やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

南海の孤島 大東島の旅 3日目

南大東島の朝❣️

 

今日の午後の便で大東島ともお別れです( '-' )

f:id:BMW-KEI:20220316213504j:image

取り敢えず朝散歩🎶
f:id:BMW-KEI:20220316213212j:image

沖縄文化‼️

これはあるんやね!
f:id:BMW-KEI:20220316213208j:image

散歩も切り上げ朝6時から開いてると昨日、聞いたんでホテル目の前のケンチャンストアへ✋

f:id:BMW-KEI:20220317051146j:image

中に入るとお弁当もゆし豆腐もお握りもなんも無い

( ꒪⌓꒪)

聞くと日曜日は休みですと😳

昨日のおばちゃんは、あるって言ってたのに(º∀º*)

 

諦めて違うストアーへ🎶

しかしお握り全て売り切れ( ̄▽ ̄;)

電子レンジで出来るゆし豆腐そばとカレーパンと鶏肉😅
f:id:BMW-KEI:20220316213250j:image

腹減って食い過ぎたな🥲

 

こりゃ走らんと‼️

バイクで🤣🤣

 

バイクで走り出すと直ぐに池が🎶

月見公園(^-^)

綺麗なんで思わず止まって📸
https://goo.gl/maps/gGaruuuX2HhNKFQAA
f:id:BMW-KEI:20220316213216j:image

 

暫し走るとサトウキビ畑のど真ん中へ🎶

こりゃ北海道もビックリな壮大な景色が(*´ω`*)

離島でこんな景色に出会えるとは(^-^)

めちゃくちゃ気持ちええ🎶

f:id:BMW-KEI:20220316213139j:image

 

昔はサトウキビ運ぶのに汽車が走ってたんですね🎶

南大東島シュガートレイン軌道(線路)跡・一周線(北線)九号集積場跡
https://goo.gl/maps/wiNH39YroAky5YGt7
f:id:BMW-KEI:20220316213310j:image
f:id:BMW-KEI:20220316213242j:image

ふと地面を見ると南大東島マンホール🎶

これも貴重な体験(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20220316213426j:image

シュガートレインを後にして

秋葉神社へ🎶
https://goo.gl/maps/7JJe4ZekmxmvnFhJ6

これは参道???
f:id:BMW-KEI:20220316213135j:image

サトウキビ畑のど真ん中になんとも変わった参道が‼️
f:id:BMW-KEI:20220316213500j:image

参道が終わると社に続く階段が(°∀° )

やめときます🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20220316213238j:image

更に南下して2つ目のシュガートレイン線路跡発見❣️
https://goo.gl/maps/BG4qUXF3ci4U88ym8

道中はサトウキビ収穫の真っ只中‼️

トラックが多い事‼️

土煙塗れ😂😂
f:id:BMW-KEI:20220316213100j:image

 

近くに展望台があったんで寄ってみた!

日の丸山展望台
https://goo.gl/maps/mbNcrKuhxAt9ELSA8

お〜🎶

南大東島の半分がこれ😍

小さいけどデカい‼️
f:id:BMW-KEI:20220316213039j:image

一通り島の外周は回ったんで市街地へ🎶

ふるさと文化センター‼️
09802-2-2815
https://goo.gl/maps/gBEE1Be8DkVGGSUG7
f:id:BMW-KEI:20220316213203j:image

当時の機関車が保存されてる🎶
f:id:BMW-KEI:20220316213257j:image

すぐ隣には南大東島地方気象台‼️
09802-2-2535
https://goo.gl/maps/CuSdC9yDtqNGPkeV8
f:id:BMW-KEI:20220316213246j:image

9時に気象観測の気球が上がると聞いて来てみたけど⁉️

何時まで待っても???

