やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

種子島ツーリング 3日目

鹿児島の朝です!

本日、いよいよ種子島上陸です✌️

 

ホテルで朝のニュースを見てると桜島が噴火したと(∴◎∀◎∴)

気を付けてねと( ̄▽ ̄;)

何を(∴◎∀◎∴)

f:id:BMW-KEI:20190116214533j:image

まっ大丈夫そうなので出発します(^^)

が、雨も降り火山灰でシールドはドロドロで視界は無く路面はドロドロ、ヌルヌル(∴◎∀◎∴)

怖ぇ〜とおもいながら走る事、15分程度でフェリー乗り場に着きました!

種子島行きのフェリーの受付は早い者勝ち‼️

乗り場を探したが中々見つからず😱

 

f:id:BMW-KEI:20190116214537j:image

ようやく見つけました👍

てか、これ(∴◎∀◎∴)

ここまで質素な受付場は初めてです(^^;;


f:id:BMW-KEI:20190116214509j:image

フェリーはデカいが、あきらかに貨物船(^^;;

人より車よりフォークでコンテナ、荷物の積み込みが優先です(^^;;

ようやく乗り込み出来ましたが船内も完全に貨物船(^^;


f:id:BMW-KEI:20190116214350j:image

学校の先生が種子島に移動のようで生徒、家族のお見送り見たいです🎶

なんか映画で見た光景(^^)

泣けるねぇ~ㅠ_ㅠ


f:id:BMW-KEI:20190116214611j:image

で出航👍
f:id:BMW-KEI:20190116214621j:image

外海に出ると、なかなかの揺れです😅


f:id:BMW-KEI:20190116214517j:image

いよいよ種子島が見えてきました(^^)

遠かったなぁ(≧▽≦)

 

しかし種子島に近付くと晴れてきました😍


f:id:BMW-KEI:20190116214329j:image

上陸〜😍😍

流石🎶港にもロケットがあります👍

 

既にお昼(^^;;

腹減った😋🍴
f:id:BMW-KEI:20190116214428j:image

港近くの食堂へ🎶

「あやの食堂」

 

なんと、ももいろクローバーの黄色のおばあちゃんちのお店でした(≧▽≦)


f:id:BMW-KEI:20190116214445j:image

皆さんが頼んでたチャンポンを🎶

なんと、地元の殆どのお客さんがウスターソースを掛けてます(∴◎∀◎∴)

真似してかけましたが…微妙です(^^;;

島の食文化に触れ、お腹も満たされたんで島を周りまよ〜👍


f:id:BMW-KEI:20190116214546j:image

まずは夕暉が丘へ🎶

入り口が分からず苦労しましたが何とか辿り付けました(^^;;

平和の塔です‼️


f:id:BMW-KEI:20190116214528j:image

この穴から見えた先が大和の沈没した所だそうです‼️


f:id:BMW-KEI:20190116214500j:image

西之表が一望です!

夕日が綺麗でしょうねぇ(^^)

 

その後は種子島最北端へ向けて走ります👍


f:id:BMW-KEI:20190116214404j:image

途中、物凄く綺麗な海岸が😍

浦田海水浴場です🎶


f:id:BMW-KEI:20190116214418j:image

コバルトブルーと白い砂浜のコントラストが素敵です😆

飛び込みたくなりましたが我慢しました😅

 

そこから程なく最北端(^^)f:id:BMW-KEI:20190116214409j:image

種子島最北端、喜志鹿崎灯台です👍

本州は見えないなぁ(^^;;


f:id:BMW-KEI:20190116214505j:image

戦争遺産も残ってます!


f:id:BMW-KEI:20190116214617j:image

青い海に白い灯台が映えますね(^^)


f:id:BMW-KEI:20190116214422j:image

殆ど人の来ない穴場的スポットかな(^^)

