やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

5日目 五島列島ツーリング

5月7日

本日も5時起き・・・早いなぁ(笑)

雨は小降り、宿周りは風も穏やか!
フェリーは大丈夫か?

予定では奈良尾港9時15分発の → 長崎港の予定だが

もしフェリーが欠航の場合、有川港 → 佐世保があり佐世保航路の方が欠航率は低いらしい情報を宿の親父さんに教えてもらう!

取り敢えず早い時間に奈良尾港に行きフェリーの状況を確認しダメなら

有川港から佐世保にする予定で走る!

まずはポプラで朝食を購入(笑)

因みに五島列島の島々にあるコンビニは全てポプラです!

早朝、奈良尾港に到着!

f:id:BMW-KEI:20180529170525j:plain

まだ受け付けは開いてない・・・従業員らしき人が!

聞いてみるとジェットホイルは欠航だがフェリーは運行予定との事!

良かった!

安心しお腹も空いたんで、では朝食、食べます!

時計を見ると7時過ぎ!

後、2時間・・・最悪、有川港まで戻るつもりだったので早すぎ~(汗)

しょうがないので周りを散策!

f:id:BMW-KEI:20180529171031j:plain f:id:BMW-KEI:20180529171058j:plain f:id:BMW-KEI:20180529171111j:plain

f:id:BMW-KEI:20180529171045j:plain

フェリーの会社の人と昔の漁業の繁栄振りとか当時の給料(100!!)とかジェットホイルのお値段とか(50億!!)!

色々お話を聞かせて頂き、そろそろ良い時間に!

しかし今回は観光客も多くなく、のんびりと2島を回らせてもらったけど、もう直ぐ『潜伏キリシタン関連遺産』に登録されたら観光客も増えて大変な事になるんだろうなぁ・・島の人々にはお金も落ちるからいいんだろうけど・・・まっ良い時期にこさせて頂きました。

f:id:BMW-KEI:20180529172325j:plain

フェリーが来たんで乗船します!

f:id:BMW-KEI:20180529172505j:plain

しかし、この後が!!

時化のおかげで、このデカい船がメチャクチャ揺れました!!

歩く事もままならず、初めてフェリーで気持ち悪くなり恐怖も感じるくらい!

f:id:BMW-KEI:20180529172909j:plain

救命胴衣の位置だけを確認し寝たふりをする事、2時間30分!

内海に入りようやく揺れも収まり無事に長崎港着!

お昼だし気持ち悪いのも忘れお昼に(笑)

またまた大波止桃華園さんへ!

今度は皿うどん太麺630円

f:id:BMW-KEI:20180529173232j:plain

やっぱりソースが良く合いますね!

食べ終わると雨は降ってないけど凄い風が!!

帰りは何時も、阿蘇とか大分辺りを走って一泊して四国経由で帰るんですが今回は天気も悪いんで帰りも新門司港から阪九フェリーをキープ!

高速に乗り一路、新門司へ走りましたが凄い風と途中から滝のような大雨に会いながら、なんとか無事、新門司港到着!

f:id:BMW-KEI:20180529173814j:plain f:id:BMW-KEI:20180529173835j:plain

着いて見て違和感が!

勝手知ったる阪九フェリーのはずが受付が判らない??

なんじゃこのバブルの遺産のようなフェリーターミナルは??

定宿、阪九フェリーですが帰りは何時も四国経由で帰ってたので新門司港から乗るのは初めてでした(汗)

まっ乗ってしまえば勝手知ったる船の中!

船上居酒屋スタートです(笑)

f:id:BMW-KEI:20180529174432j:plain

これだけ食べて飲んでも2300円程度!

辞めれませんね(笑)

瀬戸内海は穏やかでぐっすり眠れました♪