日曜日は気球も休みなのね(^^;;
f:id:BMW-KEI:20220316213328j:image

少し南に走って星野洞案内所へ‼️
09802-2-4333
https://goo.gl/maps/XVU3gh6ScmcvHtcF6
f:id:BMW-KEI:20220316213354j:image

星野さんちの鍾乳洞。

規模は小さそう(^^;;

時間もあるし微妙な800円を払って入ってみるか(^^;;
f:id:BMW-KEI:20220316213117j:image

当然貸切✋

中も無人なんでカセットテープの案内の機械を借りて潜入‼️

f:id:BMW-KEI:20220323095628j:image

星野洞
09802-2-2037
https://goo.gl/maps/c9hT5Uy71xH3B2b78

中は湿度100%で蒸し暑いわァ〜(^^;;
f:id:BMW-KEI:20220316213125j:image

長い坂道を下り地下に降りて1歩中に入ると‼️

これは‼️

目の前に見事な石柱が出現(°∀° )
f:id:BMW-KEI:20220316213227j:image

大迫力の鍾乳洞‼️
f:id:BMW-KEI:20220316213048j:image

見事な石柱・つらら石・石筍などの鍾乳石‼️
f:id:BMW-KEI:20220316213130j:image

暫く見入ってました‼️

規模は井倉洞秋吉台より小さいですが大迫力の鍾乳洞‼️

規模が小さい分、目の前に広がる鍾乳石の数々!

今にも頭の上に降って来そうなつらら石(°∀° )

すべてが手の届く所に‼️
f:id:BMW-KEI:20220316213456j:image

奥に進むと、お酒の瓶が並んでるよ‼️

後でおばちゃんに聞いたら島の伝統的な習慣で、中学を卒業した子どもたちが、ここに酒を納め、大人になって戻ってきた頃には、熟成されて美味しい酒になっててお宿酒を酌み交わすらしい🎶

この慣習は、今でも行われているようで素敵だ(^-^)

f:id:BMW-KEI:20220316213436j:image

いやぁ〜時間もあったんで何気に寄った星野さんちのの鍾乳洞‼️

凄い絶景でしたわ😍

間違いなく東洋一‼️‼️‼️

感動した😭👏✨

何時までも残して欲しいものです!

 

まだまだ時間もあるので少し走って

南大東漁港で釣りをしてみる🎶
https://goo.gl/maps/ALwv26DTS2cEdR6eA

 

まっ、強風で波も荒れてて安定のボウズ🤣😂
f:id:BMW-KEI:20220316213052j:image

釣りを切り上げ街中へ戻る途中にサトウキビを狩る機械に遭遇‼️

恐ろしくデカくでトランスフォーマーのロボットみたいだ(°∀° )

f:id:BMW-KEI:20220316213035j:image

 

街に戻りランチ😋🍴💕

大東そば いちごいちえ🎶
09802-2-2230
https://goo.gl/maps/LbBSFR4XfUuMNYja7
f:id:BMW-KEI:20220316213508j:image

大東そば専門店かな🎶
f:id:BMW-KEI:20220316213440j:image

もちろん大東そばと大東寿司のセット✋

北大東島のより美味くて安い😂🤣
f:id:BMW-KEI:20220316213253j:image

 

腹も満たされ島を北上✋

亀池港‼️
https://goo.gl/maps/MRW3kNY1C5i1MPyn8
f:id:BMW-KEI:20220316213043j:image

ここも無機質で殺伐とした港(^^;;
f:id:BMW-KEI:20220316213415j:image

しかし南北ともに大東島の港は何とも迫力あるね( ꒪⌓꒪)
f:id:BMW-KEI:20220316213159j:image

 

いよいよ南大東島での最大の目的地へ❣️

海軍棒プール‼️
https://goo.gl/maps/1uYCntV1Hx4ttA2z5

天気が良くてよかった🎶

荒れたら無くなるんで😂
f:id:BMW-KEI:20220316213232j:image

砂浜がない南大東島なのでダイナマイトでぶっ飛ばしてプールを作った何ともワイルドなプール😆f:id:BMW-KEI:20220316213112j:image

目線の高さが広大な太平洋の水平線(^-^)

 

素晴らしい眺めだよ(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20220316213108j:image

名前の由来は旧海軍の軍艦「海門」がにこの島を訪れた際、測量用に建てた棒に、ここが日本固有の領土であることを示すために「大日本帝國海軍」と書かれていたことから、この場所は「海軍棒」と名付けられたとか。

今でも復元された棒が岩に刺さってる(^-^)

写真忘れた🥲

f:id:BMW-KEI:20220316213431j:image

南大東島の最大の目的地、海軍棒を堪能し近くの南大東空港へ寄ってみた!

