やっぱりソロが好き🎶

バイクにテント積んで北は北海道から南は種子島まで走り回っているオッサンのブログです。

種子島ツーリング 5、6日目

とうとう本日、種子島を後にします(^^;;

上陸してから天気にも恵まれ楽しかった(^^)

 

フェリー乗船まで後、暫し満喫します👍

 

で朝食(^^)

f:id:BMW-KEI:20190120221610j:image

昨晩に引き続きホテル1階のJoyfulで😅

 

今回、種子島で2泊お世話になったホテルです🎶

新しく綺麗で気持ちのいいホテルでした👍
f:id:BMW-KEI:20190120221543j:image

 

お腹も満たして近場を散策しましょう😊
f:id:BMW-KEI:20190120221533j:image

まずは鉄砲館!


f:id:BMW-KEI:20190120221648j:image
f:id:BMW-KEI:20190120221703j:image
f:id:BMW-KEI:20190120221538j:image

沢山の鉄砲を展示してあります。

それ以外に種子島で見つかった化石、遺跡、種子島の偉人などの資料も展示してあり見所ありますね👍

 

近場を散策してたら何やらお茶が飲めて休憩出来そうな所が!

f:id:BMW-KEI:20190120221655j:image

赤尾木城文化伝承館月窓亭!

中に入ってみましょう!

f:id:BMW-KEI:20190120221732j:image
f:id:BMW-KEI:20190120221622j:image

このお屋敷はかつては、かつての羽生慎翁の邸宅です。祖父の道潔が寛政5年(1793)に建てたもので、慎翁が島を離れたことに伴い、明治19年(1886)、旧島主・種子島守時公の住居となりました。近年になって市の所有となり、平成22年(2010)から一般公開されてるそうです!
f:id:BMW-KEI:20190120221736j:image

ボランティアの方が丁寧に案内、説明をしてくれ無料で伝統のお菓子とお茶を入れてくれますよ😍


f:id:BMW-KEI:20190120221715j:image

滅茶苦茶、居心地が良くて世間話をしながら、ゆっくりとした時間を過ごしました🎶

 

のんびりし過ぎてフェリーの時間ヤバい!

帰りも早い者勝ちなのに😱
f:id:BMW-KEI:20190120221639j:image

何とか帰りのフェリーも確保して乗船出来ました(^^)


f:id:BMW-KEI:20190120221556j:image

さよなら種子島🎶

楽しかったなぁ〜😊


f:id:BMW-KEI:20190120221550j:image
f:id:BMW-KEI:20190120221606j:image

f:id:BMW-KEI:20190120221643j:image

美しい島でした🎶

今度はロケット発射を見に来たいなぁ〜😍
f:id:BMW-KEI:20190120221524j:image

寂しいなぁ〜😭

帰りは行きよりもっと揺れました😱


f:id:BMW-KEI:20190120221602j:image

船酔いも無く無事に鹿児島到着👍

 

しかし到着すると直ぐに雨☔

どうも今回の旅は種子島以外はずっと雨ですね😭

カッパ着て高速で宮崎港を目指したので写真無し(^^;;

 

宮崎港から神戸行きの宮崎カーフェリーに乗船し翌朝、神戸港到着👍
f:id:BMW-KEI:20190120221634j:image

神戸も雨でした😅

のんびりと神戸から走って昼過ぎには自宅到着👍

種子島には、また上陸したいと思います🎶

次は屋久島も上陸しましょう(^^;;

では👍