やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

3日目 五島列島ツーリング

 5月5日

5時には起床・・・年寄か・・(笑)

のんびり用意して、いよいよ福江島を回りますよ!

今日も晴天!

出発!

まずは宿の近くのポプラで朝食!

島には24時間営業のポプラが数店舗あり便利です!
去年行った壱岐島より大分、都会ですね・・・(笑)

まずは悪人のロケ地で有名な大瀬崎展望所へ!

f:id:BMW-KEI:20180529131740j:plain

最後に逃げ込んでた大瀬崎灯台です。

f:id:BMW-KEI:20180529131727j:plain f:id:BMW-KEI:20180529131712j:plain

来る前に映画を見てたんで感無量ですね!

深津絵里さん~~

気を取り直し次の場所へ!

 

カトリック井持浦教会!

f:id:BMW-KEI:20180529132047j:plain f:id:BMW-KEI:20180529132033j:plain

この教会のルルドは、日本最初の霊泉地として有名です。

 

次は綺麗な海を!

頓泊海水浴場!

f:id:BMW-KEI:20180529132451j:plain f:id:BMW-KEI:20180529132507j:plain f:id:BMW-KEI:20180529132526j:plain

感動必至の透明度!

次はお隣にある高浜海水浴場

f:id:BMW-KEI:20180529132836j:plain f:id:BMW-KEI:20180529132938j:plain

美しい海ですねぇ!

しかし昨日の居酒屋のおかみさんに聞いた話では毎年、旅行客が離岸流で亡くなられるそうです!

色々な言い伝えもあるようす・・・。

 

次はこの浜辺の上にある魚藍観音展望所!

観音様が祭られてますね!

f:id:BMW-KEI:20180529133418j:plain f:id:BMW-KEI:20180529133422j:plain f:id:BMW-KEI:20180529133428j:plain

次は渕ノ元カトリック墓碑群!

f:id:BMW-KEI:20180529133639j:plain

昔の墓碑があるのかと思ったら普通に地元の方々のお墓でした・・・

さて次に移動!

取り敢えず海の見える海沿いの道を走ってみます!

すると地図にも載ってなかったんですが眺めの良い場所が!

高崎鼻!

景色も良いし時間も早いんで、のんびり休憩!

f:id:BMW-KEI:20180529134136j:plain f:id:BMW-KEI:20180529134158j:plain f:id:BMW-KEI:20180529134218j:plain

そろそろお昼なんで近くの食堂へ!
中華料理屋かな!
11時オープンで少し前に着きましたが既に駐車場には待ってるお客さんが!

 これは期待が高まります!

で、長崎なんで皿うどん(太麺)と炒飯!

f:id:BMW-KEI:20180529134941j:plain f:id:BMW-KEI:20180529134929j:plain f:id:BMW-KEI:20180529134919j:plain

やっちまいました! ドデカい炒飯が!

味は全体にしょっぱく炒飯に至っては胡椒もダマになってて味が馴染んでません・・・これは・・・・まっ周りには全く店も無く選ぶ事も出来ないので必然的に客が集まっていたのかな・・・・(汗)

取り敢えず腹も満たされ過ぎたので腹ごなしに次へ走ります!

カトリック楠原教会!

f:id:BMW-KEI:20180529135610j:plain f:id:BMW-KEI:20180529135624j:plain

鉄川与助によって建築された、下五島に現存する教会としては堂崎教会に次ぐ2番目に古い教会です!

造りに歴史を感じますねぇ!

次は腹ごなしも兼ねて展望台へ登りました!

城岳展望台!

f:id:BMW-KEI:20180529135934j:plain f:id:BMW-KEI:20180529135919j:plain f:id:BMW-KEI:20180529135949j:plain  

絶景!福江島の北東部が見渡せます!

次はカトリック水の浦教会!

f:id:BMW-KEI:20180529140240j:plain f:id:BMW-KEI:20180529140603j:plain f:id:BMW-KEI:20180529140546j:plain

水ノ浦の高台に建つ白亜の美しい教会で 新垣結衣さん主演の映画「くちびるに歌を」のロケ地としても知られていますね。

この映画も来る前に見といて良かった!

ガッキー~~

・・・・・

さて魚津ケ崎公園!

f:id:BMW-KEI:20180529140847j:plain f:id:BMW-KEI:20180529140954j:plain f:id:BMW-KEI:20180529140925j:plain

こちらの公園はキャンプ場もあります。

次は一番有名なカトリック堂崎天主堂

f:id:BMW-KEI:20180529143137j:plain f:id:BMW-KEI:20180529143155j:plain f:id:BMW-KEI:20180529143209j:plain

最も古い教会で風光明媚な場所にある小さな天主堂です。
日本のキリシタンの歴史が感じられますねぇ!

時間に余裕があり予定にはなかったカトリック半泊教会へ!

f:id:BMW-KEI:20180529143551j:plain f:id:BMW-KEI:20180529143736j:plain

道中の道は物凄く狭く険しいですが信徒2人で管理している小さな教会で信仰が強く根付いていると感じます!

ここまで来たら福江島の半島の端っこまで行って見ようと行き止まりまで走ってみました!

f:id:BMW-KEI:20180529144208j:plain

ほんとの行き止まり!

気持ちいい~

寄り道しながら宿まで帰ります。

f:id:BMW-KEI:20180529144400j:plain

宿でお風呂に入ってから昨日ボトルキープの居酒屋一采さんへ

f:id:BMW-KEI:20180529144550j:plain f:id:BMW-KEI:20180529144623j:plain f:id:BMW-KEI:20180529144607j:plain

今宵も五島列島の地物の数々と、おかみさんと楽しい会話で夜は更けていきました!!

今日は昨日のじいちゃん居なかったなぁ。

明日は雨予報・・・・(涙)