まっ飛行機来ないからお店も閉まってて何も無い😅
09802-2-2546
https://goo.gl/maps/gihpsFn35buBw3dh6
f:id:BMW-KEI:20220316213407j:image

街に戻ってレンタルバイクを返却!

バイクを借りたお店は日曜日でお休み(^^;;

鍵も付けっぱで置いとけばいいって(^^;;

平和な島だ(*^^*)

 

歩いて空港までの送迎をしてもらうホテルへ戻る途中のパチスロ屋さん❗️

昨日は開店してて賑やかだったけど日曜日はお休み🤣🤣

日曜日に休みのパチスロ屋って聞いた事ないなぁ〜😅

パチスロ専門店パシフィック
09802-2-2571
https://goo.gl/maps/BJyjdVYrKaRyC6n17
f:id:BMW-KEI:20220316213151j:image

時間も来たんでホテルへ!

女将さんと少し話したけどめちゃいい人😍

また会いたい(*^^*)

で来る時と同じく新車のマイクロバスを1人で貸切で空港へ送迎してもらう🚗 ³₃

f:id:BMW-KEI:20220316213447j:image

離島空港ってなんか、ほんわかするんだよねぇ

(*´꒳​`*)~❀
f:id:BMW-KEI:20220316213443j:image

ゲートはまさかのベニア板🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20220316213301j:image

とうとう飛行機も来たね!
f:id:BMW-KEI:20220316213420j:image

さらば南大東島

今回もいい思い出が沢山出来た❣️

f:id:BMW-KEI:20220316213056j:image

中々、来れない南海の孤島、大東島‼️

天気にも恵まれて、いい旅だったぜ🎶
f:id:BMW-KEI:20220316213220j:image

で、那覇に降り立ち直ぐに、ゆいレールに乗り美栄橋駅で降りてホテルへチェックイン🎶

ホテルブライオン那覇
098-868-1600
https://goo.gl/maps/174UYt1zhn8P3ZTW9

中々、普通に、いいお部屋🎶
f:id:BMW-KEI:20220316213223j:image

那覇の超繁華街、松山なんで目の前は飲み屋だらけで利便性もいいよ👍

ふらついて近所の居酒屋へ入ってみる!

大安丸 久茂地店🎶
098-869-6687
https://goo.gl/maps/vTKpPjX8tMmBMvn97
f:id:BMW-KEI:20220316213343j:image

ここは当たりキタ━(゚∀゚)━!

魚が安くて美味い‼️

しかし酒は高い🤣
f:id:BMW-KEI:20220316213451j:image

最後にサービスにあら汁が出てくる❣️
f:id:BMW-KEI:20220316213104j:image

お腹も満足してホテルに向かうと‼️

あかぁ〜んやん‼️

目の前にこんな看板が😂😂

沖縄来たら〆は、やっぱりステーキなんよねぇ😅

やっぱりステーキ 松山店
098-988-3344
https://goo.gl/maps/Vu9t3gp4kaKG8gvcA
f:id:BMW-KEI:20220316213147j:image

で、軽く食べて泡盛も飲みます(´ε`;)

柔らかいわァ〜😍
f:id:BMW-KEI:20220316213143j:image

ようやくホテルに戻れると帰るとホテルの目の前に提灯が‼️

あかぁ〜んやん‼️

提灯は反則やぁ〜と思いながらたこ焼きを注文😇

安寿賀❗️
098-863-5806
https://goo.gl/maps/8Ci9uLVryTjmZ4GM7
f:id:BMW-KEI:20220316213122j:image

これ❣️

出汁がめちゃくちゃ美味いたこ焼きではないですか❣️❣️
f:id:BMW-KEI:20220316213155j:image

で、食べ過ぎて飲み過ぎて沖縄の最後の夜は終わりました(´ε`;)

 

しかし眠らない街、松山‼️

朝方まで向かいのビルから奇声が飛び交ってました🤣🤣

翌日は帰るだけ🥲

 

ではまた✋