やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

2019 日本最西端の旅 4日目

日本最西端の島、与那国島での朝で朝を迎えました(^^♪

今日は曇りで夜中に雨がパラついてたようですね!

与那国島での宿は民宿もすらさんでした!

安いなりの宿ですので写真なし(^^;;

まだまだ薄暗い6時前には、とっとと出発です。

近くの港です🎶

f:id:BMW-KEI:20190514073805j:image

こちらのお店は6時30分オープンでお弁当も売ってますので朝ごはんをゲット👍

コンビニとか無いので助かります!
f:id:BMW-KEI:20190514063736j:image

 

すぐ側の日本最西端の碑の前の東屋で頂きましょう👍
f:id:BMW-KEI:20190514073846j:image

中々、イケますね🎶
f:id:BMW-KEI:20190514073905j:image

 

どんよりとした空です(^^;;

帰るまで雨降るなよ~( ̄▽ ̄;)
f:id:BMW-KEI:20190514063610j:image

 

本日は与那国島海底遺跡ツアーに参加します👍

自然地形なのか、人工的な遺跡なのかについて論争がされてますがロマンとしましょう(^o^)👌

ダイビングもありますがシロートには厳し環境なので今回は 半潜水海底観光船ジャックスドルフィン号を予約しました!

1時間6,000円( ̄▽ ̄;)

中々のお値段です·····
f:id:BMW-KEI:20190514063623j:image

船の底はガラス張りで遺跡が見えるんですね!
f:id:BMW-KEI:20190514063639j:image

では出発です👍

最西端の西崎灯台が見えます🎶

それにしても出発直後から凄い波でめちゃくちゃ揺れます(^^;;

外洋の黒潮は凄いです‼️
f:id:BMW-KEI:20190514063602j:image

 

ビビリながら乗ってると、ようやく海底遺跡の上に到着したので船底の部屋に降りるように指示が!

降りると中々迫力の地形が広がってます👍
f:id:BMW-KEI:20190514063618j:image

熱帯魚やウミガメも泳いでいます😍
f:id:BMW-KEI:20190514073943j:image

遺跡か自然とは別にして楽しめますね(^o^)👌
f:id:BMW-KEI:20190514063947j:image

船酔いは殆ど経験ありませんが、しかし船底で景色も見えず物凄く横、縦揺れが続き底を凝視してたら普通に酔います😱

見学も終わり船の上に上がり帰路に付き何とかリバースは逃れました(^^;;

しかし多くのツアー客はリバース(∴◎∀◎∴)

帰りのトイレに寄ると皆さんトイレに篭もり.........。
f:id:BMW-KEI:20190514063942j:image

 

これで与那国島の予定終了でレンタルバイク返却へ。

返却前にスタンドで油を入れると、ビックリ島値段😱

原付きで良かった(^^;;

f:id:BMW-KEI:20190514063631j:image

 

返却後、本日は石垣島に戻る為、与那国空港へ👍
f:id:BMW-KEI:20190514063558j:image

南国、最果ての空港!

日本最西端の島、与那国島‼️

天気にも恵まれ最果ての地は私を歓迎してくれたのかな(^^♪

多分、二度と訪れる事はないと思うと名残惜しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
f:id:BMW-KEI:20190514063615j:image

与那国での〆は空港の食堂で、やっぱり与那国そば(^^♪

てか毎日食べてるな(^^;;
f:id:BMW-KEI:20190514063644j:image

飛行機も来ました!
f:id:BMW-KEI:20190514064000j:image

さらば与那国島👍
f:id:BMW-KEI:20190514063731j:image

一日ぶりに石垣島が見えてきました(^^♪
f:id:BMW-KEI:20190514063956j:image

 

先日と同じゲストハウスちゅらククル石垣島へチェック後、繁華街へ(≧ω≦)

商店街を巡りお土産を物色(^^;;

からの居酒屋ですが時間も早く交差点で乾杯🤣
f:id:BMW-KEI:20190514063628j:image

ようやくお店も開いて南国最後の夜を楽しみます👍

オリオンビールは定番🎶
f:id:BMW-KEI:20190514063655j:image

海ぶどうも欠かせませんよね(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20190514064012j:image

島らっきょの天ぷら😍
f:id:BMW-KEI:20190514063606j:image

マンボウやカジキの刺身(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20190514063902j:image

ヤッパリゴーヤチャンプルー(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20190514063635j:image

なんか忘れました🤣
f:id:BMW-KEI:20190514064016j:image

揚げ出し豆腐??
f:id:BMW-KEI:20190514063649j:image

わからん🤣🤣
f:id:BMW-KEI:20190514063952j:image

確り南国の味を堪能後の〆はやっぱり🎶
f:id:BMW-KEI:20190514064004j:image

八重山そばですよね(≧∇≦)
f:id:BMW-KEI:20190514064008j:image

確り楽しみました(≧∇≦)

2年連続で南国に来ましたが北の大地とは違った特有の風土と食ですね(^o^)👌

 

明日は帰るだけ‼️

寂しいですねぇ·····