やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

冬の沖縄へ ③

さて3日目の朝‼️

今日も晴れて夏日になるとか(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20230227092007j:image

朝飯は昨日、24時間営業の地元のストアで買った蕎麦とおにぎりをチン🎶

まっ普通のお味かと( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20230227092052j:image

で、今日は🙄🙄

阿嘉島か栗国島か🤔

と考えてたら昨日、帰りに遭遇したプロ野球のキャンプを思い出す😳

今日は足が無いから、ゆいレール沿いで調べると奥武山公園駅の近くで巨人軍がキャンプやってる👍👍

今日はプロ野球のキャンプ見て、ゆいレール沿いを散策するのもいいかも🤔

何回も来てるけど離島ばっか行ってるから近場は案外、行ったことないんだな😅

て、事で駅に向かって歩きながらセブンカフェ👍

f:id:BMW-KEI:20230227092154j:image

 

泊港近くに泊まった意味は全く無くなったぁ〜😅

しかしプロ野球のキャンプ見るのも初めてなんで楽しみだ(((o(*゚▽゚*)o)))

駅に着いて切符を買おうと券売機に行くと一日券とやらがある??

24時間も乗り放題とは❣️

こりゃ明日朝も使えるし購入(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20230227092134j:image

無事に奥武山公園駅に到着し沖縄セルラースタジアム那覇 (那覇市営奥武山野球場)に到着✋
https://maps.app.goo.gl/n7gp6ZK57pkmzQai7?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230227092209j:image

これよね🎶

沢山のファンが続々と(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20230227092011j:image

 

直射日光が当たって既に熱い(;^_^Af:id:BMW-KEI:20230227092030j:image

最近の選手わかんないからお勉強💦😅

f:id:BMW-KEI:20230227091948j:image

 

お〜🎶

早速、同郷の川相だぁ〜(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:BMW-KEI:20230227092201j:image

中田も居る‼️

まぁ他の選手と比べてもデカい🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230227092045j:image

原監督と元木😍
f:id:BMW-KEI:20230227092205j:image

バンド練習🎶
f:id:BMW-KEI:20230227092146j:image

大久保も出てきた(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20230227092131j:image

後は坂本とかも居たな🎶

現役選手より往年の選手や監督、コーチ陣が見れて盛り上がるおっさん🤣🤣

小一時間見てと思ってたけど面白くて楽しくて2時間以上見てるけど熱い(;^_^

まだ見たかったけどお昼もきたんで離脱👍

 

今日の足はHELLOcycleとやらを借りてみる✋

電動自転車でいろんな所にステーションがあって空いてれば乗って、別の場所にも返せる✌️

さっそくアプリを登録して借りる✋(´ᴖωᴖ`)f:id:BMW-KEI:20230227091933j:image

走って直ぐに行列のラーメン屋を発見(☆∀☆)

翔琉亭
098-859-2805
https://maps.app.goo.gl/s8qVDh9CZwQXqWeq6?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230227092019j:image

少しならんで入店(*^^*)

こりゃ安いな🎶

で、800円のカツセットを注文‼️
f:id:BMW-KEI:20230227092158j:image

何やら凄いのが出てきた🤣🤣

もう満足(☆∀☆)

f:id:BMW-KEI:20230227091937j:image

腹パン😂😂

食後の運動と自転車乗って凄い坂をひたすら登る‼️

電動でも厳しい坂道やん🤪🤪

で、汗だくとなりながら更に階段を登り高台に到着‼️

風が気持ちいい( ˊᵕˋ ;)💦

f:id:BMW-KEI:20230227092213j:image

目的地はこちら✋

旧海軍司令部壕‼️
098-850-4055
https://maps.app.goo.gl/tLXqVBi7C7f6aXjD6?g_st=icf:id:BMW-KEI:20230227092015j:image

街中にこんな所があるとは知らなんだ‼️
f:id:BMW-KEI:20230227092108j:image

入るのに有料だけど、なんと、ゆいレール一日券で20%の割引になるとは更にお得な切符(*´ω`*)

 

先ずは資料館で当時の写真やら資料を見学‼️

これが生々しくて衝撃的すぎだった……

 

壕の入口で線香を付けて黙祷🙏
f:id:BMW-KEI:20230227092104j:image

凄い坂で奥に進む‼️
f:id:BMW-KEI:20230227092027j:image

司令室の様な……
f:id:BMW-KEI:20230227092100j:image

え〜:(´◦ω◦`):

