やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

2日目 五島列島ツーリング

5月4日
フェリーで朝食!
阪九フェリーの朝食は和定食500円!
夜もですが安いですね~!

朝7時に新門司港へ到着!

途中の高速渋滞が気になりますが一路高速で長崎港ターミナルを目指します!

案の定、鳥栖JCT手前からノロノロと・・・
まっバイクなので間をスルスルと・・・

途中、金立SAで休憩!
駐車場一杯で車も人もバイクも溢れてます!

さくっと休憩後、一気に走ります!

10時30分頃に長崎港ターミナル到着!
一旦、給油後、乗船手続きを!
長崎港 → 福江島 250CCバイクと人間込みで4830円!
片道4時間なので安いのか高いのか・・・

f:id:BMW-KEI:20180529112238j:plain
11時過ぎお腹も減ったので徒歩で港近くの大波止桃華園さんへ!
チャンポン生卵入り680円

f:id:BMW-KEI:20180529112425j:plain  f:id:BMW-KEI:20180529112448j:plain

初めて食べたらびっくりする甘さです!
ウスターソースが合います(笑)
とても小さなお店で、きれいなお店ではですが、味と量が決め手で、地元の方々に愛されているお店ですね!

 

港に帰って暫くすると私の乗る椿が入港してきました!

f:id:BMW-KEI:20180529112626j:plain

いよいよ五島列島に向け定刻通り12時25分に出航!

風が気持ちいいです!

f:id:BMW-KEI:20180529112638j:plain

途中、上五島に寄港。

f:id:BMW-KEI:20180529112645j:plain
車がバックでフェリーに乗船しています!
初めて見る光景!

さあ、いよいよ五島列島福江島に上陸です!

f:id:BMW-KEI:20180529112946j:plain

しかし出発してから24時間!

思えば遠くへ来たもんだ~って歌ってましたよ・・(笑)

16時20分 到着!!

上陸後、早速、鬼岳へ!

f:id:BMW-KEI:20180529113242j:plain  f:id:BMW-KEI:20180529113227j:plain  f:id:BMW-KEI:20180529113300j:plain

f:id:BMW-KEI:20180529113314j:plain  f:id:BMW-KEI:20180529113327j:plain  f:id:BMW-KEI:20180529113339j:plain

 鬼岳、360度の絶景ですよ~!

感動!!

暫し鬼岳を堪能後、鐙瀬の溶岩で出来た海岸へ! 

f:id:BMW-KEI:20180529114835j:plain  f:id:BMW-KEI:20180529114850j:plain

南国すら感じます! 

その後は福江島で二泊するお宿へ!

島の宿 ごとう屋さんへ

1泊素泊まり4320円

全然、期待してなかったんですがメチャ綺麗!

バイクも屋根付き駐車場ですよ!

何故か写真撮ってなかった・・・

島の宿 ごとう屋 <五島・福江島> 宿泊予約【楽天トラベル】

参考までに! 

夜は宿から徒歩で8分程度の地元の方に愛される

居酒屋一菜さんへ!

f:id:BMW-KEI:20180529115807j:plain f:id:BMW-KEI:20180529115818j:plain

料理も旨いし、おかみさん最高!

明日も来ますとボトルキープ!

地元のじいちゃんに捕まり延々と隠れキリシタンや島の祭り等々教えてもらいましたが半分は何を言ってるのか判らず初の五島の夜は更けていきましたとさ・・・(笑)