さて次に👍


f:id:BMW-KEI:20190116214343j:image

案内も無く細い道を走り心配してましたが

ヘゴの自然群生地到着‼️

なにか太古の雰囲気が漂います(^^)


f:id:BMW-KEI:20190116214541j:image

その後は島の東側の海沿いの道を走りますが

まぁ美しい海で絶景ポイント数々で先に進めません😆

f:id:BMW-KEI:20190116214450j:image
f:id:BMW-KEI:20190116214455j:image
f:id:BMW-KEI:20190116214441j:image
f:id:BMW-KEI:20190116214316j:image

名もない展望台もありました(≧▽≦)


f:id:BMW-KEI:20190116214303j:image

これまた絶景ポイントです👍

 

急がないと次の予定が😅
f:id:BMW-KEI:20190116214550j:image

で増田宇宙通信所に到着🎶

小さい設備ですがデカいアンテナがガンガンそびえ立ってます(∴◎∀◎∴)
f:id:BMW-KEI:20190116214522j:image

中も無料で見学出来ました(^^)f:id:BMW-KEI:20190116214312j:image

帰りに👍

 

そろそろ内陸部に入り新海誠監督、秒速五センチメートルの世界へ😍


f:id:BMW-KEI:20190116214324j:image

中山海岸🎶

花苗がサーフィンの練習をしてた海岸です🎶


f:id:BMW-KEI:20190116214338j:image

写真じゃ分かりにくいですが種子島らしい風景です(^^)

f:id:BMW-KEI:20190116214333j:image
f:id:BMW-KEI:20190116214603j:image

種子島にも一本道がありました(^^)

 

さて更に聖地巡礼🎶
f:id:BMW-KEI:20190116214434j:image
f:id:BMW-KEI:20190116214607j:image

こちらは下校時に花苗と貴樹がいつも立ち寄るコンビニ🎶

「アイショップ石堂店」というお店がモデルとなっていますね(^^)


f:id:BMW-KEI:20190116214629j:image

こちらに来たらデーリィコーヒーとヨーグルッペですねぇ🎶

わかる人にしか分かりませんが😅

次は🎶
f:id:BMW-KEI:20190116214354j:image

種子島中央高校(旧:中種子高校)‼️

花苗と貴樹が通う高校です👍
f:id:BMW-KEI:20190116214514j:image

作中で何度か登場する駐輪場のカット。もちろん校舎の敷地内なので、この時は駐輪場に面する道路からフェンス越しにそっと撮影させていただきました。

偶然を装って貴樹に会う為、花苗がいつも待ち伏せている校舎も奥に確認できますね🎶

 

ちなみに、こちらの高校生は全員カブで通学してます(^^)

羨ましい(≧▽≦)

 

次なる聖地へ(^^)
f:id:BMW-KEI:20190116214555j:image

島を出る貴樹とそれを見送る花苗がいたシーンの中種子町野間にある「旧種子島空港」!!

今は閉鎖されてて中には入れませんが(T_T)


f:id:BMW-KEI:20190116214358j:image

こちらは花苗と貴樹の通学路として登場する道ですね🎶

雰囲気のいい畑の道ですね(^^)


f:id:BMW-KEI:20190116214320j:image

こちらは帰り道にあった海岸🎶

しかし、何処を走っても殆ど人に会いません(^^;;

畑の中の道の交差点も一旦停止は無く気をつけて走らないと出会い頭とかありそうですね(・∀・)

 

では、そろそろホテルにチェックインして飲むぞ

〜👍

種子島ではホテル・レクストン種子島に2泊予定です🎶

こちらで西之表の市街地まで送ってくれます👍

帰りはタクシーですが(^^;;

 

で早速、送ってもらい居酒屋さんに🎶

 

カウンターに1人(^^;;f:id:BMW-KEI:20190116214413j:image

刺身の盛り合わせ👍


f:id:BMW-KEI:20190116214559j:image

キビナゴの天ぷら(^^)

 

昨日の鹿児島の屋台村も方が美味くて安いなぁ〜

微妙(・∀・)

 

で〆は

f:id:BMW-KEI:20190116214308j:image

アッサリラーメンと餃子まで食べてしまいました😅

 

お腹も満たされほろ酔いでタクシー呼んでホテルまで帰りました!

明日はいよいよ😍

今回の旅のメインディッシュ(≧∇≦)