やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

N旅君 快適車中泊仕様へ 電装系編 N VAN

N-VANが納車となりました❗

雨だけど( .. )

既にリフトアップとタイヤ、ホイールは交換済み❗

ノーマルを知らない(;゚∀゚)

f:id:BMW-KEI:20210315055727p:image

翌朝、直ぐに朝うどんを食べに走ったけどコペンと同じ様には曲がれません❗

当たり前や(°_°)

ロードノイズも中々で雨なので雨音で天井うるさい(;゚∀゚)

f:id:BMW-KEI:20210315055749p:image

朝6時から開いてるうどん屋さん🎶
f:id:BMW-KEI:20210315055835j:image

ここのうどん旨いんだよなぁ〜🎶

うどん 香麦 (こむぎ)
086-201-7081
https://goo.gl/maps/zuuzPMRtHJTt5QPS9
f:id:BMW-KEI:20210315055734j:image

きつねうどん(≧∇≦)

2玉にすれば良かった(;゚∀゚)
f:id:BMW-KEI:20210315055636j:image

その後は車を乗り換えたら必ず行く吉備津神社(^^♪

早朝の神社って静かで神々しいです🎶f:id:BMW-KEI:20210315055706j:image

なんか祭事をやってるな❗

巫女さん可愛い〜(^^;;

f:id:BMW-KEI:20210315055643j:image

神社でお祓いも済んで車の駐車場へ❗f:id:BMW-KEI:20210315055841j:image

こちらでは車もお祓いをしてくれますよ(≧∇≦)f:id:BMW-KEI:20210315055818j:image

無事にお祓いも済んでお家に帰って快適車中泊仕様へ改装します❗

ここからは忙しくて写真少な目(^^;;

 

先ずは雨音がうるさい天井から❗

内張りを剥がします❗

f:id:BMW-KEI:20210315055632j:image

中々の大変さですがようやく天井が外れた

(^◇^;)

f:id:BMW-KEI:20210315055801j:image

天井に制振用の部材をペタペタ❗f:id:BMW-KEI:20210315055812j:image

お次は断熱材を貼り付け❗

内張りを全て外してからした方が楽ですが(^^;;

なんとか・・・

f:id:BMW-KEI:20210315055618j:image

天井を外したついでにリアへのドラレコの配線をしてましたがリアハッチのワイパーへの配線が出来ない❗

どうやら板で仕切られてて通せない様です❗

ここでタイムリミット❗

半日終わりました(^^;;

先長し(°_°)

 

2日目も早朝からスタート❗

試行錯誤して天井からようやくリアハッチのワイパー部分へドラレコの配線が通った〜(≧∇≦)f:id:BMW-KEI:20210315055712j:image

天井も綺麗に直して天井は終わり❗

初めてやったけどオプションでルーフコンソールやら付けてるし、もう大変(^^;;

もうやりたくないね(;゚∀゚)

次は電装系をやるのでインパネ部分をバラバラに(;゚∀゚)

しかし新車を納車直ぐにバキバキのバラバラにするのは勇気要るなぁ〜( ꒪⌓꒪)

基本ネジ1つで後は勇気を持って引っ張るだけ(^^;;

f:id:BMW-KEI:20210315055657j:image

ここからトラブル続き(;゚∀゚)

USB増設とレーダー&レーザー探知機取り付けの電源を取り出そうと開いてるリレーを探すと空いてない(;゚∀゚)

電源取れんし・・・

気を取り直し他のACC電源探して1つづ電源探して接続❗

配線してエンジンかけてスマホを充電してみると変な音が❗

何故かリアワイパーが動いてる(;゚∀゚)

とか他のを繋げると電流弱すぎるし( .. )

トラブル続きでお昼になった(^^;;

車も動かせないので家で台所を物色( ᵕ_ᵕ̩̩ )

カップ麺と冷凍炒飯があるでは(≧∇≦)

しかしこのカップ麺❗

旨く無い( ꒪⌓꒪)

誰が買ったんだよォ〜(꒪ȏ꒪)

f:id:BMW-KEI:20210315062701j:image

お腹も満たされ気分もリフレッシュして再開❗❗❗

苦労したけどなんとかフロント周りの配線も無事に終わり今度はリアへ❗

リアのドアも制振してからの断熱材投入👍f:id:BMW-KEI:20210315055716j:image

N-VANって室内からリアハッチを開けるスイッチが無いんですよね❗

なんでヤフオクでトランクオープナーのスイッチが出てたんでポチってました🎶

配線して穴開けて完成(^^♪
f:id:BMW-KEI:20210315055702j:image

本当はリアハッチのワイパーカバーへ取り付けたかったけどスイッチの奥行きがあり過ぎて収まらないのでこちらへ🎶

f:id:BMW-KEI:20210315055623j:image

ようやく1.5日かかって断熱、制振、電装系の作業が終わりました(^^;;

制振、断熱は取り敢えず天井、リアハッチ、リアの床下をやってます❗

リアハッチは制振やったら開け閉めの音が変わりますね👍

雨音でうるさかった天井も叩いてみたけどだいぶ静かだし冷房効果も期待できる❗

大変だけどチャレンジする価値はあるね(^^♪

てか最初から車作る時にしといて欲しいね(°_°)

後は様子見てリアやフロントのドアをどうするか❗

 

電装系はUSB増設❗

これ苦労したやつ(^^;;
f:id:BMW-KEI:20210315055823j:image

定番のシフトランプ🎶

美しい〜🤣
f:id:BMW-KEI:20210315055830j:image

ドラレコは電子ミラーにしました🎶

実は天井からミラーに通した配線が天井やルーフコンソール付けてから短くてミラーに届かない事が発覚❗

天井は2回外したよ( ꒪⌓꒪)

もうしたくない(°_°)

慣れたけど🤣

めちゃくちゃ綺麗に見える🎶

感激(^^♪

f:id:BMW-KEI:20210315055648j:image

後、レーダーとレーザー検知器も付けてます🎶

後なんか付けたかな(  ˙º˙  )

取り敢えず電装系は終わりました❗f:id:BMW-KEI:20210315055808j:image

達成間半端ないっす\(^o^)/

土日で終わるかと思ったけど3分の2は終わって1.5日終了❗

月曜日は天気良さそうなんでバイク乗りたかったけど無理ね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

 

肉体労働で、お腹も空いたので夜は肉❗

何時もの焼肉ハウスシャロレー
086-953-2244
https://goo.gl/maps/jPDtKewqayrsJwiQ8f:id:BMW-KEI:20210315055653j:image

ビールが旨い❗❗

厚切りタンと(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20210315055628j:image

ハラミ〜🎶

f:id:BMW-KEI:20210315055755j:image

しかし肉に生ビールが旨い季節になってきましたね🎶

明日は快適車中泊仕様に向け寝室を作って行きます👍👍👍

 

ではまた✋