自爆死の跡が

そのまんま……
f:id:BMW-KEI:20230227092119j:image

しかし全て手彫りの壕とは凄いわ‼️
f:id:BMW-KEI:20230227092228j:image

ようやく出口の灯りが‼️

坂道を登る。

ここでも沢山の人が亡くなってるんだよね‼️

戦争はほんとにアカンわ😭
f:id:BMW-KEI:20230227092056j:image

戦争遺構を見た後は自転車乗って駅まで帰って、ゆいレールに乗り初めて昼間の国際通りでも行ってみようと途中下車✋

またHELLOcycle借りて走る≡≡≡ヘ(*--)ノ

f:id:BMW-KEI:20230227092221j:image

もう夏の空やね(*^^*)

 

国際通りの米軍払下げのお店へ🎶
f:id:BMW-KEI:20230227091952j:image

なかなか濃いブツが揃っております☝️

買わんけど😅
f:id:BMW-KEI:20230227092123j:image

国際を通り過ぎ美栄橋駅まで行って自転車返して再び、ゆいレール首里駅へ✋

ここでも自転車借りて走る‼️

玉陵‼️
098-885-2861
https://maps.app.goo.gl/U4hZnAGLaAtF4Ls17?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230227091956j:image

首里城は行ったことあるけど、ここが世界遺産とは知らなんだんで来てみた✋

ここも有料だけど、ゆいレールの一日券で割引に(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20230227092115j:image

派手さは無い陵墓だが、なんだか壮大だ❣️
f:id:BMW-KEI:20230227092000j:image

雰囲気的あるねぇ🎶
f:id:BMW-KEI:20230227092004j:image

日曜なのに誰も居ないのもいい(*^^*)
f:id:BMW-KEI:20230227092033j:image

この雰囲気(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)
f:id:BMW-KEI:20230227091944j:image

ごじんまりしてるけど楽しめたなぁ(*´ω`*)

f:id:BMW-KEI:20230227092138j:image

自転車を首里駅で返して再び、ゆいレール安里駅で降りる‼️

ここからは徒歩で街並み散策🎶

栄町市場❣️
098-886-3979
https://maps.app.goo.gl/YU2PZBrRrGGvg5aw5?g_st=ic

日曜日の午後……

閑散としてるけど日が落ちる超ディープな飲み屋街に変貌する😆😆

夜しか来た事ない🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230227092111j:image

更に歩いて壺屋やちむん通り🎶
https://maps.app.goo.gl/qfSDfgBhyXLxCN6w9?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230227092041j:image

今風のオシャレな物から昔ながらのやちむんまで色々な焼物が見えて楽しいね(*´ω`*)

買わんけど🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20230227092217j:image

ここから公設市場方面へ!

ここも明るい時間はお初😂

けっこう歩いたなぁ🤔

暑いし汗かいたし目の前にはセンベロが立ち並んで明るい時間から飲んでる人多数😂😂

川かみ鮮魚❣️

https://maps.app.goo.gl/keLhnqxp3vexeBQC6?g_st=ic

ここも安くて美味いんだよね😋😋

f:id:BMW-KEI:20230228062500j:image

ついつい角打ち酒場 足立屋の前で止まってしまった🙄
https://maps.app.goo.gl/XetCxb9v25yXozVV6?g_st=ic
f:id:BMW-KEI:20230227092023j:image

もう我慢出来ん⁝( `ᾥ´ )⁝
f:id:BMW-KEI:20230227092142j:image

センベロ(*^^*)

f:id:BMW-KEI:20230227092049j:image

塩サバ美味い😂

もう二杯目🤣
f:id:BMW-KEI:20230227092224j:image

分厚いハムカツ😍😍

更にハイボールお代わり〜😂😂
f:id:BMW-KEI:20230227092150j:image

ホテルに帰ってシャワー浴びて……

もう、出ていくの面倒くさくなり部屋飲み🤪🤪
f:id:BMW-KEI:20230227092127j:image

こうして冬の沖縄最後の晩餐となりました(♡ᴗ͈ˬᴗ͈)

 

今日はいつも夜しか近寄らない所や近場の名所を回れて案外良かった🎶

巨人軍のキャンプは下手な試合より見てて面白いし😆😆

しかし、ゆいレールの一日券はお得でHELLOcycleは便利で楽ちん🎶

これからも機会があったら使う👍

 

明日は帰るだけ( ˊᵕˋ ;)💦

 

真冬の沖縄は初夏を思わさる天気に恵まれて良かったぁ

(*´ ˘ `*)

 

では✋