:20180730161236j:plain

まずは夕陽の名所、西桟橋へ♪

引き潮なんで、あれですが美し海の色です。

天気も良いので最高の景色ですね♪

f:id:BMW-KEI:20180730161359j:plain

f:id:BMW-KEI:20180730161412j:plain

f:id:BMW-KEI:20180730161441j:plain

次はカイジ浜へ♪

星の砂探したけど見つからず・・・

実はコンドイビーチを通り過ぎマイバイクで戻るのも嫌で

こちらへ(笑)

海も堪能したので、また居住区へ♪

ヤッパ変則無しのマイバイクはキツイ(汗)

f:id:BMW-KEI:20180730161716j:plain

f:id:BMW-KEI:20180730161848j:plain

たまたま水牛ツアーに出くわしました♪

ちゃんと指示だしたら歩いたり曲がったりするんですね♪

f:id:BMW-KEI:20180730162020j:plain

f:id:BMW-KEI:20180730162042j:plain

なごみの塔が閉鎖になったので展望台は無くなり近所の商店の二階の上に更に台を設け、なごみの塔と同じ位の高さの展望台があります!
しかし商店で飲食しないと100円取られます・・・まっ良いけど・・
高さは3階位の高さですが島が見渡せますね!

ほんと何もないって感じ(笑)

f:id:BMW-KEI:20180730162518j:plain

3時間もあれば十分、島を回れます!
しかし路面は舗装されてなく舗装されてても凸凹で乗り難いです(汗)

f:id:BMW-KEI:20180730162554j:plain

サクッと石垣島に戻り昼はお握りだけで小腹が空いたので

波照間島で同じ民宿に泊まってた女性に教えてもらった離島ターミナル近くの
マグロが美味しいお店に♪
f:id:BMW-KEI:20180730171502j:plain
f:id:BMW-KEI:20180730171603j:plain
マグロの刺身と天ぷらがあります!
夜があるので軽く天ぷらで♪
美味し~~ビールのお替りはグッと我慢(涙)
イベントしてて屋台も出てにぎやかです♪
f:id:BMW-KEI:20180730171811j:plain
ホテルに戻りシャワーを浴びて連れが西表島からの帰還を待ちます!
f:id:BMW-KEI:20180730171909j:plain
f:id:BMW-KEI:20180730171926j:plain
連れと合流しお待ちかねの夜の部スタート♪
こちらも19時まで淡麗が100円!
ピッチ上げますよ~~~~♪
f:id:BMW-KEI:20180730172051j:plain
石垣島の最後の夜の締めも、やはり八重山そばで♪
沖縄来て何杯食べたかなあ(笑)

明日は帰るだけです!

休みなさいm(_ _)m