やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

4日目 五島列島ツーリング

5月6日

本日も5時起床・・・・

今、雨が降り出しました!

本日はフェリーで上五島中通島へ渡って走る予定です!

ここまで来れば雨も楽しんでツーリングしますよ!

で今日もポプラで朝食を買出し一路、福江港

フェリーで上五島の奈良尾港まで1時間の船旅です。

8時発 → 9時05分着 バイク込みで1920円

風も出て来てデカいフェリーですが結構、揺れてます・・・(汗)

まずは奈良尾港近くの米山展望台へ! 

f:id:BMW-KEI:20180529150517j:plain f:id:BMW-KEI:20180529150529j:plain

雨は小降りになりましたが殆ど真っ白・・・(笑)

次はカトリック中ノ浦教会

f:id:BMW-KEI:20180529150657j:plain f:id:BMW-KEI:20180529150721j:plain

何か所も回ってますが離島の教会は趣があります。 

次はカトリック大曽教会

f:id:BMW-KEI:20180529151026j:plain

田舎町の高台にある、この教会は映画のワンシーンのように美しいですが雨の写真では雰囲気が伝わりませんね(涙)

お昼には少し早いですが工程から先にランチ!
五島に来たら五島うどんをって事で竹酔亭さんへ

f:id:BMW-KEI:20180529151343j:plain f:id:BMW-KEI:20180529151355j:plain

五島うどんは乾燥麺で細麺なんですね!
コシはありませんがモチモチとあご出汁で優しいうどんです!

ご当地うどんで暖まり暴風雨の中、これより中通島、最北端の

津和崎灯台へ根性入れて走ります!

f:id:BMW-KEI:20180529151831j:plain f:id:BMW-KEI:20180529151843j:plain f:id:BMW-KEI:20180529151815j:plain 

岡山に毎年近づく台風並みの風雨です!

道も狭くて大変で到着後、暫く徒歩で登ってやっとたどり着きました!

しか~し!

今まで見てきた中で一番ショボイ灯台だったような・・・(笑)

半島の帰り道にカトリック江袋教会へ

f:id:BMW-KEI:20180529152335j:plain f:id:BMW-KEI:20180529152320j:plain

一度焼失したそうですが信者さん達で再建されたそうです。
どちらも離島の教会は趣がありますね。

次はカトリック青砂ヶ浦教会の予定でしたが場所が判らず
風雨にも半分心が折れてパス!

次にカトリック頭ヶ島教会へ向けて走りましたが

今年の4/1より観光では乗り物で行けなくなっていて

上五島空港からのシャトルバスでしか村に行けなくなってました!!!

しょうがないので、まずは上五島空港へ!

f:id:BMW-KEI:20180529152843j:plain

何もない離島の空港ですね!
バスに乗るにもカッパを脱いだり着たりも面倒だし

この時は風雨もピークで諦めました・・・・(涙)

気持ちを切り替え坂本龍馬ゆかりの広場へ

f:id:BMW-KEI:20180529153139j:plain f:id:BMW-KEI:20180529153156j:plain f:id:BMW-KEI:20180529153210j:plain

こんな所にも坂本竜馬ゆかりの地があるんですね!

何でも龍馬がこの島に上陸した確証はないが、龍馬の商船がこの沖で座礁し仲間が亡くなり心を痛めたようですね。

次は海童神社へ!

f:id:BMW-KEI:20180529153540j:plain

クジラのあごの骨が鳥居になっている、非常に珍しい神社です。

じつはここへ寄る前に雨宿りしてたら防災無線の放送でジェットホイル欠航の放送が!

明日、帰れるのかと心配になりましたが、楽観的思考回路の私には

なるようにしかならねぇ~と、まっ!フェリーが欠航になったら会社に電話だな・・・(笑)

さての教会へ!

カトリック鯛ノ浦教会

f:id:BMW-KEI:20180529154150j:plain f:id:BMW-KEI:20180529154215j:plain f:id:BMW-KEI:20180529154203j:plain

旧の教会ですが鉄川与助が手掛けた教会のため文化的価値が高く保存されています。
こちらに訪れる時、入口が判らずバイクを止めて歩いて行こうとしたら地元の方が大雨の中、わざわざ止まって窓を開けて入口を教えてくれました!

島人は何処に行っても優しいですねぇ!!

て事で雨だし少し早いですが本日のお宿へ向かいます!

ビジネスインみよし!

長崎県南松浦郡新上五島町青方郷1110−4

素泊まり1泊3900円

こちらも全く期待してなかったんですが

綺麗な宿でトイレもウォッシュレットで風呂も気持ち良かった!

バイクも軒の下に入れさせてもらいカッパも干せました!

今回の旅の宿は全て大当たりでしたよ!

風呂にも入って、では居酒屋へ(笑)

f:id:BMW-KEI:20180529155034j:plain f:id:BMW-KEI:20180529155020j:plain

こちらの居酒屋は終始、客は私だけで、メニューも無く何も注文してないんだけど、おばちゃんが色々作って料理が運ばれて来る(笑)

料理が出そろうと、親父さんも出で来てずっと島の話や自分の話が延々と始まりました(笑)

まっ面白い話の数々で良かったのですが料理は今一でしたので

店名は伏せて今宵も更けて行きました。


明日は帰らないといけないけどフェリーは運行するのか!!!

 どうなる俺!
では寝ます。